明らかに負けが込んでいるときに、だいたい下記が当てはまる。チェックリストとしてゲームの合間に確認。
[共通]
・飛び道具や空中技の置きが通らず、無理に差し込むのが負けパターン
・自分の癖とは反対の択を意識的に選ぶ
→ 掴みや地上技を置く
→ 振り向き掴みやガーキャンで差し返す
[ヨッシー]
・ニュートラル(空前、空後、NB、上Bだけに頼りすぎ)
→ 空N(差し込み、差し返し)
→ 下強(差し込み)
→ 上強(対空)
→ 透かしジャンプ(大・小 / 技を振る・振らない)
・ライン押されてる(すぐ崖に逃げない)
→ その場回避
→ 大J
・着地(すぐヒップしない)
→ 急降下回避
・バースト(70%くらいから早期バースト、110%くらいから普通のバースト)
→ 空後落とし関連(70%くらいから)
→ 空前メテオ関連(70%くらいから)
→ 引き横スマ(110%くらいから)
→ 上強空上(110%くらいから)
[トゥーンリンク]
・ニュートラル(間合い管理)
→ DA・空Nの先端(深くいく必要ない)
→ 飛び道具の生成隙(打ちまくる必要ない)
・技が通らない
→ つかみ置き(最重要)
→ 飛び道具の打ち方を変える(割合・種類・タイミング)
・復帰
→ ニュートラル回避
→ 爆弾の生成隙
・バースト(100%くらいから普通のバースト)
→ 爆弾空前(100%くらいから)
→ ブメ空前(100%くらいから)
→ 引き横スマ(110%くらいから)
→ フック上スマ(120%くらいから)
→ 崖端上B(120%くらいから)
→ 崖端後投(120%くらいから)
→ 空上(130%くらいから)
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