スマブラSP最後のファイター

スマブラSP、ホントにホントで最後の参戦ファイター。

もう誰が来てもどんと来い精神で待ち構えていたのですが、やはり誰が参戦するのかは予想してしまうもので。

本命は前から言っているとおり例の少年だったのですが、セフィロスが出たことで望み薄と感じて除外。
ダンテもMiiコスチューム出てるけど、本人も出る可能性もワンチャン。
大神のアマテラスなら今までにない個性のファイターになりそうだし。

いやでも最後だからやっぱり任天堂枠かな。
けど思い当たる任天堂キャラがカスタムロボ罪と罰カービィシリーズか。
奇をてらって動物番長というのもありそうだなって。

そんな風に考えながら見始めたが、初っ端の本当に終わりを思わせる演出。
考えていた可能性が全部消えました。
この状況だと全ファイターから迎えられることになるから、そこに立てるキャラってなると全く予想がつかなかったです。

唯一あったのはアマテラス
もしかしたら常闇から再び陽を照らしてくれるのではって。火をメインにしてたっぽいですし。

火といえばもうひとつ、ダークソウルも過りました。
といっても私は未プレイなので、焚火らしきものからの連想でしたが。

と思いきや、マリオが炎の中に手を突っ込んで何かを取り出してぶん投げた。
炎に纏われた何かが姿を現した瞬間。


ひと目でわかるあのマーク

開かれた鍵穴

何度も聴いたあの曲


キングダムハーツより、ソラ参戦


や っ た ぜ

ま っ て た

だ い し ょ う り

鍵 が 導 く 心 の ま ま に


期待はしてた。してたけど無理だとマジに思ってた。
セフィロス参戦がその意味を暗に示していたんだと勝手に思ってました。
ところがどっこい、最後の最後に本当に来てくれた。

語彙力が無くなりました。
すげぇしか言えなかったよチクショウ。

それから桜井さんの解説が始まって、聞いていく内に現実なんだとようやく実感し始めました。
桜井さんがあれだけ言うってことは、ソラ参戦は本当にハードルが高かったんだなぁと。
そのために数多くの方々が動いてくださったんだと思うと、本当に頭が上がりません。
ありがとう。それしか言う言葉が見つかりません

ジャンプがふわっとしてたり、地上空中での三連コンボだったり、原作再現が半端ない。
使用感はホントにキングダムハーツをやってる感じになりそう。
メインでピカチュウを使っている私ですが、ソラもしっかり使っていかなければ。
正直、全ファイターの中で一番思い入れがあるキャラなので。

ステージがホロウバスティオンなのは意外でした。てっきりディスティニーアイランドかと。
と思ったら最後は目覚めの園もといダイブ・トゥ・ハートに以降するという贅沢演出。

スピリットもしっかり追加。
ロクサスがレジェンド枠なの、個人的に嬉しかったです。
ロクサスが弱かったらちょっとイヤじゃないですか。

今までいろんな参戦PVがありましたが、ちょっとダントツで好きかもしれない。
原作補正ってのもあると思いますが。

フィギュアだったマリオ達が動き出す演出。
キングダムハーツでいえば「何にだって心は宿る」ということなのかなって勝手に思ってます。

本当は色々書きたいのですが、語彙力が低いのでここまでにしておきます。
ソラ、参戦おめでとうございます。
そしてスマブラに携わってくださったゲーム業界の皆さん。

本当にありがとうございました(´;ω;`)ノシ

2021年10月6日 22時23分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。