スマメイト16期③【初オフ参加と立ち回りの幅について】

こんにちは。

先日、スマブラSPをはじめて初のオフに参加してきました!とても楽しかったのでその感想と、そのあたりから気づき始めたことについて書いていきたいと思います。


▼戦績

23勝21敗 1542(今期最高レート更新中)


▼ここ最近の手応えについて

14.5期に一度1600を達成しましたが、そのときと比べて自分の立ち回りが明らかに強くなっているように感じます。

自分が考えるスマブラ基礎6大要素の習熟度が高まっているからだと考えます。

あとは集中して自分の最大値を出し続けられれば今期最高レートに到達できる自信はあります。

ただ、その最大値を出す、というのがやはり難しいもので、メンタル・フィジカルのコンディションを自ら把握し、良い悪いを言語化する意識を持って、プレーに再現性を持たせていく必要はあると感じています。


ひとまず!今期の目標は1601を超えて過去最高レートに到達すること!あと4勝!


▼オフ参加の感想

とにかく楽しかった!同じ趣味の人と同じ空間にいるというだけで楽しいものがあります。

また、いい人も面白い人も多く、いい界隈だと感じました。私が参加したのは、バーを貸し切っての30人程度のオフトーナメント。今回は見学だけだったので、次はぜひコントローラーを持って乗り込みたいです!


この年になって、友人が増えることや、仕事以外で初対面の人と話す機会があることは精神衛生上もとてもいいことだと思いましたし、なにより楽しい!もっとうまくなって、交流としても競技としてもスマブラ楽しんでいきたいと思いました!


▼立ち回りの幅について

オフに言って気づいたことがあります。それは、「うまい人は立ち回りの幅が広い」ということ。

単調ではないとも言い換えられると思います。

相手が予期していない挙動を立ち回りの中に取り入れると、相手の意識のリソースは少しずつすり減ります。すると、あらゆる攻撃の択の通りが一段階通りやすくなります。それは、相手の意識があらゆる択に分散されるためだと考えます。


つまり、立ち回りの中でできる挙動は多ければ多いほどよい、ということになると思います。

単キャラの強みはここにあります。単純な立ち回りの強さだけではなく、1キャラの挙動を深めることにより、相手の意識分散を誘発できるとうこと。


特に私のメインであるパックマンはその哲学に沿ったキャラだと感じます。

設置系のアイテムの存在、投擲系のアイテムの多様さ、できることの多さや広さを生かし、相手の予測していない動きで相手の意識のリソースを奪い、場を制圧する。生半可なキャラ対策の相手には手痛い仕打ちを。


そんな職人気質キャラであるパックマンの強さを生かすために、オフを意識して今後はトレモの比重も上げていけたらと思っています。


▼終わりに

最近、オフ以外にも新しいスマブラの友人ができました。

ツイッター経由で知り合い、同じ地域、同じプレイ時間、同じ職種、同年代、という共通点だらけの友人です。しかも何度かお話しした感じ、とても気が合います(お相手はどう思っているかわかりませんが、、、)

これまでほぼ孤独に2年半打ち込んできた我がスマブラSP人生も次のステージを迎えつつある感じがしてなんとも楽しい日々です。

ただ、やはりし合いをするからには勝ちたいし自分のやりたい立ち回りを取りたいので、強くなりたい。強く楽しく、今後もスマブラSP似鳥君でいけたらと思います。

それでは!


2021年11月14日 10時55分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。