スマメイト レーティング5日目 波

今日の戦績は本当にひどいし、課題が見えた。

レート対戦とVIPの違いが顕著に出た1日だった。


1戦目:ホムヒカ/ダックハント 〇××

ヒカリが主体のホムヒカで、バースト圏内または相手を崖外に飛ばし、崖展開に持ち込んだらホムラに交代といった使い分けをしていた。

2ストックとも横スマでバーストされストックを先行されるも相手の復帰ミス?もあってか何とか勝利

しかし、2戦目3戦目はダックハントを選出。

小戦場では缶とクレーを使って壁を作られ、時に射撃、密着では掴みからの空上、浮いたら缶と空上

と言ったようにこちらの展開をひたすら拒否され負けた。

あとから思えば、まともに付き合った自分が悪いが、場面に没頭しすぎて冷静に判断できなかった。


2戦目:ファルコン 〇××

1戦目はこちらの展開で一方的に1本取れた

しかし、2戦目3戦目は冷静に対処され、負けた。

こちらの差し込みに対し冷静にガード、そこから空上コンボ→空前または密着時に投げからのコンボとやられてしまった。

ゴルドーに当たってくれる相手だったのでもう少しいやらしく戦えばよかったが、冷静さを欠いていた。


3戦目:フォックス 〇××

1戦目はゴルドーへの対処が甘く、崖展開を作り復帰阻止でバーストでき、難なく勝利

しかし、2戦目3戦目は明らかに突っ込んでこず、ブラスター連射。こちらが仕掛ければDA弱などで返す。密着時には上強お手玉、バーストは空Nからの上スマでバースト。

空Nに対して受け身を取れなかった点と相手のゴルドー対策のリフレクターを狩ることが出来れば何か変わってたか?また3戦目何故か小戦場をチョイスしてた。

落ち着いて対処された場合の対処が下手すぎるので要改善。ニュートラルの立ち回りも工夫が必要。

あと1戦目に出来ていた復帰阻止も冷静さを欠いて対処できていなかったので集中すべし。

4戦目:メタナイト ××

1戦目、2戦目共にDA→空上運びで負けた。

反省点としては、メタナイトの型パターンはほぼほぼ空上運び、崖際での空後回避読み横スマなので、それらを通させない立ち回りが必要だった。運ばれたら仕方ないので始動に当たらないようにしなければならない。あとは崖狩りをしっかりすること。


5戦目:ルキナ 〇〇

ルキナ慣れしていることからある程度は対処出来ていた。それでも内容的にはギリギリで相手の復帰阻止や崖が上手かったら普通に負けてたと思う。

相手の隙に合わせて上強でバースト出来たのは良かった点。悪かった点は、密着時の投げや下強をことごとく外し、差し返しを食らうパターンが多く見られたためクセを直さなければならない


5日目の総括

初見時は勢いで勝つことが出来たが、2戦目3戦目にこちらに対して冷静に対処され、負けるパターンが多く、2先だからこそ負けた展開が多かった。

デデデ単で突き進もうとしている分、パターンを多く持つことや、対処されないための工夫などが必要。また対策された際に一息入れること、冷静になる間を作ることが特に必要と感じた。

また、負け込むな…と感じたらすぐに次へ進むのではなく、一呼吸おく、立ち回りを見直すなどの反省は必要。


自分の勝ち負けにはすごく波があり、調子が良い日と悪い日がはっきりしているため、安定できるように日頃から良い点悪い点を考えていかないとなと思った。


冷静さは本当に大事。



2021年11月16日 21時51分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2021年11月16日 22時16分

それな