SP16.5期での未承認アカウントカービィ使いわいあいの奮闘記兼対戦記録:Day9

副題:9といえばドラクエ9か⑨、今日のレート収支は+5、......冬休みの課題をあと5日で現在残ってる9割終わらせないとって事か!

 3勝2敗レート収支+5

ゾーニングが何か全く知らんけどゾーニングの概念を学んだら手っ取り早く強くなれないかな(煩悩)

あけおめことよろで元旦もスマメイト、悲しくなってきますね

てことで微妙な戦績、今日負けたのはどちらもレートで勝ってる相手だったので-が多い....な〜にがいけなかったんでsh(ry

とりあえず今日は日記のレイアウトを良い感じにしたいので実験。れっつごー

====================

   今日の反省     (・∀・)

====================

1戦目  VSロボット     2ー1   win!      [ステージ]  終点→ポケスタ→終点

 

 初戦の相手はロボット、なかなかお手本的なロボットで丸ストック差付けたから勝てると思い、リターン勝ちできるように技を置くだけの戦いをしてたら接戦に追い込まれてしまった。慢心ダメ。とりあえず1試合目は勝利。反省としては引き空Nに反撃しようとして攻撃が届かず、逆にやられた

2試合目ではポケスタ2が選ばれた。序盤からメテオでストックリードされてしまったので、程々に勝ちを狙いながらも初見殺しや出してない拓は温存。メテオを2回くらったので空下待機して来そうな相手には空中回避で崖に移動するようにしたり拓を散らせるような復帰を意識、余裕があればディレイをかけるといった崖でのメテオ対策を意識する。

3試合目では終点、空前復帰阻止をさせてくれない相手だったが空下でのダブルメテオが刺さり早期撃墜に成功。その後は特段上手いムーブはなく勝利したが、全体を通して大きなミスがあり、それはロボット相手に掴まれすぎということ。奇跡的なレベルに読み合いに成功したりレバガチャを頑張ったりで撃墜には繋がらなかったが運次第で負けてた、それも勝利の方がラッキーというレベルで。空Nやらのガードは大切だがそちらに意識を割かれて掴まれる事の無いようにしたい。


2戦目  VSパックンフラワー    02  lose...      [ステージ]  ポケスタ→ポケスタ


 戦目の相手はパックンフラワー、なんとシューリンガン縛り中。しかし負けるなぜと考えた結果空後にひっかかりすぎという当たり前すぎる事が分かったorz 2試合やったが多少の差を付けたとはいえどっちも同じように立ち回って敗北してしまった。

何を意識すればいいかといえばまず空後。一番簡単に意識できて対応できたはず。相手の空後タイミングはある程度一定だったので攻めを焦らず待ちに徹するべきだった。次に上投げ。これで何度もバーストされてしまった。しかし空後にガード、投げに回避と完璧に出来るわけもなく、良くて読み合いだったのでそこらへん考えないといけない。こうして文章化してみると1試合目の課題と全く同じでタイピングしながら驚いてる。問題は既に顕在化してて気づいてなかったのは自分だけだったのかもしれない。


3戦目  VSキャプテンファルコン     2ー1    win!      [ステージ]  終点→????→カロス

 

 実を言うと内容忘れたというのも昼過ぎにメイトをやってからこの日記を書き始めたのは夕方で2戦目の振り返りと3戦目の間に夕飯を食べて大会に出るという間があり、今日はリプレイも撮ってないせい。だから2ステージ目が空白だったんですね〜。

覚えてることだけでも書くと、

・CF相手のコンボされてる間にずらす方向が分かってない。

・横Bにガードした後反撃できてない。

・CF相手の復帰阻止がびみょい。

試合の締めは道連れ空前私は死なぬが効かないのを見て道連れ2連空下私は死なぬ、一応読み合いを制して勝った事になる、一応。


4戦目  VSカービィ     2ー1   win!      [ステージ]  終点→終点→終点


 またもカービィミラー。レート的に私がマッチングしうるカービィ使い10人いないんだけどマッチングが多い気がする。

1試合目は接戦の末勝利。まず相手のガーキャンに無限に引っかかった、空Nとか、ガーキャンではないけど空後とか。そして相手の下強にも引っかかった。掴まれるわ横スマくらうわ横強で展開維持されるわと散々ではったが気づいたらリターン差で勝ってた。戦ってた印象としては丁寧にスマブラしてきて程々に復帰阻止もしてくる相手で、スマッシュもある程度やってきて、自分のいつもの雑さが申し訳なくなった。

2試合目はお相手の丁寧さが効いてきて負けた。まーたカービィの空上でやられてるよ私。復帰阻止一生失敗したし、しかしこの試合で自分がガーキャンと下強に引っかかってる事と相手が丁寧なスマブラをしてる事に気づく。

3試合目は相手の動きの傾向を読んで復帰阻止に1回成功。そこからはとにかくガーキャンに引っかからない事を意識して最低限攻める。そしてお互い1ストックの状況で相手の下強に横スマを被せる事で判定勝ち。まさかこの状況で横スマを打ってくるとは思わなかったのか下強が外れた後どう動くかに意識が向いていたのか相手がベク変に失敗して勝利。

勝利...こそしたがお相手の丁寧な差し返しや誘いは見習う必要がありそう。



5戦目  VSブラピ   0-2  lose...     [ステージ]  終点→終点


 本日の問題試合。というのもレート的には格下にも関わらずボロ負け、全然触れずバーストできずに負けた。これが堅いってやつなのでしょう。

それで空前とかダッシュ掴みからの投げコンとかで火力稼がれて気づいたら負けてた。そして理解した事が”ピット族には待ちで戦おう”ということ。よく考えたら攻める必要ないし。というか空前や空Nと投げコンでの2択で負けるってまたガードしてたら投げで死んだって話か、重要すぎる。


以上。この方式めっちゃ書くの大変だー٩( ᐛ )و

ハンマーさいきょ!ハンマーさいきょ!

PS  この方式だと手間がかかる他に何故か絶対書いたはずのところが抜けたり記述が消えたりするので大変


2022年1月1日 21時29分に投稿

コメント

コメントはありません。