メイト16期にむけて⑥【ピカチュウVIP!】

こんにちは!

久しぶりの日記になります。久しぶりとなってしまったのは、ピカチュウのVIPチャレンジがめちゃくちゃ沼ったためです。

約10日間に渡るピカチュウVIPチャレンジの中で学んだこと、そしてピカチュウというキャラについての考察やまとめを書かせていただきます。

よければ読んでいってください!


▼ピカチュウVIPチャレンジという苦行

最初は小さな勘違いから始まりました。

「ピチューVIP入れれたし、ピカチュウもすぐ入れれるだろう」

これが悪夢の始まりでした。


ピカチュウの戦闘力は、逆VIPこそまのがれたものの、一時300万台まで落ち、

しばらくは300~700万の中を行ったり来たり。

負け続けることはないですが、勝ち続けることができない!一体なぜ、、、


自分なりに分析すると、ピチューと比べて、

・基本挙動が遅い

・ガーキャンが取りづらい(表裏確認が重要)

・上投げ雷の確定率が低い

・コンボがお手軽じゃない


というピカチュウの弱みがあることに気がつきました。

もちろんピチューと比べた場合の強みもあります。

・体重が重い

・自傷がない

・電光石火に攻撃判定がある

・空Nから下スマor上スマが確定する

・空Nループ持ち

・横スマのリーチが長い


などなど。

上のレベルで戦おうと思えば、ピカチュウの方が性能に安定感があると今でこそ思えます。

しかし、VIPチャレンジにおいては、スピードや瞬間的な火力・バースト力の勝るピチューの方がお手軽でした。


▼ピカチュウVIPチャレンジの中で感じた恐怖

10日間という今までのVIPチャレンジと比べてひときわ長い戦いとなった今回のチャレンジ。

毎日戦闘力が上がったり下がったり、、。その中で感じたことは、

「昨日今日で何かを変えないと怖い」という感情でした。

昨日と同じことをやっていて、今日もまた戦闘力が上がらなかったらどうしよう。そんな不安と戦う日々でした。

だからこそ、昨日と今日とでは、何か一つでも立ち回りを変えてみる。できることを増やしてみる。

そうすることで前に進めました。結果的にその積み重ねが経験値となり、少しずつピカチュウを意のままに動かせるようになっていきました。


毎日同じことを続けていては勝てない。本質的なことです。


▼スマブラの基本を思い出させてくれたピカチュウ

ピカチュウはどうしても密着を作る必要があるキャラです。

それ故、間合い管理をしっかり行うこと、相手の動きの癖を読むこと、差し返しを確実に取ること、ガーキャン行動がとれるかとれないかの判断をしっかりすること、などスマブラの基本を忠実に遂行しないと相手の攻撃ばかり当たる展開になります。

これが今回ピカチュウが沼った最大の理由です。


つまり、今回ピカチュウVIPチャレンジが沼ったということは、

自分にはまだスマブラの基礎が備わっていないということの証明でもあったわけです。


しかしながら、無事ピカチュウはVIPに入りました。

それと同時に、どのキャラを使うにおいても、間合い管理や差し返し、相手の動きの癖を読む、などといった部分は共通して大事になってくることもわかりました。


▼組み上げたロジックで勝つことが楽しい

スマブラをやっていて、「なんとなく勝てた」ということはよくあります。特に、自分のようにパックマンをメインにしたりしていると、遠距離主体で相手のミスが発生するまで遠距離主体で戦うことができてしまいますし、

シビアな間合い管理や差し替えしを拒否してたたくことができてしまう場合もあります。


もちろんそれもひとつの戦い方ですし、

相手のミス依存とはいいますが、人間vs人間の戦いなので、ミスが勝敗を分けるというのもどこまで行ってもある話だとは思います。


しかし、「安定して勝ち続けたい」と思った場合、

相手の行動から弱みを引き出したり、甘い行動を的確について行くことが求められます。

だからこそ、相手キャラの性能や人の癖などにアンテナを張り、一戦ごとにロジックを組んでそれを遂行して勝つ、というプロセスを大事にする必要があると考えます。


ともすれば、「たまたま勝つ」が日常的に起こってしまうのがスマブラというゲームの特徴でもあると思うので、

自ら意識的にロジックを大切にして戦っていきたいですね。

なにより、それで勝てたときの方が楽しいので。


▼次のキャラはトゥーンリンク

今回のピカチュウVIPチャレンジでもう一つ感じたことがあります。

それは、「キャラ選択(キャラへの関心)がモチベーションに与える影響は大きい」ということです。

今回はピチューがVIP入りした惰性でピカチュウに手を出しただけで、当初モチベーションは全く上がらず、それが故にキャラの研究の時間を作ることができませんでした。

使いたいキャラを使う!それがどれだけ大事なことか身をもって知ったということです。


というわけで、次のキャラはトゥーンリンクです。

上で弾キャラがどうのとか書いてた割にはまた弾キャラです。笑

でも使ってみたいので仕方がない!

トゥーンを使う上で、弾が強いキャラではありますが、近接で戦うことも必要になるキャラでもあるので、

上で書いたスマブラの基礎を生かし、一試合ごとにロジックを組んでしっかり戦っていきたいと思います!


▼お礼と後語り

お読みいただきありがとうございました!

結果的に長い時間を一緒に戦ったピカチュウというキャラを今では好きになりました!そして、その強さもわかってきました。

仲間内で行っている宅オフにおいて、おそらく6キャラ程度選抜して臨む必要があるのですが、

ピカチュウ・ピチューは苦労した分、選抜してあげたいなと思います。

そのほかに、最近使っていて楽しいのは、ロックマン・ロボット・リトルマック・オリマーあたり。VIPキャラは今回で18体目となりましたが、その中でもパックマンに次いで使えるキャラ、いわばスーパーサブたちも、フレ戦やフリー対戦の中で模索していけたらいいなと思います。


それでは!


2021年9月27日 14時47分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。