トゥーンリンクの爆弾上投げからのガードの崩し方考察

トゥンリが好きなんだけどガードに弱い。そこをどうにかしようの会。


爆弾を持つ。すると相手の逃げとガード以外のだいたい全部に勝てる。

ガードに対してどうにかリターンが取れないかという試み。バクダンせっかく作っても毎回ガードされてハイ終わり、ではちょっと悲しい。


① バクダン上投げ→掴み→上投げ→空上のコンボ

というものがある。自分で思いついたけど誰かもうやってたかもしれない。

ステップかジャンプで相手の目の前まで行って、バクダン上投げから最速で掴みを打つ。これがバクダンを持っている状態から最速でガードを崩す方法ではないかと思う。ジャンプから上投げしながら着地すると隙が少なくてなお強い。

ちなみに発生はバクダン投げ入力から掴み成立までが35フレームくらい、バクダンが上投げであると判別できてから掴み成立までが25フレームくらいである。遅いが、初見なら通るくらいの早さはある。わかっていたとしても、バクダン上投げを見た時点で回避を入力するくらいの早さでないと回避できない。

これは厳密に言えば見てから回避できる行為なので、一つの差し込みとは言えない。「バクダン上投げ」をした時点で一回読み合いが挟まっていて、次の投げは読み合いの択の一つである。ということに今気づいた。

ということで訂正。


【初動】 相手のガードの前でバクダン上投げ

ここから始める。

まず、このバクダン上投げによって何が起きているか。

ひとつ、次の掴みのリターンが倍くらいに上がっている。

ふたつ、自分がバクダンを失っている。

みっつ、コンボに使わなくても、数秒後に自分の位置にバクダンが降ってくる。

よっつ、これが通ったということは相手はガードを張っている。

整理すると、とりあえず掴みのリターンが上がっているので掴みをぶっぱする択が強い。

また相手からすると、掴みが痛くてそれ以外の択が弱いので(バクダンを持っていないので火力が出づらい)、バクダン上投げを見たら回避なりジャンプなりをする、というのが攻略としてかなり強そうだ。ただしガード展開からなので行動は制限される。


相手の択を書き出してみる。

ガード、その場回避、前方回避、後方回避、ジャンプ、上り空中攻撃、ガード解除。こんなもんか。


トゥンリ側の択を整理する。

①掴み

最もリターンが高い行動。リスクも大きい。その場回避、前方回避、ジャンプに対して大きなリスクがある。後方回避、上り空中攻撃に対しては引き分けくらい。ただしガードに勝てる。ガード解除も狩れる。

おそらく実戦でやる頻度は少ない。これを匂わせて他の動きを誘発させて狩るほうが多いと思う。


②様子見(立ち、引き歩き)

最も対応力が高いと思われる行動。上り空中攻撃を直接狩れる。ガード解除に関してはやや不利な読み合いになるが、その他に関しては全て有利な読み合いが発生する。ちなみに前回避を見てから狩るのはオンラインでは理論上不可能である。回避読み上強を置くとかになる。まあ掴みの圧のおかげで最速回避を強いれるのが強いところではある。


③上強

さっき書いたが前回避読み。見てからではなく読みで置いておく必要がある。

リスクは低いはずだが、一点読みで小ジャンプ→下り空中攻撃とかでヤバいことになる可能性がある。


④空上

ジャンプを狩るために。持続が長いので空前ではなくこっちのが良い気がする。

空上の持続長すぎてその場回避にも当たる。

ジャンプとその場回避には当たりそう。ガード解除はタイミングによってジャスガしたり当たったり。後方回避と前方回避にはやや不利になるか。ガード貼りっぱなしにはガーキャンを取られたり、めくったら取られなかったり。上り空中攻撃にはどっちが早いか勝負になる。

意外とこの択強いぞ。ガードに弱いが他に強い。特にジャンプに。掴みとの補完力が高い。


⑤前歩き下強、上強

おしゃれにその場回避を狩る。これも回避を見てからなんて芸当は不可能なので読みで入れ込む。一応ヒット後のコンボは見てからできるはず。下強→DA、上強→空Nもしくは空上。ガードと遅らせその場回避とジャンプに負ける。ちょっとリスクのある択。


⑥前歩き下スマッシュ

さらにおしゃれな択。その場回避と前方回避をあわよくば両方狩ってしまおうという魂胆。ジャンプされてるといろいろ食らいそう。


⑦前ダッシュ(→上スマ)

後方回避一点読み。一点読みしなきゃ狩れなさそう。でもこういう択が存在することが重要な気がする。

リスクは実はそんなにない。後方回避は隙が大きいものが多いので、実は回避の発生を見てから打てる(はず)。つまり読みを外しても前ダッシュを晒すだけで済む(理論上)。

ガード貼りっぱなしに負ける。ジャンプに対しては着地狩りで有利になるか? 他はイーブンそう。ラインが入れ替わることが多そうなので、ライン押されてるときにやってもいいかもしれない。




とりあえずこんなところか。

一番広い択をカバーできてるのは空上か。前方回避と後方回避以外に勝てそうな予感がしている。

リスクがないのは前回避読み上強、あと様子見。様子見はリターンが低いというかダメージが直接入る組み合わせがあんまりない。この読み合いを確実にほんのちょっとだけ有利に終える、という意思。今の自分はほぼ毎回これを選んでいる気がする。

相手視点、最もリスクが低いのはジャンプと後方回避。前回避はローリスクな上強に狩られて苦しそうだ。ジャンプを空上で潰せるかどうかわからない。ガード貼りっぱなしはいろんなものにガーキャンを取れるが掴みでコンボを受ける勝負手である。後方回避はラインを失うが滅多に咎められない。ここにダッシュ上スマを刺していきたい。できるのかな実戦で。


かくしてこういう択が完成した。


まずバクダンを生成して、相手の目の前に降りる。

ここから引きステップバクダン投げという択が強くて、まずガードとジャンプ以外のいろんな行動を潰せる。

ガードを読んで、着地際にバクダン上投げをやる。ここから読み合い。

バクダン上投げ後、とりあえず擦って良いのは前回避読み上強と様子見。これをバラ撒いて、相手の出方を見る。前回避は自動的に狩れるとして、ガード張ってる時間が長いのか、後方回避してるか、ジャンプしてるか、上り空中攻撃をぶっぱしてるか。

ガード張ってる時間が長いなら、この大リターンの掴みを警戒していない可能性が高い。何度かフェイントした後、思い切って掴んでコンボを入れていく。

一回入れたらまた様子を見る。掴みを避けようとするか、まだ何が起きているのかわかってないか。わかってないならまた投げる。警戒してるようなら読み合いが起きているのでちゃんと対応していく。

まず相手はバクダン上投げの間合いを拒否しようとすることが多い。そうなったらその間合いに入るだけで相手が動くので、回避読みバクダン投げとかジャンプ見てから着地狩りとかをやっていく。「バクダンを持っているだけでガードを崩せる」という状態になっているので、この間合いを避け続けてくれるならそれはそれで良し。

やはりガードを維持してバクダン投げを見てからガードを解除してくるようなら、また上投げから読み合いを仕掛ける。

投げの次に使いたいのは空上な気がする。ジャンプを狩れるのは大きいのでは。

そして後方回避に追いやって、それをダッシュ上スマで狩る。これで読み合いが一周するはずである。


ちなみに「バクダン持ったまま様子見するのはどうなんだ」と思ったりもする。ガード解除見てから回避に投げたり着地狩りしたり。眺めてるだけでもガードが減る。実践でやったがなんかうまくいかなかった。やはり「ガードが減る」というのがちょっとリターン不足で、相手はガード減らしながら詰めてきて結局不利になることが多い。できればラインがなくなる前に有利な読み合いを仕掛けてリターンを奪っていくなりラインを回復するなりしたい。それで今回の考察に至った。


実戦でやれるかは謎です。正直実戦だとバクダン上投げ掴み上投げコンボが一生決まる。誰か回避してくれ。バクダン投げ見てから回避できるはずなんだ。


ご読了ありがとうございました。参考になれば幸い。


2021年10月5日 05時32分に投稿

コメント

コメントはありません。