#3 スマメイト1週間目!

昨日(2022.2.13深夜)をもって、スマメイト7日目、丁度1週間が経ちました。

リプレイを振り返っていたら1日遅れてしましました。


感想は、やはり単純にスマメイトには1人でのネット対戦よりも、強い人、質の高い人が多いなぁと思いました。

差し合い、読み合い、展開維持、崖狩り、復帰阻止、コンボ、リスク管理等、皆さん徹底されていて、こちらの攻撃が当たらず、中々ダメージレースで勝つことが出来ませんでした。自分のキャラコンが下手過ぎて、相手に追いつきません。

何でか分からないけど、あっという間に負けた、ということが続きました。

最初の内は相手のキャラ対策よりも、自分の動きに磨きをかけようと思い、ガードを意識する、回避着地する、不要なジャンプはしない、技の空振りをしないこと等に意識をおき、立ち回ることにおいて、隙を無くすよう心がけました。それでも急に取り入れるとなると操作がおぼつかず、相手に圧倒的な立ち回りをされて、一方的に負けることが多かったです。

ですが慣れてくると、少しずつ被弾率が減り、余裕が出てきて、相手の攻撃の後隙や癖などが見えてくるようになり、そこを咎め、差し合いや読み合いに参加出来るようになってきました。(それでも一方的に負けることはあるのですが。)

特に自分は暴れ行動が下手です。恐らくウルフの暴れ行動は空Nにあたると思いますが、暴れるべき展開、暴れるべきではない展開が未だによく理解しておらず、ガードを読まれて掴まれるか、暴れを読まれて狩られるかという事がよくあります。

あと自分のよくある負けパターンとして、早い展開について行けないことと、復帰ルートにバリエーションがないこと、そしてそのまま復帰阻止で早期撃墜を許してしまう点があります。ウルフの復帰は強い方ではないとは思いますが、それを差し引いても、プレー中気持ちが前のめりになり、早く復帰したい!という思いがプレーに現れ、ワンパターンな復帰ルートを選んでることが多いです。これが読まれ、復帰阻止を許してしまい、そこからメンタルがふらつき、読み合いについて行けなくなることが多々あります。復帰ルートに関しては、アドバイスもご指摘を頂きました。ありがとうございます。これは今後の新たな課題です。

逆にこんな自分ですが、先程言った様に自分の隙を減らすことで、自分なりの得意な攻めパターンが見えてきはじめてはいます。自分の事で言えば、ブラスターで牽制と間合い管理をし、丁度ダッシュして掴みが通る距離感を保ち、嫌がってガードを固めた敵には掴みが、ジャンプして向かってくる敵には、小ジャン空N、空前が、ダッシュ掴みを読まれ始めたらDAが入るといったパターンが確立されてきました。

あとこれもご指摘頂いたアドバイスですが、もう少し待ち気味にした方が良いというアドバイスがあり、これも取り入れ、じっくり取り待つという事にも意識をするようにしました。やはりお相手した方の客観的なアドバイスは大変的確で、気持ち少し待ち気味にするだけでちょっと安定感が出てきたように感じます。ありがとございます!

リプレイを取っているのですが、まだ大枠での反省となりますが、現段階ではこんな感じです。またリプレイを何度も見返す予定てす。

あとは大雑把てすがキャラ対策。ルイージの即死コンボの抜け方、アイクの崖待ちNBの回避方法、ホムヒカ、ショーカー対策辺りは勉強する必要があると思いました。特にホムヒカとジョーカー使ってる人は多い気がします。

日々少しずつですが、初日より動きが良くなってる実感はあります。結果には繋がっていませんが、ダメージレースやストック数で競ることは割と増えてきているんです。ただ、要所での撃墜択の選択ミス、スマッシュが出ないなど、まだまだ至らない点はありますが、以前よりもスマブラの戦い方が丁寧になってきてる気がしています。これも全てお相手してくださった方々のおかげです。本当にありがとうございます!

現在(2022.2.14深夜の時点)で、37敗1勝ですが、スマブラが楽しいです。成長や、出来るようなった事が増えると、負けたとしてもとても充実した気持ちになります。
ちなみに1人のネット対戦の戦闘力が700万に上がりました。しかし、すぐに500万台に落ちましたが。

この1週間はプレー内容、メンタル面ともに大きく成長出来た気がします。また少しVIPへ近づいてる感覚も出てきました。
引き続きスマメイト頑張ります。もっと強くなりたい!

長々としてしまいましたが、対戦してくださった方々、アドバイスをくださった方々、ここまで読んで下さった方々、いらっしゃらないかと思いますが、ありがとうございました。

では失礼します。ありがとうございました。

2022年2月15日 03時30分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。