20211105 リンク

身内のファルコとやったのでメモ。


■ステージ

終点カロス>すま村>村街PS2>小戦場>戦場かなぁ

戦場と終点カロスは拒否なので、こちらが選ぶとしたらすま村がいいかも。台の真下からじゃないと上強が当たらないし、復帰阻止展開に持ち込みやすいので感触が良かった。

戦場は中央台から悲惨なことになる。


■立ち回り

立ち回りは基本はとにかく7分使い切るつもりでゆっくり試合を作る。飛び道具を積極的にリフしてくる相手なら、ブーメランをリフさせた後に弓矢を当ててダメージを稼ぐとか。

とにかく相手の攻撃に当たらないことを意識。終点カロス村街ならリフを誘って後隙に対して大ジャンプ空Nや空前で突っ込むとかも一応ある。

リフの攻撃判定はかなり小さいのでSJ空Nや空前で突っ込むのも試したい。

ガードからの反撃は確実に上Bで取る。安い掴みで済ませない。GC上Bの展開になることが多いのは空前、上強、横Bをガードした時。

また、下強はノックバックが大きく、掴みでは取れない。

ゲームスピードを動かす権利はこちらがあるので、試合の速度を速めたい時はリンク側からちょっと距離を詰めるとかが良い。ただし、基本はじっくり待ちあう。


■復帰阻止

復帰阻止と崖でリターンを取り切らないと勝てないので重要。

浅い位置のビジョン復帰は空Nが当てやすい。

真下からの上B復帰は崖つかまり→崖離しジャンプ空下でメテオを狙いたい。ただし、ミスってファルコに崖を上がられる展開になったり、2回目の崖つかまりに空下を当てられる恐れもあるので、リスクはそこそこ大きい。

復帰時こちらの爆弾を警戒してリフをしてくることがあるが、タイミングを一度見たら、次はディレイをかけて投げるなどすれば当たりやすい。


■復帰

とにかく空下メテオが厄介。できれば爆弾復帰で帰るほうが良い。

他の択は空前やリフなど。リフで良い感じに飛ばした後に空前などがほぼ確定のようなシーンもあるので、空前が届かない距離だからと言って油断せず、回避をいつでも切れるようにしておく。


■こっちが先攻したら

お前が攻めてくるんだよ!の精神で徹底して待つ。投げものはブーメランだけに絞って何もしないで逃げてもよい。

爆弾を反射されるとこっちが130とかあれば撃墜してしまうし、弓矢も反射で大きく飛んでしまう。ブーメランは反射されてもそこまで痛くないので、ブーメランだけ投げて様子をうかがう。向こうが近づいてくるようであればそれに対して引き行動やガードから反撃を取る。


■覚えておきたい撃墜択

空前落とし→下スマ

上投げで上空に飛ばしてから空上で着地狩り

崖際で空下→空下メテオ(100%付近)

これらで撃墜の展開になることを意識できていないシーンがあったので覚えておこう。

空前落とし下スマはファルコ側も確認が難しいので、ファルコがミスればガード間に合うかも



リンクの最不利はファルコ説を提唱してるけど、復帰阻止や最大反撃、待ち合いを徹底すれば確実に勝率は上がるので、何とかして勝ちたいっすね~~~~


2021年11月6日 01時36分に投稿

コメント

コメントはありません。