ゼルダ姫に勝てる気がしないのと、カズヤと戦ってみた感想。

目標レート1900にいつか達成し、隠居スマブラーになりたいと思っている今日この頃。



その道程で、どうしてもこいつだけは勝てる気がしないと思っているキャラがいる。

それが、ゼルダだ。メイトに入ってからだ。



VIPは適当にボタンをポチポチ押してれば、どうとでもなるがメイトのゼルダに勝てる気がしない。自分が負け越してる総数、5位以内に入っているだろう。


私がスマ村を拒否しているのも、ゼルダ戦だけのために拒否している。



ところが、ゲムヲ使いは対ゼルダ戦で困るという話をほとんど聞かない。ということは、単純に自分の対策不足か、潜在的苦手意識を刷り込まれているのだろう。


今期はゼルダになるべく当たらないことを祈る。




次に対、カズヤ戦をやってみた感想だが率直に言うと相性は、ゲムヲ側が微不利に入るんじゃないかと思っている。



なぜかというと、立ち回りはゲムヲ側が有利だとしても、それ以上にカズヤの壊し性能が高すぎるからだ。ゲムヲの体重の軽さが響く。


そう、いまのところは壊し性能そこだけ。リュウケンテリーのほうが百倍マシだ。


ゲムヲは技が大振りなため地上での撃墜手段が難しく、相手を積極的に動かせる技を持たない。崖依存になりがちだから、そこをどうにかして撃墜に持ち込まないといつか逆に破壊される。それも崖のやり取りではなく、地上での攻めぎ合いでだ。



さすがはDLCキャラというべきか、既存のキャラ達に多少の有利と不利の差はあるのだろうが皆、それを覆す何かを持っている。それが壊し要素と言ってもいい。ジョーカーやベレトスは例外だが。



今日、書きたかったのはこれぐらいか。

この日記を読んで少しでも暇を潰せたなら嬉しいです。


































































毎期毎期、ソニックに当たりすぎだ。勘弁してくれ・・・




真面目にやるソニックは超がつくほどの楽だ。





















時間切れを想定してガン逃げするソニックは本当に無理


2021年9月10日 02時58分に投稿

コメント

2021年9月11日 12時11分

確かにソニックゲッチは時間ゲーになりそうですね…

2021年9月11日 12時42分

えるもさん、こんにちは!

私の考えですが、対ソニックはゲムヲ側の最不利カードとして見ております。

真面目に差し合ってくれるソニックは楽なんですけど、多少のダメージ不利を取られても時間をたっぷり使って戦うソニックは本当にしんどいです。

あと、適当に横スマやNBをパなすソニックも、こちらの攻めを抑制してくるので、それらを合わせるとかなりやりづらいのではと考えております。1スト先に取ってからですかね戦いやすくなるのは。

あと、だいぶ自分の中のキャラ相性が変わりつつある今日この頃ですが、ゲムヲを使っててつらいと思うのは、

技のリーチの長いキャラ
スピードの速いキャラ
差し合いの判定に優れたキャラ

ざっくりいうと、この三つのいずれかに当たるとみております。
早く1900達成したいです…。

ところで、対ゼルダ戦どうすればいいですかね?^^

2021年9月14日 08時01分

やっぱりソニックは逃げ性能高い分、向こうのペースで仕事されるときついですよね。
ギミパペさんの上手さの一つは間合い管理と差し返しだと思っているので、
そもそも付き合わない間合い管理されるときつそうです。

リーチやスピード、判定っていずれもキャラとして恵まれてるかどうかって部分もあると思います、理不尽ポイントですね。。。笑

1900応援しております!!!絶対いけますよ!

うーん、私がギミパペさんに意見するのは釈迦に説法な気がしますが…笑

私のVIP入りたてゼルダの目線でお伝えすると、ファントムとディンの炎をバケツで返されるだけでかなりきついと思いますね。
全体的にゼルダはA技もB技も後隙たっぷりなので、そこはギミパペさんの差し返しで対応できるのではないかと思います。

あとはイナズマでぶっ壊されないようにガード多めにするとか(笑)

2021年9月20日 13時57分

わかります!
ゼルダキツいですしソニックに至ってはもうお手上げです笑
ソニックにしてもゼロサムにしてもディティーにしても、正直逃げてタイムアップにしてくれないだけありがたいと思う時があります笑

2021年9月21日 06時25分

ぺとさん、コメントありがとうございます。サブメイトお疲れ様でした!


ゲムヲって将来的に剣士キャラよりもスピードの速いキャラやゼルダ、ロゼチコなどの一定の距離を取って拒否るキャラがきつくなるのではないかと思っています。対ピカチュウも本当にゲムヲ側が有利と断言できるのか正直、怪しいです!良くて5分に収まるのではと思っています。

勿論、私の反応がジジイだとしたら何も言えませんが^^


ゲムヲってキャラのスペックだけを見ると、キャラ相性を考慮して作られているとは思えないので、使い手によっては考え方も全然違うんでしょうね。私の考え方はかなり特殊と言いますか、的外れな部類なのでしょう。
('ω')

でも、対ゼルダ戦に共感してくれたのはすごく嬉しいです。
次のメイトも頑張りましょう!