1600に到達するまでの道のり

はじめましての方ははじめまして。ソニックメインの仝仝仝仝といいます

本日(9/12)、自身初のレート1600に到達しました

そこで、私がレート1600になるために必要だと思う3つの要素をまとめました

ソニックに限らない一般的な内容ですので、様々な人に読んでもらえると嬉しいです


①一先に強くなる

メイトでは一戦目が非常に重要だと思います。一戦目の勝者が三戦目のステージ選択権を得ることが出来るのはもちろん、二戦目は負けてもいいというメンタル的余裕も勝率を安定させます。一戦目に勝てる、すなわちそれは一先に強いということです。一先に強くなるために、vipという場は非常に最適です。vipは精神衛生的に良くない、なんて聞きますが笑

自キャラの強行動を擦る力、これが最も一先に強くなるために必要な力だと思ってます。キャラ対策は二の次、まずはvipで脳死対戦して擦り方を覚えてください。度々話題にあがるのですが、クマメイトの世界戦闘力段位における魔境街道はレート1600ラインだと言われていて、そこを1つの目標にして頑張ってみてください。

一先最強、強行動擦りマンが完成します


どのキャラが苦手か把握し、積極的に使い手と交流する

強行動を擦るだけではどうしても勝てない、それが対策すべきキャラです。vipでの勝敗を記録したり(「スマレポ」がおすすめ)、メイトのレート収支を見たりして、狙いを定めていきましょう。次にそれらの使い手と積極的にコンタクトをとり、たくさん対戦しましょう。幸い、メイトはTwitterアカウントと連携されており、自分が負けた人にDMを送り直接対戦を申しこむことも可能です。また、対策したいキャラを使う配信者と交流するのもかなり有効で、彼らは配信内で快く対戦を受けてくれますし、実力のある方だと良い意見をもらえることが多いです。さらには配信者のコミュニティ(Discordサーバー)に参加して様々な使い手と対戦することも出来ます。

キャラ対は対戦経験が一番大事です


③立ち回りの幅を増やす

自身の強行動に対応された相手に対して何も出来ない、追いつかれる展開が多い、3戦目で勝てない。これは択の少なさが主な原因です。自身の立ち回りであまり使っていない技でも有効に使える場面があったり、多く使っている技でも振り方を工夫してみたり、そのヒントは上位勢の動画や配信に多くあります。彼らでも手癖に近いセットプレイが多くあり、それらを第二・第三の強行動として、立ち回りに取り入れていくと良いと思います。「○○さんの立ち回りをまるパクリしてやる!」ぐらいの気持ちで観察してみてください。どういう経緯で技が当たっているのか、%状況・ラインの有利不利・相手の直前の行動など、細かく観察すると吸収しやすいと思います。

↑これは私の今後の課題でもあります


以上3つが、1600に到達するまでに私が意識的に行ってきたことです。この日記を読んだ誰かのモチベーションや今後の方針に影響を与えられたら自分としてはとても嬉しいです。かなりの長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。


2021年9月13日 01時53分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2021年9月13日 02時00分

1600達成おめでとうございます!
自分も少しでもレートを伸ばせるよう参考にしてみます!

2021年9月13日 02時04分

みよぽんさん…お久しぶりです、ありがとうございます!
応援してます!ふぁいとです!

2021年9月13日 02時04分

読んで参考にします!

2021年9月13日 02時15分

1700ヨッシーさん...w