立ち回り変更!

立ち回りが上手くいかないな〜なんだかな〜

結果的に手榴弾ニキータとしょーぐんサーカスしか使えてない...

もっと三式やバックジャンプからの立ち回りをしたいけど、試合に集中するあまり忘れてしまう。

だから考えてやんなきゃいけないんだけどなぁ...

そしてその途中でもっと強そうなセットアップや行動を考えたりしちゃうのでたちが悪いっすね。自分。

ほんと立ち回りの方針が決まんなすぎてスネークムズいよ。このキャラムズいんだよ。

なんか思いついたやつ

手榴弾即キャッチ→ジャンプして飛び越えつつ手榴弾生成して落とす

着地展開で空ダC4してステージの方向へ反転手榴弾生成→すみやかに手榴弾ありの読み合いに繋げる

そして立ち回りをちょっといじります。

・対近接キャラ

C4と手榴弾で挟む立ち回りは変わらず。余裕あればセットアップをする感じで、手榴弾とC4が近くにあるのが1番強い立ち回り。その場合相手の動きを予想するのを忘れずに。

C4があるけど手榴弾が生成できねー!って時は体術で裁ききる。対マリオが1番忙しくてきついのでタミスマ見ておく。

中距離

地上反転手榴弾生成、三式、手榴弾ニキータなどで接近拒否。(キャラによるけど)自分から攻めちゃダメ。

対飛び道具キャラ

「相手の台の上に」C4を置き、相手の待合を制限。強引に近距離戦闘に持ち込む。C4が置けたらDAなりで即座にライン反転して起爆出来たら起爆、近づいてきたら手榴弾のみのセットアップで捌く。→飛び道具持ちは遅いことが多い

なので近接セットアップを磨く必要がある。

・相手と近距離で見あった場合(何してくるかわかんない)

→とりあえず引きジャンプN投げ?して読み合いでいいかも。読み合いは有利にゆっくりできる場合が多い。

・相手がジャンプする場合(サムスのジャンプ読み空前とか)

→手榴弾何とか出してしゃがみなど。

現時点の課題

なるべくシンプルな立ち回りを確立、把握すること。

対密着キャラの有利な読み合いの仕方を知ること。

対遠距離キャラを近距離に呼び寄せた時の読み合いの仕方を知ること。

今までの立ち回りはあまり頭を使わない、適当な手榴弾の取り回しをする「基本」の立ち回りだった。

↑相手の立ち回りを制限する意図はあるが、キャラによってあまり変わらず、セットアップも気ままにやってた。だから調子が悪いとただ手榴弾ぶん投げてC4ばらまいて格闘戦するだけになっていた。

なので安定性も無く緊張に左右されやすい。これからは「自分にしかできない立ち回り」を追求して行こうと思う。急がば回れで、多分1700への近道になるでしょう。


2021年9月20日 22時45分に投稿

コメント

コメントはありません。