16期まとめ

最高レートを1612から1655まで更新した。
今までは1600行ったらやめてたし、その後次の期が来るまでスマブラあんまり触らなくてまたレートが中々上がらなくなるってのを繰り返していたんだけれど、15.5期からずっとスマブラ続けてたらそうなった。
最低レートも今までは1400くらいまで行くことが多かったんだけど、1473だったし。
やっぱり継続は力なりって事ですね。

今期からウルフに加えてベレトスもキャラによって使うようにした。
崖上がりに横スマ構えたり、ちょっとガード減ったら下スマでDEAD or BREAKを仕掛けたり、マジで楽しい。ガーキャン上Bも50%近く普通に稼ぐし、何だかんだこいつもやっぱりDLCって性能してる気がする。
小刻みな弾幕を張られるだけで正直どうしようもなくなるんだけど。ピットのNBとか。
格ゲーキャラと重量級には基本ベレトスを出す。後、両方で普通に行けるキャラには期待値的にベレト出してる事が多かった気がする。まあ、要するに事故を積極的に狙ってましたね。
問題は……両方で辛いキャラがぼちぼち居るって事なんだよなぁ。ホムヒカとかメタナイトとかピカチュウとかピチューとか。
for時代のトリンを呼び戻すかちょっと考える。ただそのトリン、for時代1500も行けてなかったキャラなんだけど。

データ的な観点から見てみると、
最も旨味を吸ったのはミェンミェン、ファルコ、ゲムヲ、ピカチュウ。
というか、他にも上位は全部ウルフ出してるキャラだわ。
最も吸われたのは、ロックマン、ウルフ、アイクラ、リュウ、リヒター、ロボット、勇者。
ロックマンってウルフ有利だって聞くけど全くそう思えない位に勝てない。ベレトも豆のせいであんまり出す気にならないし。
アイクラもベレトが有利のはずだけど中々まだ徹底出来ない。
リヒターもウルフなら普通に行ける相性だろうけど、どっかで大技引っ掛けられて死んでる。
ロボットはウルフだと空Nにリスク付けづらいからベレト出してるけど、結局どっちも微妙な感じがしてる。
リュウケンは今までマジで負けまくっていたんだけど、今期の最終試合をベレトで勝てて、ちょっとコツを掴めた気がする。
勇者……どっかでぶっ壊されてる。

何か続けていたら1700行けそうな気がしてきたので、これからも継続してみますかね。

今期、申し訳ない程気持ちよかった場面:
ウルフの下スマが復帰に1試合で2回当たった。
それぞれ残り1スト、ウルフ140%、お相手下投げ横B確定帯で崖端で掴んでヤッた。
ウルフのスマッシュ溜めに相手が誘われた。
ベレトの下スマで2試合で3回ガークラさせた。
ベレトの崖上横スマ溜めが1試合で2回当たった。
ベレトで崖上横スマを印象づけさせておいて、空下を崖捕まり相手にぶちこんだ。


2021年12月12日 23時32分に投稿

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