スマメイト16期⑤【初オフ参加の気付き】

こんにちは!

一昨日、はじめてのオフ大会に参加してきたのでその感想やら気付きやらを書きたいと思います。


▼オフならではの楽しさ

オフならではの楽しさといえば、【熱気】じゃないかと思います。コミュニケーションももちろん楽しいですが、対面した相手同士の真剣勝負に私は楽しさを感じました。

勝った時の嬉しさがオフの比じゃないです。


自分は競技としてのスマブラが好きなんだなぁと改めて再認識しました!


あと、社会人になった今、友達が増えるのも純粋に嬉しいですね(笑)


▼オフを経た学び

大事だと思った2つの学びがあります。

①集中して画面を見ること

②目の前の一戦に全力を注ぐように気持ちを高めること。

オンよりもオフの方がそれらが大事であると認識しやすかったです。参加者の皆さんから学んだ、とも言えるでしょうか。


▼オフへの順応

個人的な感覚では、オンとオフに基本的な違いはないと思います。操作感は明らかに違いますが、勝つために必要なことはオンでもオフでも同じだと思います。オンで勝てるようになればオフでも勝てるようになります。


部分的に、「こういう行動をするときにいつもと感覚が違う」というのは当日何十戦やった中ですでに順応できた感覚はあります。その程度の差ではないかと思います。


そういう意味で、オンで戦うための腕を磨く場所としては、メイトやVIPでも十分だと感じました。


▼オフで得た学びやモチベーションをメイトに注ぐ

オフを経てもっと強くなろうと思ったし、案外上の人とも戦えることもわかりました。画面への集中の仕方や意識の高め方を学びました。あと2日、メイトにそれらを注いで行きたいとおもいます。


▼終わりに

スマブラって楽しい!

お読みいただいてありがとうございました!


2021年12月10日 21時07分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。