SP16.5期での未承認アカウントカービィ使いわいあいの奮闘記兼対戦記録:Day16

副題:落ちに落ちたけど最高1800と言い張る情けないカービィ使いわいあい見ッ参!!...17期に承認アカウントになるんだ...最終を下げたくなくても頑張って5戦はするぞ...

2勝3敗:レート収支-16

負け越し!自分の今期の適正レートは1700後半で上振れで1820までぐらいみたいですね。来期はもっと上げるぞ〜!

...いや明日も5戦するんですけどね、実績の概念がないサブ期ですし、スマポイント貯まらないし。というかスマブラしたいし楽しいし。

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【今日の反省】

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1戦目 vsキングクルール 2-1  win ステージ:終点→終点→小戦場

今期2回目のマッチング、前当たった時1600台だったのに1800行ってるとかあの時のマッチング詐欺じゃないですかやだ〜ということでリベンジ。

つい昨日ボール#お○ぎりゃーさんと当たったのでまだマシな相手だと考えながら1試合目。崖下り空前や地上空後などで消し飛び、最後は復帰が詰んで上Bでワンチャンを狙うも負け。上投げからの空上や上Bには当たらず、ストーンで返り討ちだったのでそこには圧をかけれたと思う。破壊要素を抑えれたのでヨシ。吸い込みはしまくったけどコピーはある程度使えた。

2試合目で一番意識した事は引き行動!これは相手の空Nやら空前空後...というか全ての下り技への警戒。相手の無防備な着地を見ての横スマがかなり刺さったと思う。あとお相手さん掴みは回避読みで出してくる事が少なかったので結果的に引き行動はすごい有効だった。

空Nで垂直下りしたのを真横で棒立ちして見守り後隙に横スマ当ててワニを消しとばしたの凄い楽しかった。吸い込みは範囲の広さもあり当たりまくった

そして戦略が刺さり投げコンも問題なく決まり勝利。ただ相手の上Bにストーンを合わせても確実に受身を取られて展開不利になるので今後控えようかと思う。

3試合目は小戦場。かなり苦しい戦いで、台上にのってしまったせいで空後で消し飛んだりとキツかった。

しかし飛び道具の嵐は比較的緩く、相手の動向に気をつけながら差し込む余裕があったため互角以上の立ち回りができた。

最後はストック有利状況で吸い込み道連れを狙った上で相手がレバガチャで抜けたのに合わせて空前。相手を直接画面外まで押し込んでバースト、勝利。

反省はコピーの扱いがイマイチだったこと。クルール相手に飛び道具を持ち投げ属性の吸い込みをチラつかせた上それなりに当てたと言えば聞こえは良いが最高に上手く使えたとは思えない。いくつか崖で回避上がりをカバーできずに横強くらったりしたし。クルールのコピーは非常に強力なのでもっと使いこなしたい。

もう一つは横強への被弾率。相手の下り技を警戒して引き行動を心がけたのが刺さったと先述したが、横強に対して非常に弱い間合いとなってしまった。今回は勝てたが相手に横強を軸にされたり下り技を振ると見せかけてフェイントを入れられたりしてたら危なかったかもしれない。

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2戦目 vsサムス 0-2  lose ステージ:終点2連

転落スタート。この戦いに関しては相手のNB溜めや掴みを回避した後などにしっかり攻撃を当てれはしたが自分が飛びすぎたというのが最大の反省。

ほんっと、飛びすぎた。あれは潰されるに決まってるよ...コピーをして待つ姿勢を崩さずに、無理に上から差し込むのは回数を抑えるべきだった...


この1行の改行の間で数時間経ってカービィ窓に入ったという変化が起きましたが些事です。いやサムス対策記事もあったので些事じゃないですが、

とりあえず日記はあくまで奮闘記兼対戦記録なので自分が感じた事、思ったことを書いてきますよ〜つまりこの試合の反省もうおしまいアル()

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3戦目 vsデデデ 0-2  lose ステージ:2連終点

昨日当たった方!昨日は勢いを取られてたけど逆転して勝利だった、でも今回は逆転できず流れのまま....
反省は下強被弾の多いこととガード解除したタイミングで横強に当たる事が多かった事。そして空上の被弾率です。デデデの空上怖い。
これに関しては対策が必要そうです。
今までデデデの空上は急降下回避かストーンで返り討ちでどうにかしてたんですけど圧が凄くてできずに負けちゃったんですよね....かといって無理に避けようとするとライン下げちゃってそのまま空前やら横強で詰められちゃう...どしよ。

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4戦目 vsパックマン 2-1 win  ステージ:終点→終点→村と街

接戦、この方は3日前当たって負けたパックマンですね。前回は消火栓と空後でやられてピチュりましたが今回は相手の空後に注意を払いながら
癖を確認。ベルを素直に取りに行く事が多かったのでそこ見て返り討ちがメインのバースト、一応崖外出張で甘い滞空に空後したりもしたけど
やはりベルと消火栓の扱いに隙を見いだせたのが大きい。まぁ空後とベル以外のNBに基礎の立ち回りはえぐくてギリギリだったんですけど。
反省はパックマン相手に反確は取れないのについやっちゃった事。ドナルドかよ、ガードすると、ついやっちゃうんだ☆みんなもいっしょに、
「空後は実際にはガーキャンじゃないから前隙多いしガードされると反撃が痛い!」

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5戦目 vsミュウツー  0-2 lose ステージ:終点2連

めちゃウマ待ちミュウツー(対空はえげつない)
いや〜...こないだのミュウツー戦みたいに待つ姿勢を見せればもっと上手く立ち回れたねっていうレベルじゃなく...動かざるを得なくさせられ、しかし攻めても勝てないという。どうすればよかったんだ....
ただまぁ明確な反省も0ではない。
それはずばり相手が明らかに引き横スマ狙ってるんだから差し込みは悪手だと分かれ!!!!以上!!!

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ハンマーさいきょ!ハンマーさいきょ!




2022年1月8日 23時44分に投稿

コメント

2022年1月9日 01時52分

上振れでも1800はすごいです!
自分も上振れでもいいから1600に行きたい!

2022年1月9日 11時53分

ひかるんさんコメントありがとうございます
ヨッシーで1600となるとやはりガードの精度やガーキャンのタイミング、引く量の意識、そしてキャラの弱みを知る事が重要だと思います。
空後n段止め横スマや空前を先端ガードさせてガーキャンを空ぶらせたところに横スマなど早期撃墜テクニックもありますが
ヨッシーは守りを主体に置いたキャラで相手の待ちを崩すといった攻め、特にガード崩しはそこまで強いわけじゃないので相手に攻めさせる立ち回りを念頭に置く事が重要...とwikiに書いてました()
以前の日記にも書いた通り1600〜1700帯はクセが強く、強みがあるが弱みもある人が多い印象なので相手の弱みを探せるよう戦いながら相手を観察することが重要となりますので分かりやすい癖などを見抜いちゃって頑張ってください!