対ソニック(リドリー視点)

・立ち回り

スピンを食らわないというのが基本的にどのキャラでも当たり前にこなすべきこと。スピンで激安撃墜択通してたらあとはソニック側ガン逃げガン待ちでOKなので勝てるわけない。スピンは基本的に射出するタイミングではガードを張って、そのあとのごまかしのパターンを探っていく。主な択としてはNBまで入れ込み個体、上Bで脱出する個体、ジャンプ逃げ個体など。ちゃんとしたソニックは色々な択を混ぜてくるが、VIPで何もとがめられずに育ってきたぬるま湯ソニックたちはNBをこする。反転ガードしているとNBにガーキャン上スマで確反が取れたりする。そもそもスピンはガードして辛抱強く戦っているだけでも、相手はスピンの通りづらさでイライラして立ち回りが雑になる傾向が見られる。そうなると、適当な小ジャン上り空前など振ってくることが多いのでそれらに反確を取る。相手に攻めさせる能力が高い部類のキャラと勘違いされがちなソニックであるが、ストックイーブンの時に思っている以上に攻めなくていいカードであることを自覚することが重要と思われる。まあしかし、ミスが出てストックリードされると相当にきつい。どのキャラでもきつい。攻めのスピンは強くないけど、逃げのスピンはガチで強い。以上を踏まえて、やるべきことは絶対にストックを先行するということ。ストックリードさえしてしまえば、相手のスピンの振り方も雑になってくるので、一発一発安くてもいいので反撃を取ってとにかく延命。撃墜力が高いと思っている人の大半が、焦って差し込みにいった飛びを空後で落とされているみたいな感じのはず。VIPまで遊びでソニックを使ってたので、その時のソニック側の視点も一応込みで書いているが、ソニックが地上戦で気軽に振り回せる技は思っているより少ないということを理解するのが良い。

・リドリー側が主に通したい、狙いやすい撃墜択

上スマ…ソニックには基本的に空対空より地対空の方が通りやすいと個人的に考えている。(スピンのホップや、ジャンプ逃げなどどこかしらで上に逃げる選択肢を取るため)空対空だとスピンの攻撃判定や、空中での立て直しに振る空Nなどとかちあったりすることも考えると、しっかりした攻撃判定で上を通り過ぎるソニックに意識を払って上スマ対空が一番バーストで楽。ソニックの空中攻撃の判定がそこまで強くないので地対空で部分的にでも無敵判定がついている上強や上スマは対ソニックにはかなり重要。

NB→DA…地上のスピンを止めながら撃墜に持っていける飛び道具という意味でNBは強い。ただ、ため時間も硬直もどちらも長いので、ソニックのNBなどのような飛び込みの間合いで振ることは絶対にダメ。



2022年1月17日 09時47分に投稿

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