私的メモ マルスの練習したい部分、今後強くなれそうな部分

・ガーキャン上Bを取れるところを探す

実戦だとかなり逃してることが多い気がする。全部取る。届く距離なら、ガードして-5以下の技のほうが少ないので、基本的に届く距離には全部打つ、いくつかの隙の少ない技だけは覚えておいて打たない(読み合いで暴れとして打つ可能性はあるが)。取れたか取れなかったかの反省がしやすい部分なので頑張って覚えたい。


・コンボに上Bで割り込める箇所を探す

これはガーキャンと違って読み合いなので毎回やるわけじゃないが、例えば今日カズヤの最速風神拳→ジャンプ空Nに割り込めることが発覚した。相手の操作精度にもよるのかもしれない。確定でコンボを食らっていたところを読み合いにできるのはかなり大きいので(特に序盤のコンボ始動技を食らった後なら読まれてダブルアップになっても総火力はそんなに伸びてなかったりする)、技を食らった後相手が突っ込んで来たらとりあえず打っていい気がする。相手が気づいてるようならそのまま着地したり移動回避したり空前や空Nを振るという手もある。この上B割込み、本当に最近気づいたばっかなので無限に探せそう。練習箇所の宝庫だ。


・飛び込める箇所を探す

このゲームにおいて下り空中攻撃は神である。ガーキャンさえ食らわないように振れば、ガードされても回避されても確定反撃を貰うことがない。このゲームでは基本的に技を読まれればなんでも反撃があって、ガーキャンやらその場回避やらからデカい反撃を貰うんだけど、下り空中攻撃に限ってはそのどちらも受けないことが多い。特にマルスの長い剣なら。何ならガード削ったり回避ペナルティ付けたりで得してる場合すらある。逆に言えばこれ以外のほとんどの攻撃にはリスクがある。飛び道具だって飛ばれたら危ないんだし、あらゆる置き技は読まれれば殴られる。

下り空中攻撃の弱点は、飛んでる間が無防備なことである。そこに置きでも見てからでも空対空されて殴られる可能性がある。弾を上に投げられると引っかかってる可能性もある。空中ではガードは張れないしジャンプは一回使ってるしステップが出なくて移動が遅いし回避がやや弱い。空中にいる間はざっくり言って防御力がだいぶ落ちていて、その代わり安全な下り空中攻撃を使えるようになっている。つまり安全に相手の頭上まで飛べる状況でならやり得だということである。チャンスを見つけて飛び込んでいく。


・飛び込んだ後の読み合いを考える

飛び込んだ後がまた深い。とりあえず確定する攻撃はない。下り空中攻撃は強いがガードされればダメージは入らない。ここでどうやってダメージを取るか。「下り空中攻撃でガード以外のほぼ全部の行動に勝てて、ガードに対しても五分近い状況になる」という有利があって、ここを起点に考えていく。そういえばジャスガされると不利になるんだけど、ジャスガの駆け引きがまだあんまよくわからない。タイミングをずらすとかでいいのかなとりあえず。さてガードに対してリスクを付けねばならない。ということで透かし掴みを振る。何ならガードされた後の状況も多発するので考えたい。今はまだわからないけど。まあこの飛び込み絡みの読み合いが大事っぽいので考えたいという話。自分の攻めの強さに直結する。


・差し返しを取る

ガードしたらガーキャンを取るというのはできても、空ぶりに反撃を取るのはなかなかできない。でもやりたいねという話。マルスは機動力が高くて技の発生も早くてリーチもあるので、差し返しがかなりやりやすいキャラだと思う。例えば相手が空対空を空ぶりそうなのが見えたら走り込んで空前や空Nを当てたり、相手の突進技を小ジャンプで避けたらすかさず空前や空下を確定させたり、相手がこっちのダッシュに対して地上技を置いたのを空ぶったらDAなりダッシュ掴みで取ったりとか。ざっくり全体フレーム40F以上の行動には差し返せるはずなので、ジョーカーの横強置きとかもなんか取っていきたい。頑張りたいな。


・マベコン先端を当てる

これは気合い。三段目の吹っ飛び方が見えるころにはもう四段目の入力受付をほぼ過ぎてるので、一段目当てたときの状況見て気合いで当てる。練習すればできるようになるはずなので頑張る。




とりあえずこんなところ。

結局読みと流れを感じられる人が強いゲームではあるしこういう練習ってなかなか実を結ばないけど、飽きるまではやっていきたい。オフ行ってうわこの人つえ~って言われたいので。がんばろう。


2021年12月7日 00時03分に投稿

コメント

コメントはありません。