一生キャラが決まらない。
いろいろ試したが、マルスかトゥーンリンクのどちらかが良さそうだと思った。
この二択。どちらが良いか。
簡単にメリットとデメリットをそれぞれ分けて考えていく。
マルスの良いところ
・かっこいい
・自分が始めたDXのときの強キャラなので思い入れがある
・マベコン先端とかいろいろ練習してて、使ってるだけで上手そうに見える
・間合い管理が得意っていう自分の性格に合ってて、立ち回りが映える
・強攻撃による差し返しの技術は上手いレベル帯になっても役に立ちそう(覚えたことが腐らなさそう)
・練習したら最終的に強キャラになりそう(未来がありそう)
・技を置く必要がなく、様子見が強い(個人的に技振らずに待ってるのが好き)
・性能がシンプルでなんか洗練されてる感があってかっこい
マルスの悪いところ
・飛び込みをガードさせてからの択が強そうなんだけど自分はあんま好きじゃない
・まともな攻め方が今のところ見当たらない
・キャラ選択画面の顔つきがなんかちょっとやだ
・難しい技術を要求されて、しかもミスすると状況が悪くなることが多い(復帰阻止、マベコン、各種先端調整、差し返しなど)
・単純にキャラ性能が低い気がする 火力とか技の持続とか
・今のところ勝率がトゥーンリンクより低い
・読み合いが複雑(様子見が長いのでタイミングの散らし方が難しいのと、ステップやジャンプでフェイントをかける必要がある)
・足の速いキャラ相手にしてるとき読み合いが複雑すぎて頭爆発しそうになる フォックスとかヒカリとか ストレスがやばい
トゥーンリンクの良いところ
・簡単 あんま頭使わない
・待てる組み合わせが多い
・読み合いが比較的シンプル
・リスクの少ない時間が長い(試合中に一息つける)
・ローリスクな攻め手段が多く、相手のミスを誘発しやすい
・攻めが比較的考えやすい(それでも攻めが難しいゲームなのには変わりないが)
・キャラがかわいい
・読みを外してもあまり問題ないことが多い
・難しい技術が少ない
・今のところ勝率がマルスより高い
・とにかく気が楽にできる
トゥーンリンクの悪いところ
・現状飛び道具のヒットのうち半分以上が相手のミスによるもので、今後上手くなるにつれヒット率はどんどん落ちていきそう
・つまり上手くなるにつれて試合はもっと難しくなる気がする
・対戦相手がつまんなそうな気がする
・リフレクター持ちに対して特殊な戦法を強いられてめんどくさい
さて初めて整理して書いてみた。自分の考えを言語化するのがどれだけ大事かよくわかる。
マルスに攻め択がない問題、おそらく飛び込みからの択がそれなんだと思う。ただ接近するのが嫌でダッシュ下強とか滑り横強とかで誤魔化しごまかしやっている。
トゥーンリンクのほうが良い気がしてきたな。たぶん性格にも合っている。
人生、楽な道を選んで歩いていこうよということで。
これは人生にも通じる問いかもしれない。夢か現実か、未来か今か、理論値か実践値か、理想か妥協か。
妥協したほうが良い気がする。
何かに身を捧げても、報われるかどうかは人によるのだ。
かっこいいマルスを体現するという仕事は他の誰かに任せて、自分は飛び道具ぽいぽい投げて楽しく遊んでるのがいいのかもしれない。
トゥーンリンクも探せばまだ研究するとこあるだろうたぶん。わかんないけど。
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