ゼルダのテクニックメモ パート3

どうも、ガーキャン掴みは硬直差にプラス4fがかかることを最近知ったラヂュクです。
そりゃ、発生14fも掛かる少し長いだけのガード不能攻撃なんてガードから表択で出しませんよねぇ?
こりゃ裏択ですわ。

パート3です。懲りずにまたフロル関連です。
フロルネタが多すぎて他の小ネタが少なすぎる。
そんな脳筋ゼルダが好きです。


今回はフロル復帰です。


復帰技最強格とまで言われているフロルの風。
絶妙に一段目の攻撃が出ているフレームと無敵になるまでのフレーム上、出だしを叩かれると意外と当たるので油断してると死にます。(無敵になるまで、9Fが無防備)
そして、手癖で横から崖の2Fを作ろうとするところに水を掛けられると死にます。これは私が悪いです。

あ〜、そんな話はどうでもいいんです。

実際フロル復帰は強いです。
テクニックもたくさんあります。
そんなフロル復帰時のテクニックを3つほど紹介します。


1 判定出しフロル


判定出しフロルは崖に捕まる瞬間、左スティックを一瞬下入力することで崖を掴まないフレームを作る。それにより、攻撃判定の出るフレームを崖に捕まりながら出すテクニックです。
崖付近で待ってくる相手を拒否するために使います。
高%で二段目が本当たりすれば相手を撃墜出来ます。
無難に強いです。
ゼルダ使いは皆、練習せずともいつの間にか覚えています。
おバカカウンターや、メテオ、判定が異常に固い攻撃には弱いですが、武器並の判定でも相殺するので大半のキャラには出し得です。
ソラのカウンター以外であれば崖に捕まり、無敵になりながら攻撃判定を出せるため、操作難易度は高くなっても本当に出し得です。(ジョーカーのカウンターを透かしただけなのでもしかしたら違うかもしれません。)
個人的に斜め上から行うのが一番難しいです。
これを出そうと、私は3試合に一回自滅します。安定する操作方法があれば私に教えて下さい、です。


2 無敵崖捕まり



テレポート復帰にだけ許されたテクニックです。
なんと、崖の2Fが出ません。
従来の常識では横から復帰でしか2Fは消せないと考えられてきましたが、つい先日twitterで話題になった方法を使うことで崖が無敵で掴めます。
原理は殆ど前述した判定出しフロルと同じなのですが、フロルの風の移動速度が関係してくるらしいので口では説明できません。
各テレポートキャラ使いの最上位使いに聞いてください。


3 崖飛ばし復帰


強いと思って...います。適した場面で使えた試しがありません。
横から復帰するときに、崖を飛ばしてステージに復帰することが主な使い方です。私は使えません。崖に弾かれるか、崖を掴むかになり、ステージ着地での復帰が出来ません。私が教わりたいくらいです。

そして、今回最も伝えたかったのは下側からのステージ復帰です。原理もわかりませんし、操作方法もわかりません。復帰時に緊張して意図せず行ってしまうことでしか使えたことがないです。
それも多分、真下復帰では出来ないと思います。崖から90度以下であれば使えるかもしれませんが本当にわかってないです。
ですが、使い道は多々あると思います。例えば、二回目の崖捕まりなどでメテオを拒否、もしくは崖に刺さる大技を拒否する、また、相手がフロルによる崖展開阻止復帰崖捕まりを拒否するために間合いを大きくとっている場合、その数マス後ろあたりにいる敵に当てられます。
完全に偶然の産物以外の何者でもないので、そんなのもあるのか〜ぐらいの感覚で聞いてください。最上位の方も一回取り上げられてたような気がするので、言いましたけど私も記憶違いなのか?と、自分で自分を疑っているくらいです。前述した部分を欲張るくらいなら、メテオには、崖を掴む地点よりも上の辺りに捕まることで拒否や、その読み合いに持ち込む、崖展開に関しては復帰時の拒否は元から強いので素直に崖展開からどうにか頑張りましょう。復帰ミスで死ぬよりマシです。

復帰に幅がある分難しくなる典型例です。
私はゼルダを強キャラだと思っています。
キャラ使われよ、永遠なれ····

*追記  知っていたらで良いんですけど、判定出しフロルをしながら崖に無敵捕まりって出来るんですかね?有識者の方教えてくださったら幸いですm(_ _;)m

2022年2月25日 23時28分に投稿

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