ロボ使いが強いヨッシーと対戦して思ったこと


相手のうまかったポイント

引きジャンプをしたと思ったら空ダで「ペロン」とたまごにしてくる。

→ロボも応用で↓B空だで活用できると学んだ。


防御が強い。空後とか後隙が無いようにケアしていた。

→ロボもコマを持ったまま戦うことで応用できる。

ガードコマ投げが当たらない相手には、コマ持ちガードからの下Bでもいいことを学んだ。
これの良いところは投げたコマが浮いて、着地したときにすぐ消えてしまうが、

ガードから↓Bをすると新しく生成されたことになって攻撃判定が残り続けることだ。

わんちゃんそのまま空Nでキャッチして即死コンにつなげることもできるかもしれない。

後はどげんムーブも強い。これは自分が高パーセントの時によさそうだ。


あとはコマをできるだけ長く保持することで相手へのけん制にもなる。勇者でいう「ためる」と同じ効果のように感じた。

コマが無くなる不安があった。コマが無い状態だととてもじゃないが太刀打ちできない相手だった。

コマを持っているロボはガチで強い。できるだけこの状態をキープできるかがカギだと感じた。



自分が弱い理由がコマ保持状態が少ないことにあると感じた。
コマを持っていると相手を背にしている状態でガードしても強い。

あと相手が復帰阻止にも来れない。
相手が低パーセントの時は下強連続ではなく一回打ってから掴みがいいかも。

コマを溜めている状態の時も精神が少し安定するというか強気になれる。
コマを持っているときに意識するのが順番だ。

絶対にビームから打ったほうがいい。

ビームがガードされたら相手は高確率でコマが来ることを予想してジャンプで攻撃してくる確率が非常に高いことにある。

いつも自分がやられているのはビーム打ってコマ打ってガードされてジャンプされて攻撃されることだ。

だからビームを打った後にはジャンプ読みでコマを投げることができるし、詰めてくるんだったらガードしてコマ投げの準備やガードして↓Bの準備でもいい。

相手の攻撃をくらいときとの差異はビームからコマで自分は攻撃カードが無くなっている状態でさらにコマ発射後の後隙を狩られてしまうという点だ。


2021年9月18日 03時12分に投稿

コメント

コメントはありません。