メイト16期にむけて①【初の1日で2キャラVIP】

こんにちは!

オフシーズン1発目の日記です。このオフシーズンはVIPキャラを増やしながらスマブラ基礎力を鍛えていきたいと思っておりますので、そんな日記です。よければ読んでいってください。


▼メタナイト・ディディーVIP!

昨日1日で、2キャラがVIP入りしました。これでVIPは14体目。

メタナイトは500万台から約2日、ディディーは同じく500万台から1日で上げることができました。


前の日記でも書いたように、最近画面の見方をより丁寧にするように変え、その上でスマブラの3すくみをより意識して戦うようにしました。

攻撃・ガード・掴みの3択を画面を見て後出しで狩る、読み合いで狩る、それが少しずつ上手くなってきている感じがします。


メイト中上位、さらにはどこまでレベルが高くなっても、この基礎的な部分は変わりません。スピード感が上がるだけです。

VIPチャレンジにおいては相手もそこまでのスピードで反応してくるわけではないので、いい練習だと思ってこの意識は続けて基礎力の向上に努めたいです。


▼リターン、バースト、復帰でやるべきことを理解する

VIPチャレンジにおいては、リターン、バースト、復帰で何をすべきかをキャラごとの強みを理解して行動することが早期VIP入りに向けて大事だと考えています。

この3タームにおいて何をすべきかをまずは知識として入れておくのが前提ということになります。

特にバーストと復帰。ここがちゃんとできるかどうかが勝敗に大きく関わると感じました。


▼ディディーのキャラパワーを感じた1日

VIPチャレンジして多分1時間程度でVIPに入ったディディーコングというファイター。まじでキャラパワー感じました。

火力、撃墜、拒否、どれも一級品です。バナナとフリップで常に択を迫れるため、基本的に無理な相性が存在しません。

動きも素早いので、弾キャラの弾幕をかいくぐることもでき、重量級には差し替えしでリターン勝ちできますし。

とにかくやれることが多く、バナナのおかげで常に相手に撃墜のプレッシャーをかけれるので、かなり強いです。

将来的なサブキャラ候補でありだと感じました。


▼次のVIP候補

上で書いたスマブラの基礎を意識すれば、基本どのキャラでもVIPまでは戦えると考えています。

今日仕事が終わったら、ロックマンとドンキーのVIPチャレンジしてみたいと思います。

メイトと違って、取り組んだその日に成果が出るのは精神衛生上とても健全で楽しいです。笑

ただ、闇雲に戦ってたまたまVIP入りした、というのではせっかくの経験値が無駄になってしまうので、ちゃんと意識した行動をしたうえで勝てるようにしていきたいです。

当面の目標は今オフシーズン中に20キャラVIPですね!


▼お礼と後語り

今日はVIPチャレンジについて書かせていただきました。スマブラ歴も丸2年となり、ようやくこのゲームの根本が少しずつわかってきた、VIPキャラが増えていくとそんな実感が湧いてきます。

単キャラで強くなることと使えるキャラが増えることはそれぞれ違った成長を感じられるのでどちらも楽しい。

せっかくたくさんキャラのいるゲームをやっているので、楽しんでいければと思います。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございます!


2021年8月30日 08時10分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。