15期お疲れさまでした。

こんばんは。今期も振り返ります。


個人の戦績

今期もマック単です。

最高レート1957 
最終レート1788 (156勝133敗)

最高レートを更新しました!15期が始まってから8月20日まで試験勉強をしていたので最後の1週間で追い込む形になっていましたがなんとかノルマ達成👏

またこの15期は意識的に以下の項目を実施していました。

①終点拒否
②ジョルト崖奪い

それぞれやってみた感想を述べたいと思います。


①終点拒否
オフではほぼ終点拒否されるので、あえてこちらから拒否してやってみました。もちろん最初の方は縛りプレイの感覚でやってたのですが…最後の方はむしろ台ありの方が強いのではと思ってやってました。ステージの善し悪しは共通認識でご存知かもしれませんが、改めて各台ありステージの感想をまとめるとこんな感じ

小戦場
・台着地に甘える相手にジョルトが刺さる
・着地を2択にできる
・台で上強→上Bでの早期撃墜がかなり現実的
・J空上から台に乗れる→そのまま上強や上Bへ

ポケ2
・台着地に甘える相手にジョルトが刺さる
・着地を2択にできる
・台で上強→上Bでの早期撃墜がかなり
現実的
・J空上から台に乗れない

戦場
・台着地に甘える相手にジョルトが刺さる
・着地を3択にできる
・左右台と最上台の間で空上を絡めた怪しいコンボが可能
・最上台で常に待たれると流石にキツい
・元々自分の拒否ステだったので不安だったが、なんだかんだ戦場だから負けたという試合は無かった

村と街
・一時終点化になるの良い
・左右台に甘える相手にジョルトが刺さる
・台ある時に逃げられると追いにくい

すま村
・キャラによっては狭い方がやりやすい(スネークは特にそうでした)
・台上のリスクの付け方に少しコツがいる(ジョルトしても大体ガードされるので、台着地透かし掴みや、ジャンプ逃げを予測して追いかけるなど…)

カロス
・疑似終点化が良い
・左右台に甘える相手にジョルトが刺さる
・意外と待たれても平気
・ぼくここすき

以上です。結構台ありでも戦えるという事が分かりました。やったねマックちゃん!得意ステージが増えるよ!

...

まあ終点選んだ方が良い時もあるので……現状マックの拒否ステ選択は「なし」が最も戦いやすいのではないかなと考えています。要検討



②ジョルト崖奪い
今期は崖展開に持っていった時「ジョルト崖奪い」を主に使っていました。

ジョルト崖奪いとは、崖に向かってジョルトを打ち、崖をそのまま掴むというテクニックのことで、それを利用して安全に崖奪いをし、そのまま崖外ジョルト当てようぜ!という所までセットで覚えている人も多いようです。
しかし今まで何度か使っていたものの、イマイチ良い択なのかわからなかったので、とりあえず今期はこのテクニックを使いまくって、本当に有効な択なのか調べる事にしました!そして15期をやり切って色々分かったので下にまとめます

良い点
・上に攻撃判定を出さない相手、もしくは攻撃範囲があるが頭が出やすい相手にはジョルトがよく当たるし、前者に関してはダメージのリスク無く打てる。
・崖奪ったあともう一度相手が崖を掴んでしまうという光景が多々見られた。下スマで処せる。
・なんかタイミングずれるとたまに相手のジャンプ上がりに当たる

悪い点
・相手の上Bに一方的に負ける時がある(ガノン、カムイなど)
・奪えずに即回避上がりを通されると立場が逆転してしまう。(これ結構キツかったです)
・奪っても崖外ジョルトが当たる位置に相手がいる事が多い。そもそも当たる位置にいても確認が難しいので、ジョルト崖奪い→崖外ジョルトはあまり現実的な択ではない。

よってジョルト崖奪いの総合評価は

普通!

相手キャラを見極めたらリスクを最小限に抑えて打てるかも。でも常にあるリスクとして崖展開逆転するのはちょっとなー…大人しくあたらんシークエンスまさやんシークエンス極めた方が良い気がします。


来季以降の目標
・2000達成
・まさやんシークエンスの完成
・反転下強習得
・下スマの使い方
・台上の空上展開の完成←New!
・NBアーマーが耐久可能な技の把握←New!


今期のマック使い
節目レート達成人数
2200:1人
2100:1人
2000:1人
1950:1人(←圧倒的俺俺俺りーりーりー)
1900:0人
1800:2人
1700:1人

ネイサンドレイクさん、たらことりさん、K.O.kouさん、KOマンさん、kingアバラさん、マナトさん、おめでとうございます!!
なんで1950を節目レートにしてるかって?うるさいなぁお前あっちいけ



それではまたm(__)m


2021年8月27日 22時40分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。