メイト16期にむけて⑤【ピチューVIP!】

こんにちは!

5日間にわたる長い戦いを経て、ピチューがようやくVIP入りを果たしました。

その経緯と、ピチューというキャラについてまとめていこうと思います。

よければ読んでいってください!


▼沼りに沼ったピチュー

ピチューのVIP入りが難しい理由については前回の日記で書いた通りです。

そんなピチューがようやくVIP入りできたのは、リスクの少ない間合い管理を徹底できたこと、要所のバースト択をちゃんと通せるようになったこと、それが理由だと思います。


ピチューは展開維持こそ得意なキャラですが、半面自らを即死させるほどの軽量キャラのため、

ピチューを相手にした時は最後まで粘り強く戦うことが必要だと考えます。


▼ピチューまとめ

ピチューの基本的な立ち回りをまとめておきます。

基本はNB電気ショックを地上、空中、空ダ、など散らして打ちながら相手のガードや跳びを誘発します。

空中前、空中N等各種空中技は優秀なので、それで跳びを牽制し、相手が地上にガード板付きになったところに掴みを通して火力を取りに行きます。


バーストは復帰阻止のNB、空下で圧をかけつつ、上投げ雷はとにかく試行回数を増やすことが大事ですね。


そして忘れてはいけないのは、ピチューは待ちキャラであるということ。リスクが少ない立ち回りをするためには差し返しを中心に戦っていくことがとても重要でした。


▼これでVIP17体目

思えばスマブラSPを始めた頃、VIPに1キャラ入れるだけでもとてつもない苦労をしたことを覚えています。

それが今になって、キャラを変えても数日でVIPに入れられるようになったことは、

スマブラの基礎力を高められているんじゃないかと成果を感じるところです。


「才能は上手くいかない時こそ試される。上手くいかなくても、それでもやりたいと思えるのは才能があるからだ。」


最近読んだ本の中にそのようなことが書かれていました。

人と比べて自分がうまくいかない時、自分には何が足りない?次はどうしたらいい?

そう前向きに考えて続けられる人が、その分野において才能がある人だそうです。


自分はスマブラSPからの参加勢で、友人との宅オフではボコボコにやられて、オンラインでもなかなかVIPに行けない期間が長かったですが、

今の現状をその当時から比較すると、ずいぶん成長したなぁと感じます。


自分の成長がどこまでいけるか、今の時点ではわかりませんが、それでも日々考えながらスマブラをすることで、少しずつ少しずつ強くなっていけるのではないかと思います。


▼お礼とあと語り

今日もお読みいただきありがとうございました。

最後、だいぶ自分語りな感じになってしまいましたが、こうして書く場所があって読んでいただけると場所があるというのは幸せなことです。


ピチューがVIPに入り、ついでにピカチュウも入れてあげようと思って触っていますが、2日経った今、戦闘力は850万あたり。さすがにピチューの時のように逆VIPまで落ちることはありませんでしたが、ピチューとは別キャラですね。


それでは!


2021年9月15日 08時33分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。