SP16.5期での未承認アカウントカービィ使いわいあいの奮闘記兼対戦記録:Day14

副題:ゲッコウガにカロスを選出してはいけない。わいあいは学んだ。

4勝1敗:レート収支+45

久しぶりの4勝!日記を見返すと...なんと7日ぶりだぁ٩( ᐛ )و

ほんと...随分久しぶりにこんだけ上がった。残りわずか3日=15戦しかできないけど1800超えて最終レートを最高レートにできるようがんばるぞー!

本当は追いつけないような人の居ないサブ期だったからカービィでの1位を取りたかったけど....流石にあれは無理そう...

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【今日の反省】

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1戦目 vsミェンミェン&カムイ 2-1 win ステージ:ポケスタ→ポケスタ→小戦場

開幕から強敵。

この方とは前も当たってて、その時はベレトを使ってきたのに対し今回は麺&カム子。

ただのサブキャラとは思えないほどの練度の麺に1試合目敗北。

普通の麺とは立ち回りが感覚的に違い、麺を操作してるのではなくスマブラをしてる感があった。

展開、ラインや麺の場合は間合いといえるか怪しいレベルの長距離だが間合い取りが上手く、最終的には復帰阻止しようとしたのを空N崖メテオで返り討ちにあった。

反省としては掴まれた事が多いのと強化ドラゴンレーザーで1ストック一気に持ってかれて逆転されたこと。麺特有の理不尽ポイントへの意識が薄い。

2試合目、1試合目の時からライン管理や立ち回りの上手さでカバーされてるが崖外、崖での行動が若干弱かった事、裏択引っかかりやすいのに気づいてたのでとにかく崖外に出すことと裏択多めを意識。ある程度余裕を持って勝利。なかなかよく相手を見ていたと思う。

3試合目、カム子参戦!しかも小戦場!やばい!という感じだった。

しゃがみと空前差し込みを死ぬ気で頑張って最後は今まで空下ばっか狙う事で隠し通した空N復帰阻止でバースト。

反省はまず一つに引き行動に釣られすぎた事。引きからの空技で何度不利展開を構築されたか...

二つ目に始動技に当たりすぎた。カム子のお手玉性能はかなり強いのでそこを抜ける意識をするより浮く原因となりコンボで%も稼いでくる始動技を警戒するべきだった。

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2戦目 vsゲッコウガ 0-2   lose  ステージ:終点→カロス

ゲッコウガにカロスを選んではいけない。わいあいは学んだ。

1試合目は...こちら側がバ難してたように感じる。まずお相手が差し返しとガードで戦う"巧い"相手だったのがまずかった。

反省はこっちから攻めてしまった事。ゲッコウガ相手ならコピーだけしてこちらも待ちの姿勢で行き冷静にガーキャンを取るのが正解のはず。

間違っても無理に空中で空前ぶんぶんしたり背が低いのに空前横スマ狙っちゃいけない。

2試合目、終点だと勝てなそうだったのでカロスを選んでしまった。二度とゲッコウガ相手に選ばない。ゲッコウガが強いステージの知識とかなかったけどカロスがゲコ有利なのは分かった。

反省は1試合目の焼き増しをしてしまった事なので同じのに加えて崖。

相手の壁掴まりに翻弄されまくり、台を利用した空前や空上でバーストされ....ゲコ対策いるかも....

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3戦目 vsドンキー 2-1 win  ステージ:ポケスタ→すま村→ポケスタ

後述する4試合目よりは比較的実力勝ちよりの辛勝(というか4試合目が酷すぎるだけでこれも十分理不尽勝ち)

まず1試合目はポケスタ。終点拒否ドンキーと分かった瞬間昨日当たって2度目の敗北となったドンキー使いの方との戦闘がフラッシュバック。

この時点で朧げに台ありドンキーは攻め寄りの待ちが多い事に思い当たる。そしてボロ負け。道連れやらカッターやら全部ぜーんぶ狙いまくった上で負け。反省は...まぁこれは2試合目を先に話しましょう。

まずこの試合での負けっぷりで吹っ切れた。そして明確に相手が待ちの姿勢なことに気づく。それが組み合わさった結果。

少なくともこの終点拒否ドンキーは台下に陣どり下Bで地上からの凸を拒否、台で空中からの差し込みを拒否してるなーと理解。

そしてそっちがその気ならこっちが"待とう"と決心。ついでにどうせ台下に陣取られるので1つの大きな台しかないすま村を選出。こうすることで相手の行動範囲と崖を近づける寸法。

2試合目、こちらが攻める気がないと分かったのか相手が突っ込んできた。ガーキャン掴み、コンボ、攻める、攻める、展開がニュートラルに戻る。

....なんやかんやで今までは一方的にいなされてたのがお互いに攻撃するという"張り合えてる状態"の構築に成功。

お相手が焦ったのかステージに慣れてなかったのかリードして勝利!この気づきと発想は大きいので日記の最後に終点拒否ドンキーへの対策として纏める。

3試合目、お相手ポケスタを選択.....正直こっち側キツイ。勝てないのか...?と思うも相手の台下からの地上下Bにつっこまずに待つ。

長い地続きの間空前を叩き込みまくる未来を信じて守りの姿勢。お相手突っ込んでくる、捌く、前投げコンボ!火力を稼ぎ、展開がニュートラルに戻されたら崖で吸い込み待機して「ガン待ちした上で道連れ一生待機とかで害悪しても良いんだぞ」という姿勢を見せてなんやかんやで一回掴まれて死がありえる%に追い込まれるも1ストリード。

2ストック目...正確には記憶だけでこの日記書いてるから実際1スト目なのか2スト目なのかなんでそうなったのか詳細は覚えてないが結果は変わらない。崖ファイナルカッターで相手が殆ど消耗してなかった1ストを失った。

いや散々道連れ空下とか空前とか崖カッターは狙ってたけど...いつもこういうのが決まるのは相手が明らかに焦ってる時とか、こっちのが実力で勝ってそうな時とか、結局は読みを通して当ててるのが大半だから害悪という評価は許容するけど「ちゃんと狙ってやってるんだぞー」という意識があったんですよ。でも今回は何も読んでなかったのにやっちゃったんですよね。しかもそれを白熱した接戦で。

本当相手が崖上から復帰阻止に来るからワンチャン爆アド返り討ちとかも考えず、普通に復帰するの精神で上Bしたらドンキーが乙ってた。

これが無ければ負けてたぐらいの接戦で、そういう運勝ちだったので罪悪感はありますね...まあドンキーもいっつも投げで虐めてくるから止める気は0超えて-ですけど()

ともかくその結果最後の方に1スト同士当たれば死のスマッシュや掴み、いろいろ読みが飛び交うのを制して勝利。

反省...割と終点拒否ドンキー対策で頭いっぱいだったので覚えてないですね....件の対策は日記の最後に!

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....別に普段ならファイナルカッターで狙っても無い運で勝ったってなっても多少気に留めるぐらいで日記に書いたりしないんですけど、今回書いた理由はこの次の試合が酷すぎたので懺悔的な意味合いなんですよね...いや4試合目は日記書く習慣が無かったとしても反省してたと思うってレベルで.....

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4試合目 vsキャプテンファルコン 2-1  win ステージ:終点→終点→カロス

違う意味で問題の試合。正直すまんかった。

というのも1試合目、超序盤で相手が横Bで飛び出してしまい自滅。相手の空下をジャスガしての反撃をメインに勝利。

そして2試合目。なかなか互角の戦いだったため道連れを2回狙い両方失敗で普通に戦って崖での空後にやられ敗北。

問題の3試合目。結構勝ててたから絶対負けたくない!という状況で台を利用した見事な膝でリードされた。

意地汚さが発動!一生崖で吸い込みガン待ち!空下で攻めてきたらジャスガ取って崖に追い出して復帰阻止!失敗したらガン待ち!...と、まぁまだいい

しかしこのストック中におよそ4回程度道連れを敢行し失敗。ガン待ちを繰り返し、相手の集中力が切れて一度成功(無論自分は帰れる)

そしてラストストック。はっきり言って押されており、もう日記だと言語化が難しいが相手をイライラさせる立ち回りで崖待ち、吸い込み....んで

なんやかんやあって復帰阻止で小突かれて帰還不可になり、あ、終わったと判断して決死の逆復帰阻止、空後がカス当たりした。偶然最高のタイミングでジャンプを潰した。ファルコンは落下速度が早い=お相手が30%ぐらいだったのに100%ぐらい溜まってた私より先に落ちてしまい勝利.....

うん、文字起こしすると大した事なく見えてきますね、勝利!

.................反省はひたすら吸い込み待ちを繰り返した事と台を絡めたコンボに当たりまくった事。特に後者です。あと崖上がりで見えてた置き空後にタイミングミスって当たったのでミス。

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5戦目 vsリドリー 2-1(?)  win ステージ:終点→???→村と街

今期3回目のマッチング、昨日当たったリドリーの方です。

だいぶ時間経ってちょっと今までのと記憶がごっちゃになってて詳細覚えてないんですけど、

なんやかんやで勝利したけど反省!

ホールド上スマに当たりすぎ!!!!以上!!!5戦目露骨に手抜きでごめん!3分後に大会なんだ!

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ハンマーさいきょ!ハンマーさいきょ!

終点拒否待ち型ドンキーについて。

雰囲気で攻めと見せかけて実際には台下に陣取って下Bをすることで地上、空中どちらにも対応してくる待ちタイプが多め。

不用意に突っ込んで触れられるとぼったくられ、上手い相手だとリフコン空上で確定バーストまである。

しかも相手が攻めてくる事もある。

ただ対処法は単純、こっちが待とう。

ゴリラの飛び込みなら流石にガードからの反撃が容易だしDAは後隙が少なすぎるが掴みなら間に合うキャラが多いはず。


2022年1月6日 21時00分に投稿

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