127日目 1700と1600と1500の違い

こんばんは〜ちっちと申しますスネーク使いです〜。

はじめにこの日記を開いていただいてありがとうございます。すね毛数えるくらい暇なら読んでいってください。

今期ようやく1700到達...と言いたい所ですが、サブシーズン再開してすぐやって1670くらいには届いたので思ったことを書こうと思います。

具体的な解決策と自分の例を書いときます!よろしくお願いします!

1500.1600.1700の違いとは?

1500帯

→キャラ対策があいまい。立ち回り上の大きな弱点、試合中のミス(自滅、復帰ミス、スネークなら自爆とか)

・入れ込み、崖上がり癖や回避癖が顕著

VIP魔境中堅あたり。今で言う1025〜7万くらい。

具体的な解決策

キャラ対策(オンラインで強いキャラだけでもよい)、自分の癖を探し出し、治す。立ち回り上の弱点を減らし、甘えた行動をとにかく0にする。ここ大事

自分の場合

→浮かされたらすぐN回避、スネークなのに下から復帰を多用、甘えた移動回避で崖を掴む、空ダでゾロる、ふざけてDAパなし始めるなど。あと着地狩りにも滅法弱かった。

これらはリプレイを負ける度に撮りため、見返し、日記にまとめて洗い出したものです。そこから試合中「ここ気をつけるよ!気をつけろよ!」と叫びながらやるなど、とにかくそのポイントを治すことを心がけました。

まとめ

自分の弱点を見つけ、治す努力をする。甘えを0に。

ミェンミェンやガノン、ロボット、ジョーカーなど、数が多くオンラインで強いキャラや、自分ならインクリングだったり、苦戦するキャラなど、気になるキャラくらいは対策しておく。

これで自分は1600届きましたね。中学生でもいけたのでやってみる価値ありますぜ!(逆シャア)



1600帯

→超強い。キャラ対策もだいたいできてる。

→その「だいたい」から漏れたキャラに負ける。

・立ち回り上のミスは本当に少ないが、たまにやらかす

→もしくは立ち回りに意図がなかったり、どんなことをして勝つかが決めきれていないことがある。(言語化出来ないことにより、集中力による実力の変化が顕著)

魔境街道。戦闘力ランキング入もガンガンしてくる。

具体的な解決案

キャラ対策を勝率の悪いキャラ順にやり直し、全キャラやる。負けるってことはキャラ対策が足りないってこと。

立ち回りを言語化し、理にかなっていないところがあれば直す。極力ミスも減らす。

自分の場合

立ち回りをしっかり言語化し、対近接キャラ、対遠距離キャラで手榴弾セットアップの使い方を決め、VIPで練習。疲れていても何をするか形にはなるように定着させた。

キャラ対策を勝率を割り出し、悪い順に行った。(まだやってる!)

→勝てなかったキャラにも勝てるようになり、立ち回りに自信がついた。

キャラ対策をする時はスネークVSそのキャラのタミスマ、マエスマを見て、窓の情報サーバーを見てしらべ、1キャラ1キャラまとめていました。本当に知ると便利な知識もあるので、頑張って対策しましょう!

まとめ

全キャラ対策

立ち回りの言語化



1700帯

→もう強いっす。頭上がらないっす。

とにかくミスがない。攻撃が当たらない。勝てない。

戦闘力ランキング30位とかそこら。

なぜ勝てないのか?

・精神的な焦りが無意識に来ているのかも。

・差し合いを避けられるキャラなのに同格とやる時のように差しあってしまう(すいません、ファルコン使いとか差し合わなきゃいけない使い手さんはなんて言えばいいか分かりません...)

・相手のキャラ対策、立ち回りの練度がダンチ

・ミスが全くもってない。ロボットか!

コンボへの対策も完璧で、立ち回りの無駄がない。

解決策

立ち回り自体を根本から見直し、さらに強化すべき。今はまだ1700到達してないけど、これからさらに固く考え直さなければならない。



こんな感じでしょうか。自分は1400で2ヶ月沼ってルイージからスネークにキャラ変えて特訓して、

VIPでさらに2ヶ月ほど癖の矯正を頑張った上で1500到達、キャラ対を1ヶ月ほどやって1600到達、今立ち回りを見なおしてキャラ対をさらに詰めて1600安定。

かなり長くなりますが、スネーク使い始めて半年でここまでこれるもんですね...1例としてどうぞ。

これからはスネークでどんどん成長して努力して、中学生の残り半年のうちに1800到達したいですね。

ここまで読んでいただいてありがとうございました!一緒にスマブラ生活頑張っていきましょう!!

追記  1700行ったら報告します。


2021年9月25日 22時33分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。