メイト15期15日目【少し早めの15期の閉幕】

こんばんは!

今週末で15期終了ですが、仕事の都合で一足早く今期閉幕とさせていただきます!

というわけで、今期の最終結果報告と総括、あとはこれからのスマブラの取り組み方などについて書きたいと思います。

ラストスパートの箸休め的に読んでいっていただければと思います。


▼戦績

勝敗:89勝96敗

最終レート:1506


▼戦績に対して

目標としていたメインシーズンでの1600…とはいきませんでした、残念!!!

ただ、勝敗割合に対してレートが1500UPなのは、勝っても負けても期待値15に対して良い数字を出せているということだと思います。

つまり、下のレートの人に負けると多く吸われるので、それを防ぐことが出来ている、勝つべき試合でちゃんと勝てている、ということなのかなぁと考えています。

反面、格上でレート差がある人には負けているということでもあるので、1500付近が今の時点での適正レートなのかなぁという感じでもありますね。


▼今期の学び

今期のレート推移は1500を維持できた期間が大半ですが、100戦超えたあたりで一時1300前半まで落ち込みました。

結果的に落ちに落ちたことで、戦績を安定させるためには【画面を見てちゃんとスマブラをしかけて戦うこと】が大切だということを学び、それが結果につながり最終レート1500overで終了という形になりました。

詳しくは一つ前の日記で書いたのでよければ読んでみてください。


▼今期の反省

1600に到達できなかった理由を考えたいと思います。

まず外的要因、14.5期で1600を超えましたが、メインシーズンだと人口も周りの取り組み方も違うので、レートが上がりにくいのかなぁと思いました。サブシーズンだとお試しキャラ使う人もいますしね。


あと、あったまる試合が多かったですね。スマブラは勢いも大事ですが、画面を見ることや読み合いを制するために必要なことはクレバーであることです。あったまると苦手としている弾キャラにいいようにやられてしまったり、勝つべき試合を落としたり、いい事ないんですよね。冷静であれ、ということですね。


▼絶望するほど実力差を感じることがほとんどなくなった

これまでのシーズンと比較し、戦っていて何もできない、明らかな実力差を感じる、ということは圧倒的に減りました。体感20試合に1試合くらいかなぁと思います。

個人的にこれは大きな成長を感じるところです。直近の結果や対戦相手を見返していても、負け試合はどれも勝てた可能性もある試合でした。

もちろん結果が全てではありますが、あとほんの少しの差でレート100は上がると確信してます。

画面を見る、ちゃんとスマブラをして勝つ、これはメインのパックマンを使うときだけでなく、他キャラ使う時も同様ですし、画面を見る力は他キャラを触りながらでも鍛えられるので、オフシーズンは色んなキャラを触りつつパックマンで魔鏡街道を目指していきたいと思います。


▼しれっとリードリーVIP

自分のスマブラSPの目標は、パックマンでの1700到達と前キャラVIPです。これが達成できたらもうやり残すことはないです。

今期1300まで落ちたスランプの中で気づいた画面を見ることとちゃんとスマブラをすることの大事さ、それを生かしてメイトの息抜きにリドリーで野良で戦っていたところ、すんなりとVIP入りを果たしました。


やはりどのキャラを使っていても画面を見ること、ちゃんとスマブラをすること、という基礎的な部分は同じなんだと思いました。

この調子でキャラ理解の意味を込めて、VIPキャラを量産するオフシーズンにできたらいいなと思います。


▼オフシーズンで触りたいキャラたち

・メタナイト

・ディディー

・エンダーマン

・ピチュー

・ヤンリン

・トリン

・キンクル

・ロックマン


この辺りが触ってみたい、かつVIPに入れたいキャラたちになります。理由はさまざまですが、基本自分はカッコイイキャラよりかわいいキャラが好きなので、そんな感じです。笑


色んなキャラを触りながら、スマブラ基礎力をつけたいと思います。

あと、友人がメインのヨッシーでめでたく魔境到達したらしく、かつ定期的に行っている宅オフに向けて精鋭たちを揃えているようなので、自分もVIPキャラを増やして迎え撃ちたいという思いもあります。次回の宅オフが早くも楽しみです。


いやはや、メイトのレートシーズン外は思考が平和だなぁ(笑)


▼お礼と後語り

今日はシーズンのまとめということで長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました!

あと3日ほど今期は続きますので、みなさん残りラストスパート頑張ってください!私は仕事の都合で時間が作れなさそうなので、一足先に閉幕とさせていただきます。


次期こそはメインシーズンで1600!そしてさらにその次に向けて1700への弾みをつけるシーズンにしたいと思います。憧れの1700に向けて。真のスマブラ強者への道を開いていきたいです。


それでは!


2021年8月25日 19時57分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2021年8月27日 01時58分

お疲れ様です。

お互いになかなか上手くいかないものですね。
えるもさんはスマブラ成長期ですからまだ全然、伸びますが自分はちょっとやばいかもです・・・
(;^ω^)

正直、かなり限界を感じでいます。頭ではわかっていても指がついていかなくなったりしていますので。

1900の道のりが遠すぎる・・・。

2021年8月27日 07時20分

ギミパペさん

お久しぶりです!!!
その節はお世話になりました。

コメントありがとうございます。
そうなんですよね、、なかなか一気に上手くなってくれないものですね、スマブラって(汗
成長期…そう言っていただけるとありがたいです!たしかにまだまだやれることは山のようにあるので、ちゃんと成長していきたいですね。

え!そうなんですか?
やはり1900のレベルともなると、ゲームの理解だけでなくて、物理的な運動性能すら重要になってくるんですかね…。
ギミパペさんレベルでも1900が難しいなんて恐ろしい世界ですね。。