ああああああああはやくダイパリメイクやりたいよおおおおおおおおお

今回はスマブラとは、あまり関係のない話になる。


ポケモン第四世代のダイヤモンドパール。それのリメイク作品の発売まであとわずか。私は初代から剣盾までプレイ済みだが、唯一やっていなかったのが第四世代だ。


ここ最近、スマブラ練習するには、ちょっと時間が足りないと思ったとき、3DSを引っ張り出してプラチナをちょこちょこプレイしていたのだが。だが!!





なるほど。確かにこれは面白い。シリーズ最高傑作と言われても過言ではないデキだ。








私の中での、ポケモン最高傑作はルビサファエメラルド。次に赤緑青黄が来るのだが、なんか少し負けた気分になった・・・。だが気持ちは負けてないから問題はない!


少年時代の多感な時期にこんなのをプレイしてしまえば、感動もするしリメイクの期待値も上がるだろう。



だがやはりというか。残念なことに、今作のダイパリメイク。あまり快く思っていない人たちが多数いるのは事実。



今回の日記の内容は私が当時、もっとも思い出深いルビサファエメラルドをプレイしていた時の気持ちとそれのリメイク作品である、オメガ版が出た時の気持ちと感想と大人になった後の広い考えが持てるようになった今の気持ちをなるべく手短に書いてみようと思う。


今作のダイパリメイクに不満を持つ人たちがいるのであればぜひ、読んでほしい。この日記を読み終えた後、少しは楽しみな気持ちに変わる・・・かもしれない。




やはりというべきか、ゲームボーイカラーからアドバンスに変わり、グラフィックも機能も革新的に変わり、今までできなかったことができるようになった。そんななかポケモンの続編であるRSEが売れるのは当然のことだと思っている。


当時の自分は、ガチ対戦にこだわらず死んだ脳みそで何回も殿堂入りしポケモンを捕まえ育て、100レベに上げ、ポケモンゲームの醍醐味の一つである寄り道要素に熱を注ぎ、秘密基地にときめき四天王フヨウのガチ恋勢になった。



いい年過ぎた大人になった今だからこそわかるのだが、アドバンスによるグラフィックの綺麗さにこだわりを持っていたからこそ楽しかったわけではなく、単純に面白かったから、第四世代に入ってもRSEをプレイし続けてたのだ。



単純に面白いといっても理由がないわけではない。面白さには理由がある。それがポケモンが今も長く愛される一つの理由なのだ。



その理由は、作り手がプレイヤーを楽しませたいと作っているかどうかだ。だからこそドット絵時代のポケモンが今も高い評価を得て愛されている理由のひとつ。



グラフィックの綺麗さと、ゲームの面白さはまた別のこと。いくら綺麗な映像を用意しても、中身がスッカスカな出来栄えだったら当然プレイヤーは楽しめないだろう。それどころか、映像の綺麗さばかりに囚われ、そこから更なる刺激を求め、効率を重要視してしまい自分が楽しかったころの。本当に楽しくゲームしていた頃の気持ちを見失い、心が貧しくなっていくのだ。そして最近のゲームは。ポケモンは楽しくないと思ってしまうような楽しくない、つまらない大人になっていくだろう。







剣盾の等身でやりたいという気持ちはわからんでもない。だがそれだけでまったく楽しみじゃなくなったわけではないだろう?それにPVを見た限りでは、あの映像も全然綺麗だと私は思うのだが。ドット絵がきれいな映像だと、何よりも尊い時期だったと今でも思い続けてるように。






ひとつ忠告しておこう。


剣盾の等身やグラフィックに今もこだわり続けている人たちは、ゲームを楽しいと思えなくなり始めている、初期症状が現れ始めている。ポケモンに限らずどのゲームだろうと映像の部分にこだわり効率を重要視し、そうしてつまらなく、心の貧しい大人になっていくのだ。






なに?自分はもう大人だと?

じゃあ、もう手遅れの末期症状だ。あきらメロン






つまりはそういうことだ。

ポケモンにしてもスマブラにしても、ほかのゲームにしても、今のゲームに楽しめない人たちは、大なり小なり文句は必ず出る。そしてその声が大きくなり始めたと自分で思うのならもう、ゲームから卒業しなさい。両親から似たようなことを一回ぐらいは言われたりしただろう?はっきり言って時間の無駄だ。







開発を外注にして、不安に思う気持ちはわかる。発表からの流れをたどっていくと尚更だ。だがそこは信じて待ち続けるしかない。


その辺に関しては、信じるしかないのだ。だが私から、一つ文句を言うのであれば、ポケモンレジェンドと同時並行して作るのが困難なら片方を延期にするなり、温存できなかったものか・・・。


そこだけはどうもひっかかる。たぶん、ダイパリメイクを待ち遠しく思っている人たちの不信と疑念の根本はそこなのだろう。



この日記を読んで少しでも暇を潰せたなら嬉しいです。





















はあ?ダイパリメイク延期しろだと?


うるせえ!甘えたこと言ってんじゃねえ!!!こっちはORASだぞ!?恋する一途な乙女のように何年待ち続けたと思ってんだ!!!



二週間後の自分「うおおおおおい!!!スロットが打てねえじゃねえか!!!ピッピの確変で脳汁ドバドバさせろやゲーフリゃああああああああ!!!」












日記を読むのがめんどくさくなってここまで読み飛ばしたそこの君。

ようするに海外規制はクソってことだ。







ダイパリメイク楽しみ^^


2021年11月5日 18時52分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2021年11月9日 00時12分

四天王へのガチ恋勢のくだり笑いました(笑)

2021年11月9日 02時01分

えるもさん、こんばんわです。
そちらの日記に書いた感想コメントの返信に今、気づきました!
律儀に受け答えしてくれてありがとうございます!

お気遣い、ありがとうございます。ですが大丈夫です。あの忌々しい感染騒動の件で今までがあまりにも楽しすぎた分、元の状態に戻っただけですのでそれほど問題ではないのです!


若輩者だなんてとんでもない!人に物事を教えるという立派な職業に勤めているじゃないですか!私のような社内で仕事そっちのけで、のらりくらりしている不良社員とは雲泥の差ですよ!


そうです。ドット絵時代からずっとです。ポケモン公式は、人間(特に女性)キャラにも魅力があるので、そこにもっと力を入れるべきだと私は思うのです。



ですから、フヨウちゃんのグッズを・・・グッズを・・・・・