【2021.8.28】メイト15期を終えての課題と心の整理


Soyたです。


同じ窓民の皆様が目標レート達成したり、最高レート更新してる中で

生活環境が変わったのも含め、レート戦の時間を取りにくい&なかなかチャレンジ出来なかったのが悔しくて悔しくて


こんな感情久々なので、せっかくなので形に残そうと思いまして日記を書いてます。

勝てない状況をそれなりに楽しめてる自分、えらい



現状バンカズ使いの上の層を見ていて足りないと思っている部分をまとめる上で、少し前まで課題となっていた部分から洗い出そうと思います。



【少し前からの課題】


上位勢(特にたぁ氏/トリグリ氏)を見てて感じていたのが対空/差し合いの意識です


引き気味になりがちな試合展開をしっかりと抑えて相手をステージ端に据えるための必要なカードだと思ってる以下の2点を意識してきました



NB→バキューン

・空対空/空対地狙いの空N置き



以前まではそれなりに使えていたこのカードですが、これを忘れると完全に爆弾便りになってジリ貧になることが分かりました。ザーコ!


最近ではこれらを少しずつ分かってきた感がするのですが、課題は100%になってから先に進むより60~80%の段階でシームレスに移行するのが学習には大事だって毎日仕事で扱ってるので

そろそろ先に進みたいと思います。



リハビリ理論/学習理論を扱っていて良かった。確実にQOL上がってると思います。ありがとう先生!




ー2021.8.29 追記ー


朝、起きてからハッと閃いた状況をツイートに残してしまったら、意外と核心を突いてるかもしれないと思ったので


くどくても日記に残そうと思いまして示します。


以下ツイート抜粋



真面目な話、せっかく連続技持ってるんだから

速い試合展開の中で急降下減らして着地際に判定を長く残すようにするだけで読み合い出来るって感じがするな


これはガード継続と引きで狩られるけども

それはこちらの速い技選びと透かしつかみ、飛び道具撒きで狩れるから立派な読み合い」



後からこれ読んでも「ん〜割とこの通りだねぇ」なんて思う展開が多かったので、意外と大事かな?と思ってます。



人は急に反応できないからね!特にオンでは



ー追記おわり




【最近の課題】


直近で上位層を見ていると感じる課題は以下の点です。



・バキューン単発撃ち

・バキューンからの火力

・爆弾の使い方(対策への対応)


1点目は言わずもがな。未だにB長押しで楽してるのってオワッてんな!?

相手の動きに合わせて単発撃ち、練習しましょう。


ABキャンの精度も実践成功率1/2まで上がってきてるので、立ち回りでの単発撃ちを習得出来れば

そのまま立ち回りでABキャンに移行して行くのも現実的になるのかなと計画してます。


逆に、今まで通りのB長押しでの豆みたいな使い方も忘れたくないですね。これは今後課題になっていく見通しもあるので、先に置いておきます。ひとまず単発!




・バキューンからの火力

1点目と関連。

単発撃ちから、ジャンプディレイ2発目、そこから

.ジャンプ空上

.着地上強


に繋げるムーブを習得したい!!


前者は序盤の火力/展開維持に、後者は圧倒的撃墜力に直結します。


特に語ることもないので以上。




・爆弾の使い方(対策への対応)

ちょっと風呂敷の広い言い方なんですけど

これに落ち着きました。


相手向き生成から


直撃なら火力伸ばして

ガードなら固めて

引きなら着地キャッチ即投げで圧をかける


これが今のやり方。


これだと

.相手の爆弾キャッチ

.爆弾生成隙自体を狩る

.爆弾生成後のジャンプを狩る


これらのムーブで崩されやすいなと感じてます。

1点目は相手も慣れてないのか逆に狩りやすくて割と対応出来てるのですが、2点目3点目にやられることが増えてるなと。初心者バンカズかお前は


世間の対策も進んできた感じもあるし、余計にここは大きな課題になりそうだなーと感じてます。



爆弾の使い方に関しては、

・ラインを消費しながら後ろ向き生成即キャッチ

・そもそも生成せず様子見


これらの案が考えられてるので、このまま実用してみたいですね。

目指せバクダンマスター!






ここらでひと息



スマブラで結果を出せてないことの大きな理由に、ストレス/疲れ/集中力/時間を取れないことも関連してるかな?と考えるので


私の私生活等々いろんなことを全体的に俯瞰するために"日記"よろしく「できごと」全てを書きたいなと思います。




【最近のできごと】


・シキさん主導のサーバー自習室入りました。環境整った!

・お仕事で無限に発表させられてます。サビ残も割と当たり前でストレス耐性上がっちゃった???

・学位論文のための研究も本腰入れたくなってきました。論文読みたいスマブラ続けられる?いけるのかSoyた氏??

・プライベートも非常に楽しくなってきました。


書き出してみると欲しいものばかりで、どれかを断捨離しないと全てを追い切れないのかなーなんて考えが浮かんできますね。二兎追うものはなんとやら。


という訳で、スマモチベは有り得ないほど高いのですが

ほかの項目も劣らず高いものばかりなので、割と真剣に色々考えてます。あ、流石に辞めませんよ!


勝手に最ライバル視してる(一緒に強くなっていきたいなと思ってる)同窓の某影さんも受験で離れるみたいだし、一旦緩く続けるスタンスにしようかなと思ったり思わなかったり。




結語


この日記は結論を出したいのではなく、考えをつらつら吐き出すことが目的だったので

特にこれといって「○○だ!」と主張したいことは示しません。


あ、でもアレですね。

私の大事にしてる言葉ひとつふたつ残しておこうかな。


「大切なことは心に従う」

「成長を他人と比べるな」


前者は圧倒的に受け売りです。うぇっへっへっ。


焦って成長を急いでも空回りしちゃうかもしれないし、無限に言われてるけど「過去の自分に勝つ」ことが1番大事なので後者の心持ちも大切にしたいですね。

忘れない!



という訳で、職場内での発表を目前にした限界社会人の日記を締めるとしましょう。



れっつ頑張りすぎない!!


2021年8月28日 08時57分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。