フリー反省点 1日目

使用キャラ:ルキナ

1日を通して

先に撃墜されてしまったときに焦って%を稼がれているなと感じた。どの状況でも通常の精神状態で臨めるようにしたい。

いいなと思った動きは小ジャンプ空上とマベ上シフトの2つ、特に小ジャンプ空上は台上のガードに対して安全にプレッシャーがかけられる、差し込みに対して置きで振るときの自由度が高い(前慣性でめくったり、後ろ慣性で引いたり)、その上展開がいいので、ミドルリスクハイリターンな印象。今後も立ち回りに取り入れていきたい。マベ上シフトは暴れの弱いキャラに振りたいので、キャラごとに試して振るかどうか検討してみたい。


対パックマン

ダッシュギャラガ投げ、崖際での空前に苦しめられた印象、着地狩り拒否も甘く、展開継続で火力を取られてしまった。着地狩りは浮かされた後の切り替えしの択を整理しておきたい。

復帰ルートが多く、復帰阻止しにくいと感じた。崖で殺しきる必要がある。(復帰阻止案:横Bをその場空中回避でかわしてから追撃)


対ゲッチ

空Nにあたって火力を稼がれるのが多かった。降り空Nを減らして、上り空前でジャンプを潰す、横強でリーチ差を押し付けるなど拒否を徹底したい。

着地狩り拒否として空下の先端を押し付けるのは良かった。多分反確はないので、その後の暴れを狩る。

DAをどうするかが課題、ダメージは少ないので意識しなくてもいいかも。相手の撃墜帯で反撃+バーストまでもっていけるといいので、序盤は意識せずにしておくといいかもしれない。


対ジョーカー

1,2戦目は楽に取れていたが、その後対応されてきてから競っていた。気が緩んで自分から攻めていたのが原因だったように感じる。なるべく相手に攻めさせる意識でいい。

エイハをすかして反撃する意識を持てると待てるようになるので、その点を意識すること。崖際での横強がきつい、どうするか検討。


対麺々

ホットリングはガード、ボルトにはジャンプで対応がうまくいっていた。両腕をガードしてから反確を取りに行くのが大事。低%で降り空Nボルトから火力を取られていたので低%では意識したい。

ガードが削られたときにあえてラインを下げてみたが思った以上に良かったので立ち回りの一つとしてやっていいかもしれない。

空N空下の着地姿勢が優秀で、上りの空中攻撃が当たらない場面があった。掴みやドルフィンでの反撃を意識する。


対ケン

もともときついとは思っていたが、なかなか勝てず...大ジャン空N?空前?に対して差し返す択が分かってなかった。

小ジャンプ空上を意識すると対空がしやすいのでそれを置いて大ジャンプからの差し込みをとがめる。もしくは引きステップから横強か掴み、着地隙が無いためビタで合わせないとガードされる。振り向き掴みを意識できるとガード安定にならないし、要検討。

固められたときに空中回避をしてしまう癖を直すか、やっても内か外かに分けなければ、ジャンプは潰されるとキツいのであまりしたくない。

コンボのずらしとベク変で火力を少しでも減らす努力をしなければ、たけらさんの動画を見て確認。

昇竜拳は外ベク、大外は内ベク、基本内で昇竜確認して外に倒すのが正解?


対マルス

実質ミラーなので自分のされたくないことをする。小ジャンプ様子見に滑り横強、着地狩りで%を稼ぎたい。

相手の方がマベ上シフトをしていたが、暴れの弱いキャラには火力が取れそうなイメージができた。下よりも上の方がいい場面が多そうなので試してみたい。


対べレトス

空Nに対して上Bで取れなかったのがダメだった。疲れていて反応速度が鈍っていたと思う。万全な状態を維持できるようにしたい。


対パルテナ

疲れてきていたこともあり、あまりいい動きができなかった。こういう時はリプレイを見るなど、座学にした方がいいなと思う。



2021年11月10日 16時55分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。