ゲッチの空前メモ

完全にメモ用。間違っている可能性あり。随時更新。

ヒットストップやガードストップがかかりますが、メモ用なのでわかりやすいようにヒット硬直とガード硬直にまとめて省略してます(本来であれば爆発部分のガード硬直は5F)。




1)技の概要



・全体47F141Fの間に着地をすると17Fの着地隙が発生し、爆発するまでは動くことができない



・攻撃判定は生成(1013F)と爆発(14F以降に地形に着弾するかもしくは44F後に爆発、爆発の持続は2F)の2段階



大ジャンプ空前はどの位置で出しても地形着弾による爆発になる



・爆弾の落下速度はゲッチと同じで、13F以降に落下が始まる(13Fまでの移動はゲッチ依存で攻撃判定なし)



・ゲッチが落下中か上昇中かで爆弾との位置関係は大きく変わる



ゲッチが落下中に空前入力→ゲッチが先に落下してから爆発(急降下入力でさらに速くゲッチは落下をすることが可能)



ゲッチが上昇中に空前入力→先に爆発してからゲッチが落下(ただし13Fの間はゲッチと一緒に移動するため、この13Fの間に既にゲッチが落下を始めている場合はゲッチが先に落下することになる)



※空中ジャンプ空前のみ、急降下を入れても爆発の上にゲッチがいる状態になり、小ジャンプ空前と大ジャンプ空前は急降下を入れるとゲッチの方が下にいる状態になる



爆弾は基本どの技でも相殺し掴み打撃でも相殺されるが、プリンの上Bは相殺されず、勇者のラリホーは相殺しながら貫通する



・反射は攻撃判定がある反射技であれば相殺されるが、攻撃判定のない反射技であれば反射後1Fで爆発する



・むらびとしずえのNBはゲッチの空前と同じ性能を持ち、地上NB13Fで発生する



 



2)攻撃判定



①生成



・全キャラ共にどの%でもヒットストップ及びヒット硬直は一定だが、キャラによってヒット硬直の数値が1416Fと異なる



16Fピチューのみ



15F→68103までの体重のキャラ



14F→104133までの体重のキャラ



※クッパはアーマーで耐えるためヒット硬直が存在しない



地上から1番低い台にいる相手に大ジャンプ空前を出した場合、どのステージでもクッパ以外の全キャラが生成の後に爆発で確定コンボになる



・ただし戦場と小戦場においては注意が必要で、生成のヒット硬直が14F族のキャラは、大ジャンプ開始から4F以内に入力しないと確定しないので要トレモ



②爆発



・ガード硬直は14F


・踏切含む大ジャンプ空前の発生は44~60Fと変化し、大ジャンプ開始から22F以降に入力した空前は60Fで一定



13F目に落下が始まる位置で空前入力をすれば最大ガード硬直差を生み出すことが可能



大ジャンプ空前→+11F(大ジャンプ開始から10F目に空前入力をして大ジャンプの落下が始まる23F目に急降下入力)



1掴みを入れ込めば確定で掴めるが、ジャスガされると無敵が生じるため掴みは確定しない



2着地隙が出ない滞空時間(42F)で大ジャンプ空前を出す場合の硬直差は+9F(大ジャンプ開始から29F目に急降下入力)



小ジャンプ空前→+4F(小ジャンプ開始から6F目に空前入力をして大ジャンプの落下が始まる19F目に急降下入力)



 



3)復帰阻止



・ジャンプがなくて上Bに攻撃判定がつかないキャラには強く、空前を置くことで先出しの上Bを狩れて、その後の上Bで後出しの上Bをケアできるhttp://twitter.com/nyamiL48/status/1484326961191489540




4)崖



・最低でも発生に20Fかかりモーションも1Fから爆弾を抱えているため、見てから上がられそう?


2022年1月23日 15時15分に投稿

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