格ゲーからの卒業。これから前に、進みます。

ここ数日間。


仕事が終わり、行きつけの飯屋でムッシャムシャ食べ帰宅し、考え事をしていた。


スマブラを格ゲーと呼ぶべきなのか?あえて、ここでは格ゲーと呼ぼう。

そのほうが話しやすい。








まず結論から言うのだが、スマブラの引退。格ゲーからの卒業だ。













これから先、私が格ゲーをすることは二度と無い。

理由はなぜか?


来年からまた、仕事の覚える内容が増えるからだ。私生活のことを考えると、これ以上は続けられなくなった。


今から、10年以上前。ストⅣシリーズをやり込み、ウルⅣの終盤で引退した時と同じ理由なのだ。


引退したあの時、もう格ゲーはやらないつもりだった。だが数年経ったあとswitchが発売され、やるゲームがなかったのでたまたまスマブラSPを買い、格ゲーのようなガチ対戦があることを知った。


とりあえず隠しキャラを出し、Mr.ゲーム&ウォッチを選び、戯れに非VIPマッチから適当にやり、優先ルールの見直しがされた後、そこからが自分の負けず嫌いの心に火がついた。



ゲーセンで格ゲーをやり込んでた時の勝つことへの喜び。

とにかく相手をぶっ倒すというギラついた感覚。



ほんとはもう、格ゲーをやらないつもりだったのだが、どうしてもあの時の感情を取り戻したかったのと、今の自分がどこまでやれるのか試したくなったのだ。



VIPに入った時の喜び。

そこから修行期間に入り、戦いの主戦場をスマメイトに移す。ここは本当に楽しかった。運営している、のちょうさんにはとても感謝している。




だが当然、心残りもある。


本当は目標レート、1900を達成したかった。達成できなくてもあと、1・2期ほどやって達成しようができまいが引退するつもりでいた。


私は頭のネジが、何本か飛んでいることを除けば、どこにでもいる平凡な社会人だ。ストⅣシリーズをやめた時のように、私生活を優先しなくてはならない。だがもし、メイトを1・2期ほどやったあと、まだ続けてしまうかもしれない可能性が自分の中にある。
















格ゲーは麻薬。

スマブラは麻薬なのだ。

一度ハマれば止められない。



やめられないとまらないかっぱえびせんなのだ!










1900達成に向けて残された時間を使い、ゲムヲの攻めを理解し始め、シモンの鞭のシフトや、トレモ限定ではあるが、聖水落としを体感で成功する回数が増えたりと本気で取り組んできたが、私生活には代えられない。


最高レートは1851。なんというか・・・中途半端な数字ではあるが実に私らしい、数字だ。自分にしてはよく頑張った方だと思う。心残りはあるが、飯を食うか寝て起きればスカッとする性格なので、このもやもやした気分もすぐに晴れるだろう。



私の中でのMr.ゲーム&ウォッチは、始めて数ヶ月でVIPマッチに入ってからずっと、長所もあれば短所もある普通のキャラという認識だった。世間の評価とは裏腹に私の中ではずっとそんな認識だった。


キャラの個性に依存して勝てるほど、このゲームは甘くないだろうと。そんな考えでずっとスマブラをプレイしていた。キャラ愛がなければもっと早くにやめていただろう。


調整も終わり私が予想していた通り、このゲームでどのキャラを使えば勝てるかの結論が出始めようとしている。ホムヒカなら許そう。あとは動画勢として観戦する側になるだけだ。



スマブラSPは、たまに友人同士で集まり童心に帰り遊ぶか、ホムヒカの観賞用として役割を果たす事になる。任天堂さんがオンラインチャレンジを開催するなら、出てもいいかもしれない。それだけだ。









最後に、私の日記をずっと読んでくれた人たち。特にえるもさんにはありがとうの言葉を。パックマンで目標レート1700達成、頑張ってください!



でも、私の日記を連続で読んでたとき、飛ばし読みしていたでしょう?足あと機能の時間を見ればわかるんだぞ!





この日記もおそらく、これで最後になる。かも。


本当にお疲れ、ゲムヲ。自分のへたくそなプレイングに三年間つきあってくれて、ありがとう。

ずっと大好きだよ!





























で、ここからが話のオチになるのだが、上にも書いてるように格ゲーを、スマブラをやめる理由が数年前の時とほぼ同じ理由なんだよな。


変な言い方になってしまうが、あの時は仕事に助けられた。


どれくらいの月日が経つのかわからんがもし、未来の自分が格ゲーに復帰するとき、思いとどまってくれることを願う。

























格ゲーは麻薬なんだよ


2021年12月22日 19時24分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2021年12月23日 15時07分

ずっと日記読んでたから寂しい。
ゲムヲ使いの先輩としていつも参考にしてました。

2021年12月23日 18時16分

はるかさん。日記を読んでくれてありがとうございます。

ですが、日記にも書いてる通り。ごく普通の社会人です私は。どんな人間だろうといつかは訪れる、夢から覚める日がやってくるのです。
日記自体はまだ書きたいことがありますので、暇を見つけたら書こうかなと思います。その時は読んでやってください!

ゲムヲの事に関してですが私よりも、もっと上手い人たちがたくさんいますので、そちらの方を参考にするべきだと思います。

ですが、ゲムヲってどういうキャラなんだろう?とずっと考えていましたが恐らく、私が考えていた通りのことが現実になると思います。
ゲムヲの弱さ・弱点はプレイヤーの実力でカバーできるものではありません。初級者から上級者共通でこれから先、悩みが尽きることはなく、今まで以上に苦しむことになるだろうと思います。


これからも、スマブラを続けるのであれば頑張ってください!
応援しています!

2021年12月25日 00時18分

嘘…嘘と言ってください………

2021年12月25日 06時40分

えるもさん、ごめんなさい。本当はもう少し続けたかったんですけどね…
理由は日記に書いてる通りですが、来年はちょっと厄介なことになりそうなので志半ばではありますが、引退することに決めました。

ですが、日記はまだ書きたいことがありますので、暇なときにでも読んでやってください!

えるもさんも、自分のスマブラの目標に向けて頑張ってください!お仕事の方に支障がない程度に!
応援しています!

2021年12月27日 00時02分

ぎみぱぺさん

日記は何度も拝読いたしました。
お仕事のためにスマブラ引退の決意…感服いたします。本当はまだ辞めたくない気持ちもあるでしょうに、決断されたのは本当にすごいと思います。

本当はギミパペさんが目標達成されるのを見届けたかったですが、1851でも十分すごい数字だと思います。胸を張って勇退してください。
そして、また時間が経って、もし未練があるようでしたら、気持ちのままに戻ってきてくださいね。大歓迎します。

スマブラを通じて、お会いしたこともお話ししたこともないギミパペさんと出会えたこと、とても良い思い出です。自分の日記に毎回面白くも温かいコメント頂けて嬉しかったです。

また日記読みにこさせて頂きます!
そして、お仕事でのさらなる成功を心よりお祈りしております!

2022年1月10日 00時05分

ギミパペさん
お疲れ様でした。
日記で構ってくれた初めての方がギミパペさんで良かったです。
どこかでまたギミパペさんを見れることを祈ってます。