メイト15期を終えて ~投げやりかつ逃げ腰~

皆様こんにちは。初めての方ははじめまして。

久しぶりの日記投稿、すでに「あれ、前はどんな感じで書いてたっけ」となってたeintritt.でございます。

やはり文章というものは書かないとなまってしまうものです。スマブラと同じですね。




さて、この時期の話題といえば例によって例のごとく。

皆様メイト15期お疲れさまでした。

14.5期の延長や新規登録者に関するルールの変更などいろいろあった気がする今期でしたが、

皆様存分に腕を振るわれたことでしょうか。


そんな私は初めて参加して右も左もわからなかった14期、

サブシーズンというものがわからず右も左もわからなかった14.5期に続き、

もはやスマブラというものがわからず右も左も分からないまま翻弄され続け

それとなく過ごしているうちに終わってしまった15期でした。

いつになったら少しはわかるようになるのでしょう。右手はお箸を持つ方で左手はチャクラムを持つ方です。




さて、今期のレート。1506という本当に僅かではありますが、

初めて原点レート1500から浮いた状態で終了することができました。

前の14期が「1300維持」を目標に掲げていたことを思えば成長したように思えます。


…まあ最後に連勝して上振れして、1500以上になったところで勝ち逃げしただけなのですが。

グラフを見たらほとんど1400台前半を行ったり来たりしてただけ、

そもそも1500以上に浮いたことすら数回なので、

実質的なレートは1300後半~1400前半くらいで間違いはなさそうです。

成長してない…とは言わないけれど、なんとも絶妙な幕切れと相成りました。




さて、このあたりを踏まえての今期の自分の感想ですが、

今期のメイトで思ったのは「自分の精神面弱い!」ということでした。


そりゃまあメンタル弱いからちょっと原点乗ったところで

負けるの恐れて勝ち逃げするんだろと言われたら

まさに言われたとおりではあるのですが。試合においてもそれは顕著で。




試合が始まる前から「苦手なキャラとマッチングした時点で負けを早々と悟っていい加減になる」とか。

(『最不利だし勝てなくてもしょうがない』とか1戦目1スト目で言うな)


「負け始めたらもうそれでしょうがないって気持ちになって連敗する」とか。

(連敗が始まって『はいはい負けました負けました』ってモードになったらもう勝てない。

ただでさえワンパターンな戦法がもはや一本化する)


いざ試合が始まっても

「2スト目までは先制するのに3スト目が取れずに巻き返される」

「1戦目勝つ、2戦目負けるの流れになって、3戦目で巻き返される」とか。

(後がなくなると一気に不安定になる。不安定通り越して戦い方がほぼ固定化されいいカモになる。

単純に自分の戦術がワンパターン過ぎてやってる途中で完全に分析されてるとも言える)




……蓋を開けてみれば

とりあえずがむしゃらと場数を踏むことが目的だった前期と比べて、

いろいろと問題点ばかりが浮かび上がったシーズンでした。

こういうのがいつまでも通用するとは思えないので、もうそろそろ心身共に

何らかの抜本的な改善がいるんだろうなというのが、来期以降の課題となることでしょう。

まあ結局精神的に健康な状態でやれたところで戦い方が雑でワンパターンなままだったら

どうしようもないのですけどね。はっはっは。


……こっちはこっちで本当になんとかできればと思います。




あ、試合とは関係ないのですが今期について、

前期やサブシーズンで抱いたような嫌な思いはしなかったので、そこはよかったかなと思います。

煽られたり切断されたりすることはなく、最後まで楽しく試合をさせていただきました。

これに関しては本当によかったなと思います。対戦いただいた皆様、本当にありがとうございました。


と、こんな感じでお礼申し上げたところで、今シーズンのまとめとかえさせていただきます。

皆様、こんな変なのと遭遇する機会がございましたら、そのときはよろしくお願い致します。




……あ、ついでに問題点といえば試合におけるステージ選択ミスとか、

2戦しか終わってないのに終わったと勘違いするとか、そういうミス本当に多かったです。

これに関しては本当に以後気をつけたいと思います。切に。


2021年8月28日 01時33分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。