ここ最近のスマブラを振り返り20211218

前回の日記を書いてからなんと1年と10ヶ月。もはや日記じゃなくて年期では?なんて。あの頃とは色んなことが変わりましたね。前回の日記の時点では弘ブラのスタッフとして初めての参加だったのに今は弘ブラSP8を終えてなんと次回から弘ブラの主催です。オフ大会の主催!?!?荷が重いです。自分もとっとと主催誰かに譲りたい。


スマメイトでレート1600行きたいとか言い始めたのもその頃だったかなと思います。苦節約2年、まだ1600いけてない。バカ。アホ。下手。向いてない。

まあ成長はしてます。ゆっくりと。スマメイト始めたての時はそれこそレート1300台になることだってありました。けど1400から1450そして1480帯の長い時期を経て1500帯安定の実力となってきております。上振れ1600も夢じゃないとか思ってからは一年くらい経ってる気がするけど。自分の特徴としては上には少しずつしか上がらないけど下は確実に上がってきているということ。つまりは、今でいうとどんなに負け続いて勝てないなーってなる日でもさすがに1450まで落ちることは無いということ。立ち回りが安定してるってことなんでしょうかね。ひとえに強い方々の、特にけしもさんの教えに従ったまでです。逆にここまでしてもらってるのに成長が遅くて申し訳ないです。ごめんなさい。そしてありがとうございます。

僕も欲張りなもので、色んな動きを、立ち回りを試して迷走して、ちゃんということ聞かないからこんなことになるんだろっていう。マジでスマブラ難しい。ここで最近しっくりきてる自分のリンクの動きをメモっておこうかなと思います。

まずけしもさんに教わって本当に助かったことが3つ。1つ目は硬くじっくり歩いて間合い管理。2つ目に空Nを通すまでの対空とガードと飛び道具の読み合い。3つ目は空Nの読み合い。ですね。こうして思うと昔は読み合いができてたのって崖だけでそれ以外は何もわからないでスマブラしてたんだなって。自分がバカすぎてびっくりしちゃうし今もわかってないことたくさんあるんだろうなって思う。

321Readygoからは基本初手ブーメラン。これは別に当たったら美味しいなというだけ。まずは相手に合わせて様子見しつつガードして間合い管理。急降下空Nの間合いになったらとりあえず大ジャンプ空N急降下。相手が差し込んでくるなら反撃。早いうちはなるべくガーキャン上Bを狙う。理由は撃墜拒否で相手がガードしやすくなるので掴みを通しやすくなるから。ゲームメイクとしては逆の方が良くね?となるところだけれども自分のような臆病な人間は撃墜される%でガーキャン上Bを出さないので掴みを、特にガード解除反転掴みとかで展開をとりたいんです。で、イメージとしては相手が空中なら基本ガード、引いてブーメランなど飛び道具、相手によっては空前置き。相手が地上なら間合いを詰めてから空N差し込み。この空Nは空Nの読み合いをしかけるところって感じ。基本はこの繰り返しをして択を変化させて、展開をとって崖なり復帰阻止なりダウンなり着地狩りなりで撃墜をするという流れ。お手本のようなリンク使い方解説。あとは細かいところを上手く、相手に手玉に取られないように対応して、頑張る。


ここまで理解してるのに勝てないなあと。でもしばらく経って自分でこれ見たらまだ気づいてないこととかあって笑ったりするのかもしれない。

僕はいつも何においても遅いんです。多分年齢に対して精神が遅れてるし、足は遅いし、何かをこなすのも他の人より遅いし、状況を理解してから判断を下すまでも遅いし、何かを始めてから上手になるまでも遅い。もっと遅い人からしたら十分早えだろ!って怒られそうなんですけど、わりと何においても得意不得意あまりなくそうなんです。初見のゲームとかありえないくらい下手。スマブラの成長に時間がかかるとはいえいい加減時間をかけて勉強とかをしたい時期になってきたけれども、自分を追い越して1600行ったリンク使いたくさんいてめげそうだけれども、マイペースにゆっくりと成長していけたらなと思います。ようやくキャラ対が勝敗を分けそうなところまできてる気がするのでそこを重点的に考えていけたらいいな。まだのような気もするけれど。

というわけで書き連ねてきたけどこの辺で終わります。もし読んでくださった方がいたらここまで読んでくださりありがとうございます。全部独り言な上推敲してないのでまとまってません。でも色々吐き出せて良かった。たまにやる分には楽しいものですね。また書くかわからないけどこの辺で。それでは!


2021年12月18日 11時36分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。