1600達成!!!やったあ!

スマブラにおいて自分が設定した一番の目標「スマメイトでレート1600」をようやく達成できました。発売3ヶ月時点からスマブラをはじめて8ヶ月かけてVIPまでいってそれから少ししてスマメイトを始めました。そりゃあ1500が初期レートなんですもの、とりあえず1600目指しますよね。

これが地獄の始まり

まさかこんなに勝てないものだとは思いませんでした。1500で始まるから1500の実力があるとかそんなわけないんです。あんなに頑張ってVIPまでいったのにもっと強い人たちがこんなにたくさんいるなんて!!聞いてない! 

ここから本当に良くない悩み方をしたのが自分の失敗だと思っています。自分がやってしまったことは「他キャラも手札に加えようとする」「強い人のすごいテクニックを真似する」「キャラ対策する」の3つです。全部強くなるためには大事なこと。でもそれはレート1400台の人がすることじゃない。メインキャラもろくに使えてないのに他キャラで補完なんかできるわけがない。真似するべきはすごいテクニックじゃない、立ち回りの基礎の基礎のところ。キャラ対策なんて1キャラごとにいちいち考えてそのたびに動き変えてたら立ち回りも何もない、まず自分の立ち回りを持て!ということです。結局の所自分の場合使えて一番の強いのはリンクだったし配信もリンク使いしか見ないのでリンクを使い続けました。ただ少し器用なばっかりに他キャラも使えるから厳しいキャラ対を他キャラに頼ろうとしました。ミェンミェンがまさにそれ。初見殺しで勝てるもんだから調子に乗って麺使いになりかけたときもありました。でもそんなN番煎じ麺なんて到底通用しない。勝てるわけがない。おそらく正しいのは他キャラで強い行動を自分のキャラに輸入してみて新しい技の使い方を発見することだったり、そのキャラに詳しくなって対策を深めるということだったりだとおもいます。あくまで持論。とどのつまり1キャラを使い続けろってことです。VIPはいいかもしれないけどメイトで使うのはダメ。時間の無駄。後ろ2つに関しては似ていて、自分の考える立ち回りをまず持つことです。強い人の立ち回りを真似しようとしても、多分その強い人が紆余曲折を経て研究に研究を重ねた動きをただ見て真似たところでなんで強いのか分からないし、使いどころを見極められないんです。キャラ対策のしすぎもそう。「これしてれば勝てる」なんて都合のいいことはない。「なんとなくこの行動が刺さる」とか「弱点を突くにはこれ」みたいなある程度の対策は勿論大事。知らないだけで損する知識はいっぱいあるので知っておいて損はない。だがしかし、キャラ対策するくらいだったら自キャラの強みをもっと引き出せるように努力した方がいい。自分の場合リンクの空Nがどうして、どのように、いつ、どこで強いのかも知らずに1年半もスマメイトをやってました。馬鹿。それまではコンボ始動、崖、復帰阻止のためにしか使ってなくて、擦れ擦れって言ってるリンク使いの方の言葉の意味を理解してませんでした。少し頭をひねれば出てくる答えのはずなのに結局全部けしもさんに答え教えてもらってた。憐れ。頭が悪い。実際に自分の立ち回りを持って動かすようにしてから同じキャラ使いの方の配信を見てみると、「わかる!それ強いからやるよね!」「その択からさらにそんな繋げ方が!?」みたいな発見がありました。今までにない感覚でした。

とここまでは後悔の部分、ここからはやって良いことを述べていこうかなと。

やって良かったこと

・フレ戦をたくさんする(勝てない時期)

・とにかくたくさん対戦をする

・なるべく毎日スマメイトをする

わざわざ自分でサーバーを建ててフレ戦をしまくったのは良かったなと思います。気軽に連戦ができて、意見交換もしあえて、何より相手の行動を見て攻略していく人読みが上手くなるというところが利点でした。そしてこれはとにかくたくさん対戦することにも繋がってきます。闇雲にただただ対戦し続けることは悪くありません。自分のキャラを使いこなすためにはいろんな動きを試して、何回もやって、手と脳に慣れさせるのが一番です。慣れは全てを救う。人間は生き物です。生き物ならば神経の情報伝達速度を上げるのはやはり慣れ。やろうとしたことを瞬時に行動に移す判断力はたくさん自キャラを使っていくことがやはり近道ですね。そして毎日スマメイトすることはスマメイトで勝つ上でとても大事です。1戦でも良いし馬鹿みたいにやってもいい。ただ習慣にするくらいにやって慣れることがすごく良かったと感じました。慣れれば下手に緊張することもなくなるし、冷静でいられればミスも減って自ずと勝てるようになっていきます。実際の所キャラマッチング運ゲーステージ引き運ゲーであることは否めないけれど、何も選べないVIPマッチよりはよっぽど実力が出ると思います。

でもやっぱり1500帯を維持できるようになってからはスマメイトへの抵抗がかなりやわらいだと思います。勝てることは本当に継続のために良いです。メンタルが安定しました。今回いけたのは間違いなくあたったキャラが良かったおかげだったけれど、それでも勝てるキャラに勝つには実力が必要だし、勝てるキャラに勝ち続ける実力を身につけたのもまた事実だと思うので、自信を持っていきます。

継続は力なり

VIPもメイトも大会も、オンラインもオフラインも多分継続と反復が大事。たくさん慣れる。たくさん考える。たくさんやる! 頑張りましょう!






メイトはもう二度とやりたくない!!!!!!


2022年2月12日 19時38分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。