4勝1敗:レート収支+42
早い事この日記で36個目。普通にキリが良くないけどなんとなくスマブラのカービィの技をひたすらポジって書いてきます。
カービィ使って結構長い事...3年経ってますけど、このキャラなかなか飽きさせない。勿論原作とキャラ愛が5割ぐらいなのは感じてるけど大量の性能的欠点こそあれど楽しいと感じる魅力が多い。
まずはB技、どーれも個性がありまくりで当てると楽しい状態。上Bはまず衝撃波出るし声可愛いし崖を利用してメテオできるし道連れできるし、カッターメテオで2度崖掴まりを処した時とかすっっごい楽しい。脳汁出る。そして間違いなくお相手はイラつく。アイクとかクロムの天空系でやられた経験ぐらいあるから分かる。その上でぶっぱ!
(そういや最初に出たのは"天空"よりファイナルカッターが先に出たのに呼び名が天空系なのなんでだろ....)
横Bは言うまでもないですよね??????????????????????????????????
下B、ストーン!これも1on1で適当にパナしてもスマッシュされてお終いの技、だけどなんだかんだで対空に当ててバーストは凄いしアーマーで即スマッシュ耐えて逆に空前横スマなんて出来た時は最高。復帰阻止で安定択として使えもするし空上で運んでから発生時の帯空を利用してバーストとかは思いついた時すっごいワクワクしたし成功したら今でも楽しい。
NBとかはもうすっごい。コピー、これで戦況が変わったりコンボしたり上手く使えると良い。凄い良い。
しかもコピーだけじゃなくて飲み込み空上で対策してない相手を倒せたり道連れできたりと吸い込み自体も使い所がある。個人的には吐き出し空前は引っかかる人多い気がする。
B技だけでも楽しいのにここにA技。
空前はカービィの軸。これが無ければ始まんない。3発出す仕様上復帰阻止の時すっぽぬけたりはするけどこの空前は本当偉い。まず差し込みとして強いじゃないですか、しかもコンボ出来るじゃないですか、運べるじゃないですか、地上での1段止めで横スマ、2段で下スマが当たるじゃないですか。この上3発分持続があると考えれば復帰阻止として申し分無い訳ですよ。こんな強技振り回して良いって、これで一気に運んで40%ぐらい稼ぐ時が至福。あとこれダウンさせられればダウン連で下強2回横スマまで決まるんですよ、凄くないです?
空下、私はこの技の真価を発揮できてない、悔しい....この技あの持続のどこで当ててもメテオなんですよ、すごいですよね!しかも上手く使えば確定、だめでも非確定でコンボできて、上手くやれば高%時に下スマを確定ですよ!?
空後、何度助けられたか、そのバースト力!あの発生の空後でバースト力!ほんっっっっっと!発生まずまずの速さじゃないですか、崖のジャンプ上がりとかに合わせれば簡単にバースト!一発当てればライン回復、復帰阻止にも使える優秀さで崖外で当てれば並の復帰力、軽さならGG!
空上、縁の下の力持ち。この空上もアプデのおかげでしっかりバースト技なんですよ〜....
迂闊に上の方いる相手に対空すれば意外なバースト力、低%ならコンボに組み込めてセットアップにも使えて案外連続で入ったりして、斜め上というカービィの死角を多少カバーしてくれてるし!上強空上もめっちゃ上手い人ならバースト択らしいですよ?凄いですよね!
スマッシュ、ブラボーブラボー、流石は星のカービィ
横スマ!言わずもがな!あのバースト力やばいですよ!何あれ!?ルイージとかリュウとかクロムと同じぐらいでドンキーと大差無いんですよ!?それで上下シフトで幅広く対応!下強転倒で確定!つっっっよ!!後隙や踏み込んじゃうのは痛いけどすっごいバースト力ですよ!
上スマ!簡単にこの技がどれぐらい強いか言ってみましょうか!クラウドの上スマの発生でフォックスの上スマの範囲で足無敵ついててリドリーの上スマの吹っ飛ばし。ちょっと後ろの方にも当たる!強い!分かる!
下スマ!いや〜良い。両面対応で〜ベクトル低くて〜2F狩りによくて〜上手いと空下から高%時確定で〜実はあの足無敵で〜etc
強攻撃!これも重要!
下強!あの姿勢から30%で転倒である程度早くて連続で打って良い。....いやもうこれすっごいんですよ?下強が無いだけでカービィはもう一っっ気に弱くなります。すっごい依存してる感じがする。ほんと、空前以上かもしれないレベル!低%では下強からの掴みにお世話になってます!
横強!便利技!死ぬほどバ難な時はバースト出来るし滑りながら出すと伸びるしダウン持ってけるしとりあえず間合いちょうどいいし....というかどの技にも言えるけど文だと魅力が10%ぐらいしか出ない!本当強いですよ!?
上強!足無敵!コンボ!浮かせて読み合い!滑り上強!起点に!あーーー!!!もう!自分で書いてて表現できなすぎて酷い!
急に真面目に戻りますけど言語化出来てないって事は強みを活かしきれてないって事ですね、つまり私にはまだ伸びしろがあると!
忘れちゃいけない弱攻撃!1段止めは痒いとこに手が届く孫の手!発生2Fの入れ込み技!空前差し込みをガードされてからの誤魔化しとして愛用してる!2F発生本当便利!
投げ!上投げバ!した投げ16%ぐらい!前投げからのコンボ!いっぱい!!!!!
キャラとして!逆転性が高い!ほんとに!めっちゃすごいよ!?こっち130%相手0%からサムス相手に逆転勝利とかできたし!復帰阻止も凄いよ!ギャンブル性がある!下強も横スマも入れ込みも!
それでいて立ち回りが重要!まだまだ全然カービィを使いこなせてませんもん!それで1800ですよ!?原作再現な無限の可能性ですね!!!
追記:忘れてた!空N!あれ暴れ技として使えるのにバースト技でもあるヤベー奴!超持続を活かして復帰阻止もできるし着地もできるしヨッシーの空Nかのよう!そして満面の笑顔のカービィ付き!!!!便利で強くて使いやすい!
追記2:DAまで忘れてるじゃないですかヤダー
まずあのバースト力!そこそこの発生!真上に飛ばす優秀な持続!めくりつき!なんとジャンプ上がりにも当たるしその場上がりにも当たるし、相手が空前とかで壁を作ってきてもカービィの1頭身からなる低さのDAで掻い潜り、相手の真下からDA当てドーン!とかできる。つよっつよ!空前当てた後とかのダメ押しにも使えますねぇ!
しまった!このコーナーに時間かけすぎて試合の反省書く時間ない!そっちはまた明日!では!
カービィ最強!カービィ最強!
カウントダウン
残り必要スマポイント:10
うろたこさんコメントありがとうございます。
そちらこそ性能が変わっても6年、3作品に渡ってリュカを使っているとなると私よりよっぽど凄いと思います!
何かしら良い影響があったかは分かりませんがご拝読ありがとうございました。
3年も同じキャラを楽しく使い続けられるのすごいし、羨ましいです
俺は中1からかれこれ6年くらいずっとXもforもSPもリュカ使ってるのですが、作品を超えて使うとX.forとは違う強みがSPのリュカにはあるからそこをうまく押し付けていきたいと思います
同じキャラを使い続ける理由を見つける勉強になりました、ありがとうございました