感動のソラ参戦と同時に、ゲムヲとの相性を考えてみる。

最後にふさわしいキャラが発表し、ゲーム業界のお祭りもいよいよ終わりを迎える時が近い。


祭りが終わった後というのは、荒れ果てた土地を見れば心に、今だ残る高揚感に寂寥感が混ざる。


だが、DXが続いているようにSPもDLCが終わった後も続いていくのだろう。




このゲームを作ってくれた人達や、それに協力してくれた人達に対して心からありがとう。そしてお疲れさまでしたと言いたい。






10年以上、前のゲーセンで100円をジャリンジャリンつぎ込んでいた、ギラついてた日々を取り戻させてくれたし、たまに友人達と時間を合わせ、童心に帰った気持ちでワイワイ遊んでいるときもあった。


その両方を味わえるゲームなんてのは、このゲーム以外にあるのか?と言えるほどの偉大なゲームだ。そのどちらかの均衡が崩れていたら、そこらへんのクソゲーに成り下がっていただろう。



スマブラに次回作があるかどうかは知らないが、もし次回作が出てしまった場合、その均衡を崩してしまわないことを祈る。










そうなってしまったらそれはもう、みんなが楽しめるゲームではなく、一部の個人が喜ぶゲームになってしまうからだ。












ここからは、ゲムヲとの曖昧な相性考察。


有利ポイント

バケツで飛び道具を吸える。吸えないと困る。もしこれが吸えなかったら1:9認定しても許されるレベル。氷の方は唐突にやってくると、とっさに反応できるか怪しい。


たぶん、空Nが当てやすいキャラだとは思う。近づいたら粘着していきたい。ガーキャンも弱めに見えるので、ソラ側の回避を前提にした読み合いに持ち込めばどうかというところ。


見た感じ、地上の移動速度は遅め。スピードキャラのように翻弄してきたり、間合い管理を調整されることはなさそう。その辺を考えるとゲムヲでもペースを握りやすそうではある。


ベヨと同様に空中で運んで撃墜するのに秀でていそうなので、ゲムヲの上B復帰が光ると思う。最悪、上から帰る。





判断に困るポイント


ゲムヲの空上が機能するかどうかがわからん。ソラのジャンプの飛距離と空中滞在時間が長く、横Bで移動もできるためそこに回避が加わるとガーキャン上Bや投げで打ち上げても機能するかどうかが正直すごく怪しい。ゲムヲが得意とする空中にいる相手に対しての空上による追い打ちやその逆択の空Nや上スマ待ちが機能するかでだいぶ相性が変わってきそう








不利ポイント


剣士キャラ。ということはつまり、拒否ムーブからの逆作業ゲーに持ち込まれる危険性があるということ。ソラ側は開幕、処理する立ち回りから始まるだろう。それに対しゲムヲの空Nがどれほど機能するかが問題になる。


飛び道具はバケツで確かに吸えはできるのだが、それに対して圧倒的優位を取れるのはゲムヲ対策が不十分だった頃の、昔の話。どの飛び道具キャラを使っている人たちもバケツを誘発させる立ち回りを対策としてしっかり考えているため、ソラを使う人も飛び道具を使う何かしらの対策は考えるだろう。




そして次が最も、重要。






ソラがゲムヲの崖展開につき合ってくれるかどうかだ。見た感じ、あの空中機動力はマジでアカン。下手するとヨッシーよりもやばい。




崖展開を無視してまた、地上に戻られるということは飛び道具による牽制や、剣によるリーチと攻撃判定、そして密着からの崩しの三つの読み合いを制してまた崖外に出すという酷な択をゲムヲで何回も制する必要がある。


崖展開の復帰阻止でゲムヲ側が手を焼いていたキャラは、スネーク・ヨッシー・ベヨ。状況によってはシュルクと勇者などが挙げられるんじゃないかと思う。



だがこのソラというキャラ。見た感じでは、崖なんて関係ねぇ!と言わんばかりに空中を泳いでいるのだ。









ふざけるな!こっちはパラシュートだぞ!!!







散々、撃墜の機会を逃し、地上に戻られ粘りに粘られゲムヲの体重の軽さにつけ込まれ逆に撃墜されるという、ゲムヲあるあるの負け試合が見える見える・・・





と、まあここまでが曖昧な相性考察だ。


だが、今回の予想は大きく当たるだろう。なぜなら最後のDLCだからだ。その一言に尽きる。


幸い、ソラの体重はしずえよりも軽いので撃墜レースになったときどうにかするしかない。だがやつは今までのキャラとは違って空中を、おy(以下無限ループ)




Mr.ゲーム&ウォッチの受難は続く・・・・・
そして私の、目標1900の道も遠い・・・・・





この日記を読んで少しでも暇を潰せたなら嬉しいです。































自分の中のDLC。

このキャラが参戦してうほほいと思ったキャラランク。






神ていうかヤらせろ。

ホムヒカ






神

勇者・テリー



興味深い

パックン・ミェンミェン・ジョーカー



普通

ベレトス・セフィロス



どうでもいい

バンカズ・カズヤ








虚無

スティーブ






自分の要望

風来のシレン





言い忘れていた!ゲムヲとソラの相性差なのだが・・・。


まあ、3:7でいいんじゃないですかね・・・

\(^o^)/


2021年10月6日 17時21分に投稿

コメント

コメントはありません。