私の考えは古いのだろうか…?

メイトをやって思うのだが、だんだんと勝ちづらくなってきている。


1800は通過点に過ぎなかったはずなのに、今では1700到達するのもやっとだ。

私生活が本調子に戻り、今までよりもスマブラができなくなってきたとはいえ、ここまで時間があったのならば遅くはあったとしても、1900達成して隠居スマブラーになっていたはずなのだ。


決して自分は弱くはなっていない。と、思う…。



だが強くもなっていない。なんとなくだがわかる。他のプレイヤーと比べて明らかに成長が止まっていると肌身で感じているのだ。


単キャラで結果を出す人がいる以上、自分自身が今、ここで嘆いてもどうにもならないのはわかっている。


ゲムヲを使う上で、自分の性格がプレイに出ている。


少し前から、自分から攻めに行く姿勢も出しているのだが、リスクを排除したい。合理的なプレイをしたい。必要以上に攻めることは無意味だという自分自身の性格がせめぎ合っているのだ。



だってそうだろう?

もし、勇気を出して踏み込んで出した、空Nや横強が透かされたり、1段目や2段目の判定の薄い部分に合わされ、反撃を喰らったらどうなる?軽いゲムヲだったら崖展開関係なく、状況によっては致命傷になりかねない。でも待つことができない状況なら、攻めるしかないのだ。その択が今のゲムヲには、欠けている。



いろいろと、工夫して崖外に出すといえば聞こえは良い。







だが、それをどう理論・理屈づけて説明すればいいのだ?結局は、ひっかけるか嚙み合わせてるだけではないか。




私がなぜ、ゲムヲは待ちキャラと、今でも考え続けているのがこの、自分の性格からくる悩みとゲムヲの、技を当てる上での最後の最後で信用しきれない心理的な状況からくる悩みなのだ。





今でこそ、自分が使っているキャラに対して、不利なキャラ対策にサブを持つという時代になっている。私は今までそれを、甘えだと考えていた。


まずはメインキャラを使いこみ続けて、自分で納得できるとこまで上達すれば、サブに目をつけていいと自分で納得していたのだ。

今はまだ、その時ではないと思っている。少し失礼な言い方になるが、今日は最後に1600台のファルコン使いの人と戦い、二戦目でアイクを被せられた。


キャラ対を詰めてないのか、少し雑なプレイングをしていたため、勝つことはできたが、結果的にはラスト1ストック同士の接戦だった。




どうしてそんなことになったのか?上記にも書いてる大体、同じ理由で技を外すか、ガードされるかあるいは透かされた後、どうなるかの状況を恐れてしまったからだ。






この日記をここまで読んでくれた、いつも読んでくれる人や初見で読んでくれた人でもレート1500未満の人でも誰でもいい、私に教えを説いてほしい。





今まで通り、単キャラで自分の意志を貫くべきか。

それとも、自分の考え方は古いと割り切り、サブキャラで補完すべきなのか。



私はどうすればいい?






































ていうかゲムヲと相性補完できるキャラって誰だよ


2021年11月28日 21時51分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。