メイト16期①【久しぶりのスマメイト】

こんにちは!

16期が開幕し、約2ヶ月ぶりのスマメイトに挑戦しています。今期はVIPチャレンジを並行しながら50戦目処に、メインシーズンでのレート1600アップを目指して頑張っていきます。

さて、今期からスマメイトに参加した、いわゆるメイト参加勢の方も多いと思いますが、改めて自分の中での大切にしたいことや、メイトという場所の貴重さについて今回は書きたいと思います。よければ読んでいってください。


▼現状報告

15期以降、VIPチャレンジと称し、パックマンを触らずにいろんなキャラをVIPにあげるために時間を使ってきました。

結果現在では21キャラVIP。この2ヶ月で多分10キャラくらい増えたかなぁという感じです。


▼VIPチャレンジの中での気づき

VIPチャレンジで色んなキャラを触ることで、スマブラというゲームの根本的に重要な部分が少しだけ見えてきました。

一番重要なのは間合い管理。スマブラというゲームを単純化して考えると、相手の攻撃を避けながら自分の攻撃を当てるゲーム。

間合い管理はその際たる要素だと思っています。

他にも、表裏確認・後隙管理・見てから行動・崖の意識・差し返し意識、間合い管理を含めたこの6要素の徹底でどのキャラを使っていてもVIPに上がれるほどの強さは発揮できると感じました。


▼スマメイト初心者に向けて

アカウント番号での制限がなくなり今期からスマメイトに参加する方も多いかと思います。

おそらくVIP到達レベルの方がいきなりスマメイトに挑戦すると、周りとのあまりの実力差に落胆するのではないでしょうか。


でも大丈夫。みんな通ってきた道です。

スマメイトのお相手は期待値の高い行動をちゃんととってくる方が多いです。それゆえ、一戦一戦がキャラ対策における良い材料になります。


個人的には初のスマメイトであれば、レートの1400を維持できれば上出来くらいに思っていていただきたいです。

悔しい経験は糧にすれば自分の強さに繋がります。


▼戦績やら気づきやら

戦績はとりあえず開幕2勝。その中で気づいたことは、「画面を見る力はたかまっている」ということ。そこにまだ操作精度が追いついてませんが、VIPチャレンジの中でスマブラの普遍的な部分に気づくことができたので、大きな収穫だと思っています。


また、オフシーズン中にHORIコンからrock candyコンに変更しました。多分50時間くらい触っていますが、まだ違和感がある一方、小さいコントローラーの握り心地は悪くないです。何より将来的なオフを見据えると、こちらになれていく必要があると思っています。見た目も可愛い。トレモ必要かな〜という感じですね。


▼おわりに

最後までお読みいただいた方はありがとうございました。

最近仕事が忙しくなかなかスマブラできませんが、今期はストレスを溜めないように、かつメインシーズンでの1600アップを目指して頑張っていこうと思います。

それではみなさんよきメイトライフを!


2021年11月3日 07時34分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2021年11月4日 06時22分

精神と時の部屋が欲しいです

2021年11月4日 07時20分

ギミパペさん

お疲れ様です!
コメント時間が早い(笑)
最近はお忙しくてなかなかスマブラできない感じですか??

2021年11月4日 19時12分

はい。

ちょ~っと面倒なことになっております。

2021年11月5日 19時58分

ギミパペさん

なるほど…
私のような若輩者でよければお話し聞きますので、よろしければTwitterのDMなどでご利用ください…