撃墜面についてと今後の課題。

撃墜技の前にフェイントを入れるという考えを、昨日初めて気づく。そして、今日の反省へ。

毎回フェイントを入れるのはさすがに無理があった・・・。

相手も相手で、差し込んだり、技を置いたりしてるんだから当然か。

実際に出来たのは4~5割程度だけど、今日は相手が140%以上で持ちこたえる場面はなく、一応の成果はあったと思う。

入れてみたフェイントは

・振り向き大ジャンプ→引き急降下→空後

・小ジャンプめくり→急降下着地上スマ

・大ジャンプ→急降下→空中回避を見て上スマ

・小ジャンプ急降下→引き下スマ

など。フェイントを入れる意識があるだけで、割といろんな択が自然と出来た気がする。


撃墜面とは別に、今日は撃墜拒否が出来てなかったのと、低%帯での無駄な被弾が多かったと思う。

まず、安易な内側方向へのフリップが多かった。フリップで逃げ切れず、対空で撃墜されたり、外に出されて火力を取られる場面が散々あった。

対策

・浮かされた際は、崖外に逃げる択を意識する。特にフリップで逃げ切れない可能性があれば、まず崖に逃げる。

外に逃げる際も、ワイヤーで崖を掴むのと、直接掴むのをを使い分ける。

・崖を上がる際も、相手をよく見る。相手が崖から距離をとってる時に、崖離しフリップや崖離し空前を絶対やらない。

・相手が空中まで追ってきてるときに、悠長に空上で体勢を直したりしない。

・距離をとって小ジャンプで様子見をする際も、相手の飛び道具を意識する。無駄に小ジャンプ急降下して、相手の飛び道具に引っかからない。

・飛び道具が強力な相手の場合は特に、意識して遠い距離から垂直大ジャンプなども使う。

今日はこんな感じで。うん・・・、やっぱフリップに頼りすぎだ。


2022年2月15日 21時46分に投稿

コメント

コメントはありません。