メイト16期に向けて②【ロックマンVIP!と意識整理】

こんにちは!

今日から15.5期が開始されるとのことで!結構早かったですね、いつもいつものちょう様ありがとうございます!ありがたいですね。

さて、先日ロックマンがVIPに入り、現在はゼルダVIPチャレンジ中です。

その中で意識すべきことを今日は書いていきたいと思います。よければ読んでいってください。


▼ゼルダVIPのために必要なこと

ゼルダは相手にするととても強く感じますが、それは今までの使い手の方が、ゼルダの弱みを上手く隠した立ち回りをしていたからだと気づきました。

このキャラ、空中移動がふわふわしていたり、身長が大きかったり、体重が軽かったり、立ち回りの中での身体的な弱みは意外とはっきりしています。


そして、強いB技の各種も、意外と生成隙があります。ファントムとディンの炎は立ち回りでも完成やセットアップで使うことは多いですが、相手が詰めてこれる間合いで使うと全く機能しません。

距離を詰めるのが得意なキャラに対しては、むしろ体術メインで戦う必要があるキャラだと感じました。


ゼルダはB技による制圧が強いですが、意外と火力を稼いだりバーストしたりするのが簡単というわけではありません。

なので、ターン継続とバースト択をしっかり意識しないと安定して勝てないことがわかりました。


まずはターン継続について。基本はB技で制圧するプランニングですが、密接してこられた時に、NBのネールの愛の無敵で相手を追い払うことを意識したいですね。

ファントムも最大溜めが基本的には強いですが、最大直前溜めも牽制としては有効です。

最大を見せておいて、ダッシュやジャンプを誘ったところに直前溜めで追い払う。これで展開を維持したいところです。

ガーキャンから空Nもなかなか発生が早いため、ガードから展開を作れることも意識したいです。


そしてバースト。これが案外ネック。イナズマキックが超強力なことは言わずもがなですが、そうそうジャストミートしないので、今の段階ではメインバースト択とはなりえません。

崖外へのディンの炎本当てが簡単でリスクも低いバースト択になります。あとはネールでの復帰阻止。

そしてガーキャンからのフロルは必須バースト択として抑えておきたいところです。


こうしてみてみるとやはり基本的にはB技に頼らざるおえないのですが、

ガーキャンからの反撃性能、空Nでの差し込み性能、つかみからのコンボ性能を鑑みると、体術で競り勝つことが勝率安定には必須要素かなぁとも考えています。


やはり画面を見てスマブラで勝つことが基本ですね。

こちらがファントムやディンの炎を撒いた時に相手がどう動くかを見て予測する。これができればVIPに入れると感じています。

画面を見なくなった途端勝てなくなるのはどのキャラを使っていても一緒ですね。


▼お礼と後語り

今日はサクッとこの辺りで。

メイトサブシーズンですが、とりあえず20キャラVIP到達するまではメイトに潜るのはやめておこうかなぁと思います。

メイトも楽しいですが、負荷がデカすぎて、VIPチャレンジとは並行できません。笑

あと、今はVIPチャレンジが楽しい時期なので、あと5対VIPに入れて、まだレートシーズンが解禁中であれば参戦したいと思います。


当面VIPに入れたいキャラとして、

・ゼルダ

・トリン

・ヤンリン

・ピチュー

・キンクル

この5キャラで20キャラ到達できたらなぁと思っています。

あと、昨日ふと思い立って、オンラインで全く触っていないキャラ(数字が青)が何体いるか数えてみたところ、ちょうど40体でした。

スマブラやり始めて2年経ちましたが、全体の半分のキャラはまだ触ったこともないということに驚きました。

これから全キャラVIPに向けて、1キャラずつ地道に練習していこうと思います!

それでは!


2021年9月5日 18時42分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。