昨日(2022.2.6深夜)に、スマメイトアカウントを初めて作ってから、初めての対戦、レート戦をした。
ルールチェックには苦労しましたが、クリア出来た時はとても嬉しかったです。
初のマッチング画面、最初はプレイヤー2でした。(この情報いらん)
この時点でワクワク感がピークに達していて、自分は今、スマメイトをしている!という高揚感がありました。
キャラはウルフを使っています。約2年かけて逆VIPから戦闘力500万前後まで上がりました。
時間帯の関係で3試合に抑えたのですが、結果はボロボロ。3敗しました。
お相手はレート1500ちょっとの方達でした。
自分は普段、1人でネット対戦、逆VIPや未VIPをメインにしてるのですが、そこの人たちの動きとは別物でした。無駄や隙のない動き、ワンタッチでのコンボ火力、復帰阻止、守り。1つ1つが確実で、的確な動きでした。
記念すべき1試合目のお相手は、ルキナさん。
中々ダメージが取れず、というか触れなかった。こちらの動きを把握してるかの様な下強→空N、横スマで崖外へ追い出され、復帰阻止にカウンターが徹底されていて帰ってこれませんでした。ブラスター持ってても全然有利には行きませんでした。
2戦目のお相手は、ドクマリさん。
こちらも復帰阻止行ければ何とかなりそう!と思ったのですが、甘い考えでした。ダメージレースでどうしても勝てず、一本目を落とす。
ですがもっと積極的にダメージ稼ごう!と動いたところが良かったのか、二本目を見事ゲット。少しドクマリの動きを掴めてきました。
もつれた3本目、お相手はキャラ変更しプリンに。
復帰阻止に行き1ストック取ったものの、相手の空中攻撃、復帰阻止になすすべなく負けてしまいました。
最後の3戦目、お相手はケン。
ガンダッシュからの近距離のラッシュで、あっという間に火力を取られました。お相手も初心者の方なのか事故があり、2本通して一回ずつ自滅されていたが、ワンチャンをものにできず敗北。距離を取ってブラスターという行動もすぐ接近されて、効き目がありませんでした。
3試合通しての反省点として自分なりに考えた時、スマブラにおいてのターン制を理解していない所がありました。
こちらがガードすべき時、ターン、例えば着地際や相手が攻撃を振った時等に、ガードせず無理に攻撃したり、判定の強い技置いておけば大丈夫だと思っていた節がありました。そして関係のないとこで無駄にガードをして、そこを読まれ掴みを通されたりと、ガードが機能していませんでした。
そして差し合いが絶望的に下手くそな点。無闇に攻撃を振っているだけで、何もわかっていないです。
これは恐らく、スマメイトには自分より強い人しかいない→格上しかいないから守ってるだけじゃ勝てない→攻めなきゃ、という潜在意識から来ていて、その気持ちが先行した結果だと思います。
次からはガードを重点的に意識し、無理をしないこと。そしてウルフの技の後隙をもっとしっかりと把握すること。相手が遠い位置にいるからといって、安易にブラスターを振らないこと。
この3つを意識して戦いたいと思います。
差し合いは横強と空Nかな?
リプレイは全部取ってありますので、今日もリピートし、反省点を今日の戦いに活かしたいと思います。
おそらく適正レートが逆VIP帯の自分でも、ボロ負けでしたが、スマブラがとっても楽しかったです。
スマメイトは思った通り、1人のネット対戦よりずっと中身の濃い戦いだと思いました。反省点が1人の時よりわかりやすく身にしみます。ここから上手くなっていきたいです。はやくVIPに行きたい!
対戦していただいた方々、ここまで長々と読んでいただいた方、いらっしゃらないと思いますが、ありがとうございました。
では失礼します。
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