リンクの自己整理

自分用に自己整理をするためにたまに日記に残すことにした。

<立ち回り>

爆弾持ち空N,弱ブメで相手の行動を制限、拒否することを意識する。リンクは守りの方が強い。

空Nはリンクの強みの一つだが、信用し切るのは良くない。急降下の有無、大or小ジャンプ、上り降りで使い分けをする。意図を持った空Nを振る。着地や崖上がりに空Nを安易に使いたいマインドになるが、択を散らす。

相手の行動を観察する。特に飛び道具に対する対処をどうするのか。ジャンプと回避とガードで割合の違いが人の癖によって必ず出てくる。ジャンプが多い人はリンクの空中攻撃で咎めやすいが、撃墜の本命択のジャンプ読み空前を通すことを考えると、低パーセントではこちらのジャンプを咎めようとしている意図を悟られないようにする。回避についても撃墜時を考慮した狩り方をする。ガードが多い人は、リンクの地上速度が遅いことを考えると安易に掴みを振るのは好ましくない。相手がガードを張った状態からこちらがダッシュで近づいた際に何をするのか(ex:ジャンプ、回避、ガード継続)を見ておくこと。

投げコンは下投げ上強よりも空Nが安定。その後の展開が良い。回避2Fキャラには上強を使う。中パーセントの投げコンや下強からで使われる最速ジャンプ上Bはリターンも大きいがリスクも大きいので、あまり信用していない。空Nで妥協して良いと思う。

<崖>

崖爆弾が優秀。撃墜時の本命択を当てるために相手の崖あがりをよく観察する。

その場→横強、回避→横強や上強や掴み、ジャンプ→空前、つかまり→爆弾起爆、崖奪い空下や上B、攻撃→ガードから反撃、(短ければ)横強

下スマは多くの択を削れるがキャラによってその場を狩れないことに注意。初段と2段目で飛び方向が異なるので、相手の復帰能力とパーセントを見て振り方を決める。

リターンは低いが、安定択は爆弾設置から回避の位置に引き降り空Nを用意しておく。個人的に攻撃上がりに対して対処が悪いことが多いので意識しておく。爆弾設置が間に合わなければ空Nをおいておくことが安定。

<撃墜>

空前、ガーキャン上B、崖横強、空N、上強、爆弾、投げバあたりが主要撃墜択。空前を警戒して飛びが少なくなる相手には冷静に掴みや飛び道具などでガードに対してリスクをつける。崖奪いは相手に警戒されてるとかえって自分が不利展開になるので、注意すること。ガーキャン上Bは外すとホールドスマッシュが入ってしまう。空前、空N、空後からの確定コンボで決めるか、不利フレームをある程度理解した上で振ることを意識する。

空N持続からの展開を妥協しない。掴みやステップ上B、ダウン連で確実にとる。




2021年10月22日 00時20分に投稿

コメント

コメントはありません。