スマメイト17期2日目

スマメイト2日目

3戦やって1勝2敗。

開始が遅かったので3戦のみ。どうにか初勝利を収めることができた。

①ワリオ使いの方

間違えて身内の配信者と対戦するとき用の名前で部屋に入ってしまう。対戦相手を困らせてしまった。個人的に今日一番の反省点。

試合は発生が優秀な技を使った固めに困らされる。おならには当たらなかったが、1-2で負けてしまった。

DAを密着でガードするとめくれるので、それの対処にも困った。調べたところ密着ならおそらく33フレームも有利があるので、落ち着いてガード解除→DAかダッシュ掴み。結構距離が離れるので、焦って早く入力してしまい、ワリオに届かない、なんてことにならないように注意する必要がありそう。

2本目の最後、ジャンプ上がりテレポートが無敵発生前にジャンプ上がり読みの空後に当たってしまった。テレポートの移動開始前はその場にとどまるので、ジャンプ上がり読みに当たりやすい。咎められにくい使い方をするべき。ジャンプ上がりからでなく、崖離しジャンプやジャンプ上がり→空中ジャンプからのテレポートが良さそう。


②リュカ使いの方

PKファイヤーに反射板を使ってみてもいいのかも。

復帰阻止の練度を高める必要あり。基本的に難しいため、崖で待機することが最善になることが多そうだが、「崖外にいくべき状況」を見逃さないようにしたい。

投げ撃墜があるキャラに対して撃墜するのに考えずにガードを固めてしまうのが良くない。撃墜%を調べておくと、拒否の意識を明確にできるかも。

ガードからの反撃が難しめのキャラを使っているのにガードを貼る回数が多かった印象。もっと引いて対応するか、こちらから技を当てに行くべき。


③GnW、剣Mii使いの方

GnWの上スマに対してガーキャン掴みをしてしまう。反撃を狙ってはいけない。

剣Miiは相手の必殺技の種類が分からない序盤の立ち回りがピンと来ていない。誰かに相談する必要がありそう。


まだ試合数が少ない。精進。


2022年1月16日 01時01分に投稿

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