メイト16期にむけて③【ゼルダVIPと差し込み択の話】

こんにちは!

メイトサブシーズンですがいかがお過ごしでしょうか。私は昨日ゼルダがVIPいりしたので、そのまとめについて、そして差し込み択についての気づきがあったので、それについて書きたいと思います。よければ読んでいってください。


▼ゼルダVIP!

VIPチャレンジ16体目はゼルダでした。所要時間は3日。運動性能と後隙の大きいB技の使い所がわかるまで時間を要しましたね。


VIPチャレンジをしていて、どのキャラでも総じて言えるのが、「キャラがある程度動かせるようになって画面が見れるようになると途端に勝率が上がる」ということです。


キャラによって、当てたいコンボ始動技やバースト技は異なりますが、大前提として画面を見て、状況によって振っていい技・だめな技の判断を行いつつ戦わないといけませんね。


▼次のVIPチャレンジは?

ロックマン→ゼルダ、と弾キャラが続いたので、次はピチューでいこうとおもいます。

個人的に早くて運動性能が高いキャラの方が得意なので(パックマンメインの奴が何をいうか)、早期VIP入り目指してやっていこうと思います!


▼差し込み択についての重要な気づき

ゼルダを使っていて2日目のこと。待ちのマルスに完封された時に気づいたことですが、「差し込み択は意識的に散らすのがよい」と思いました。


マルスに完封されたあと試合を振り返ってみると、こちらのゼルダの差し込み択がジャンプ空Nに偏っていたことに気がつきました。

お相手はVIP直前マルス、当然間合い管理を意識されたたと思いますので、対空or引いて攻撃、で易々と対応されてしまいました。


試合中に意識転換できなかったのは反省点ですが、

そもそもの意識の中に、「差し込み択は何があって、Aが通らなくなったらB、C…」という整理ができていませんでした。


強い差し込み択でも単調になれば当然対応されてしまいます。これはメイトでパックマンを使っていても一緒。

「なんか戦いづらいなぁー、窮屈だなぁー」と感じることがあれば、それはこちらからの突破口が単調になって、簡単に潰されている可能性もあります。


例えばゼルダであれば、


▼地上差し込み/攻撃(DA/ダッシュ下強&上強)


▼地上差し込み/掴み


▼地上差し込み/すかし


▼空中差し込み(空N/空前)


▼空中差し込み/すかし


▼その他B技による崩し(ファントム/ディン/フロル)


ざっと見ただけで11種類の差し込みが考えられますが、戦いながらそれを全部使えていたかといえばそうでなかった試合もありました。

差し込み択は多い方が相手にまとを絞らせない観点でよいと考えます。

それが試合の中ですぐに出せるためには、まず意識の整理をしておく必要があると感じました。


キャラによる意識の切り替えがスムーズにできる人がおまつよなんだろうなぁと思いましたね。


▼お礼と後語り

昨日はVIPチャレンジ中に大事なことに気づけたような気がします。自分はサブ期はメイトをサボっておりますが、VIPチャレンジをしながら、色んなキャラを使って楽しみつつ、メインのパックマンにも活かせるスマブラの基礎を自分なりに読みといていけたらと考えています。

それでは、最後までお読みいただいた方はありがとうございました!


2021年9月7日 07時48分に投稿

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