最後のバランス調整になりそうな雰囲気なので、強化もらえそうなキャラランクを作ってみた

まず最初に言いたいことは、ソラ参戦したと同時にアプデによるキャラバランス調整が来る可能性があるのだが、その可能性はゼロに近い。


なぜなら最後のDLC。そして、DLC商売という観点から見てもソラを参戦させたのに、ほかのキャラを強化してしまうとプレイヤーはそれに目移りしてしまい、売り上げに支障をきたすかもしれない。


そんなことがもし起きてしまうと、D社の顔にも泥を塗ることになる。せっかく苦労して参戦が叶ったのだから、ソラを買って遊んでほしいのだ。



私も自分のことしか興味がない性格だが、今回ばかりは使って遊ぶのが礼儀だろう。ファイターパスはすでに買っている。



せめて、VIP到達を目標に頑張りたい。







だがもし。


もし、調整班の人たちが他キャラの性能のことを考えて、明らかにキャラパワーが足りていないと、もうこれ以上ついていけないだろうと意識してくれたならワンチャンあるかもしれない。



このゲームの調整班はキャラバランスの調整にかなり気を使っている。DLC第二弾。特にソラと既存のキャラたちの性能を比べて、さすがに強化しないとまずいだろうと考えてくれたなら、強化がもらえる可能性もゼロではないだろう。


そういった妄想のもとで強化をもらえそうなキャラランクを作ってみた。気になる人は私のTwitterを見に行ってほしい。



見てもらう前の注意事項。


このキャラランクは上記の理由から思いついた筆者の妄想。


自分は発売当初からやってきており、調整内容も目を通してきたので意外と信頼性はあるかも?だが、妄想。


強化にしても弱体化にしても、最初から期待はしない方がいい。理由は上記に書いてる通り。ソラよりもキャラ調整や!という戦闘民族で無粋なあなたの、ためのキャラランク表。


筆者は思ったことをはっきり言う性格なので、読み手に不快感を示すところもあるかもしれない。だがキャラランクにしても相性表にしても自分の意見は、はっきり言わなきゃだめだ。そこは大事。





というわけで、キャラランク表は、


怨霊

もらえそう

可能性はある

しらん

さようなら


この五段階に分けて左右差はない。



まず最初に怨霊の枠から。



この枠にいるキャラは、弱い。そう、シンプルに弱い。


誰が結果を出していようが、関係ない。キャラが弱いのは事実。それはこの三年間を通してよくわかったはずだ。使い手ですらも内心そう思っているだろう。


かぶせ要因として機能するかもしれないが、そんなことをしてきた人をまったく見たことがない。


この3キャラは何かしら強化を与えないとさすがにやばいと思っている。これから先も長い目で見ていくのであれば、だ。




次に、もらえそうの枠。


この枠のキャラも上ほどではないが、まあまあ弱いのではないかと考えている。


カービィは沢山強化をもらえて一時期話題になったが、それでもまだ弱いと自分は考えている。戦って思うのだが、なぜかこいつはスマブラをしているというよりも格ゲーをしているのだ。やってることがスマブラのそれではない。あまりにも真面目過ぎる。


スマブラはいい加減なキャラの集合体。いい加減、カービィもスマブラをさせるべきだと考えている。64時代ガチ環境でなにがあったか知らないが、もうそろそろ最強格にしてやってもいいのではないのかと言いたい。




だって、カービィが弱キャラってなんか嫌じゃね?















次にファルコンなのだが、戦ってて思ったのは膝が当たったと思ったらカス当てになって、あれ?と思ったぐらいか。逆に当てやすくなったらそれはそれでやばいだろうからそこは何とも言えん。


競技シーンを重視するのであれば、強化の対象になるのではないかと思う。





次の枠は可能性はある。


言葉通り、可能性のありそうなキャラたちを入れてみた。あまり目立った強化をもらえてないのと、強化がもらえても結局・・・という部分がある。


フィットレは自分の中でバ難のイメージがある。腹式によるゾンビ作戦はできるものの結局、撃墜できないというゲムヲと似たような宿命を持っていそう。


ワリオは元から、見かけないキャラだったが弱体化を喰らってからより見かけなくなった。何かしら救済措置でもしてやればいいのにという温情からこの枠に。



スネークは、シモリヒにしてもそうなのだが実は、発売当初。

私は、最初からあまりこの3キャラは評価をしていない。勝てるのはバレていない最初だけで、このスピーディーなゲーム性では次第についてこれないだろうと3年前の自分は評価していた。


スネークはヘイトの受け皿として矛先を向けられ、無残な弱体化を喰らうという哀れなキャラだったが、そんなことを許してしまうと全キャラ当てはまるじゃん?という話になるのは当然だ。調整班はそろそろ過去の間違い、調整のスタンスの間違いを認めて、スネークの弱体化した部分を戻すべきだと思う。




マリオとヨッシーも目立った強化がないから、ワンチャンスあるかもしれない。もうすでに完成されているならドンマイ。



問題のルカリオなのだが、なぜこいつが2回目の大きな強化をもらえないのかというと、恐らくこいつのキャラコンセプトの問題と競技シーンに関係があると私は考えている。


考えてもみろ。蓄積ダメージで波動がたまり撃墜力が上がって逆転性能が上がるって、普通に考えると頭おかしい性能をしているんだぞ?ゲムヲやトルマク、ガノンも真っ青の性能だ。


お互いが差し合い読み合い崖展開のシノギを削り合う。だが当然、一方的にルカリオ側を追い詰め優勢になる展開もあるだろう。そうなったとき波動がたまり撃墜力が上がり逆転されましたと、それを競技シーンでやられてみようものならやられた側は怒りの台パンだろう。


ルカリオがいつまでも次の強化をもらえないのは、キャラコンセプトの危うさからくる競技シーンの見栄えが原因なのではないかと思っている。下手に強化すると一番やばくなりヘイトがたまる候補だからだ。シンプルで分かりやすいキャラコンセプトのため下手に強化すると、多くのキャラの個性を殺すことにもなる。


ルカリオは発売当時から使い手が極端に見なかった。あくまで自分の考えからくる妄想だから、私の意見を本気で受け止めないでほしい。まだ可能性はあるのだから。





次はしらんの枠。


この枠のキャラは特に語ることもない。世間一般で話題になる、まあ強いキャラだよねーみたいな印象。


だからといって私もそのキャラの使い手ではないから強化が来ないなんていうことは言えない。使い手には使い手の事情があるのだから当然だろう。



だから無いではなく、しらんと書いた。もしかしたら強化が来るかもしくは、使い手が不満に思っていた不具合のようなものがサイレント修正などで改善されているかもしれない。


まあ、言うだけならタダだから強化を要望するのも普通にアリだと私は思うぞ。









以上が強化がもらえそうなキャラランクだ。


以前の日記で、これ以上キャラ性能や調整の話はしないと書いたがすまん。あれは嘘だ。


どうせ最後のバランス調整になるだろうから、こういうのも有りだろうと思って作ってみたのだ。


もう一度言うがこれは筆者の妄想。ソラよりバランス調整をどうにかしろと思っている人たちのための表だ。



まあそんな無粋な話は抜きにして、参戦するソラを歓迎し使って楽しもうじゃないか!



この日記を読んで少しでも暇を潰せたなら嬉しいです。









































なに?

最後のさようならの枠だと?





























2021年10月7日 16時52分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2021年10月12日 12時28分

使い手としてゲムヲの強化望む気持ちはもちろんあるのですが、正直ナーフ受けないだけありがたいとも毎回思っています……。

2021年10月13日 18時32分

ぺとさん、どうもです。

確かに、弱体化を受けなかったのはよかったと思います。調整班の中に早い段階で、ゲムヲの性能に理解を示す人がいたからでしょう。

まあ、ゲムヲが弱体化されるならその前に、20体ぐらいは弱体化する必要のあるキャラがいると個人的には思っていますけどね(笑)

代わりに別の部分を強化するならまだしも、安定感のないキャラの強みだけを削ぎ落として一方的に弱くするのはどうかと思います。


ですが弱体化されたら、潔く受け入れましょう^^

2021年10月14日 00時05分

なんでコイツのコレは許されてるの?って思うところ沢山あります!笑(でも自分が使うとめちゃくちゃ弱い)
弱体化されたら遺憾すぎて大暴れしそうですが、どの道ゲムヲしか使えない体になっているので添い遂げます