トゥーンリンクでのW上投げコンボの圧によるガードの崩し方考察

バクダン上投げ上投げ空上というコンボがある。自分で思いついたが他に誰かやってるかもしれないし誰々スペシャルと既に名前がついているかもしれない。ついてなかったら僕の名前を取ってテラムスペシャルでもいいしW上投げコンボとかっこよく言ってもいいが、とにかくこのコンボがかっこいいので使い方を考える。


コンボの内容は以下。バクダンを持って上にスマッシュ投げし、その場で相手を掴み、ちょっと待ってから上投げすると、上投げの硬直後にちょうどバクダンが落ちてきて当たり、浮いたところに空上で追撃できる、というコンボである。


これについてわかることを整理していきたい。


まずバクダンを持っているときにしか使えないコンボである。

このコンボの実質的な発生は、掴みの部分である。掴みが当たれば後はほとんど確定している。

バクダン上投げが全体23F、その場掴みの発生が12~18F(ワイヤーの根本と先端)なので、バクダン上投げ開始から掴み成立までは35Fから41Fということになる。これはガードを張っていれば見てから余裕で回避が間に合う速度である。

つまり実質的には「バクダン上投げ上投げ空上」という一連のコンボのようでいて、相手がガードしてるのなら「バクダン上投げからの読み合い」をしているということになる。なのでバクダンを上投げして毎回その場掴みをするんじゃなく、密着でバクダン上投げを見せること自体に強力なガードへの圧があって(回避しなかったら掴みから30%前後のコンボをするぞという圧)、バクダン上投げから回避狩りとかジャンプ狩りとかをいろいろやっていくんだと思う。


つまり、密着でバクダンを上投げすることで、バクダンという飛び道具を失って相手のステップや技置きへの圧力を失う代わりに、次の上投げの期待値を上げてガードに対する圧力を上げている、ということになる。そしてガードを張っているんならステップもできないし技を置いているはずもない、ということでバクダンを失ってもわりと問題ないという説がある。


バクダン上投げ後にその場掴みを避けられる択がいくつあるか。人間の反応速度を仮に15Fとして(理論上はヒトの反応速度は最高6F、集中すれば誰でも平均12Fは出るらしいんだけど、実践だとやや落ちて15Fくらいになるんじゃないかと勝手に予想している)、コントローラーの遅延6Fとその場回避の前隙2Fを足して合計23F。バクダン上投げから掴むまでが35Fとかなので隙間は12F。つまりファジー的に回避をしようと思ってもタイミングをずらす猶予が12Fしかないということである。オン遅延とか反応の遅れを加味するとほぼ猶予がないかもしれない。つまりだな、バクダン上投げ後の行動に関しては全部ほぼ最速でやると考えても良いっぽい。タイミングを加味しなくて良いのはけっこう楽である。




バクダン上投げを見てから掴みを避けられるような行動を列挙する。ジャンプ、その場回避、前回避、後ろ回避。実はこれだけである。しかもほぼ最速で出る。いやこれはすごくないか。たった四つ。これは詰めて考えれば容易にわかりそうだ。


さてどうしようか。まず後ろ回避を狩る手段がかなり乏しい気がする。まっすぐ走り込むしかないのでは。ただどうせガード解除してるだろうから普段のダッシュほどにはリスクはない。たぶん後ろ回避見てから上スマとかできる気がする。ガードに対しては見てから掴みとかされそう。それ以外には何も起きない。とりあえず後ろ回避読んだら走り込むことにするか。後はバクダン持ったり矢投げたりで安全にラインを上げるという手もあるが。


前回避を狩るのはかなり容易な気がする。適当にリターンの高い技をパなせば良い。こういうときに便利な上強、何なら下り空上、各種スマッシュ、いろいろある。ただ前回避は見てから狩ることはできないので(全体29Fしかないしリターンの高い技は総じて発生が遅い)、後ろ回避狩りもそうだけどやると決めたら心してぶっぱする。リターンの高さに身を任せて。自分は待つほうが好きだが有利な賭けをするくらいの勇気は必要である。


その場回避が難しい。スマブラSPといえば、の擦り安全行動である。狩れる行動を列挙するか。とりあえず距離が近いのでタイミングを合わせればなんでも当たる。横スマ、上スマ、下スマ、横強、下強、上強、下り空中攻撃も当たりそうだ。ブーメランもいけそう。たぶんこのへんの選択肢を、他の相手の択との兼ね合いで選んでいく気がする。例えば小ジャンプが多いから上強や上スマにするとか、後ろ回避が多いからブーメランにするとか。


ジャンプを狩るのが難しい。大ジャンプだと特に。空上を置くとたぶんその場回避も含めて良い感じに狩れるのでこれでいいかと言う気がする。持続長いし。



こんなもんか。


つまりバクダン上投げ上投げ空上コンボは、それ自体はあくまでバクダン上投げからの読み合いの択の一つでしかなくて、実質的にはこのコンボを根拠とした「バクダン上投げ」こそがガードを崩す択である、ということになる。バクダン上投げから、ガードには掴み、ジャンプには空上、各種回避も読んで狩り、という形でガード貼りっぱなしも解除も含めていろいろ狩っていく。つまり「ガード張ってるのを読んでバクダン上投げを通して」「そっからもう一回有利な読み合いをする」という手順になる。ややこしいがまあ飛び道具キャラがガードにリスクつけるんだからこれくらいは頑張ろう。通ればデカい択も多い。

でうまくバクダン上投げからの読み合いをプラスに持っていければ、バクダン上投げっていう展開自体を相手が拒否するようになって、バクダンを持ってガードの前に立つだけで相手がガードを解除するようになる。こうなればガード崩し成立である。それができるかどうかはそれまでの読み合いの練度に拠る。上記のバクダン上投げ後の読み合いでどれだけリターンが取れるか。


問題はバクダン上投げ後の読み合いがちゃんとこっちにプラスになるんかどうかという点である。いろいろ試そう。


2021年12月20日 02時17分に投稿

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