スマメイトで伸び悩んでる人へ

17期終わりましたね!本当にお疲れ様でした!

クラウド単騎で

最高レート1674   最終レート1644

105勝 96敗 対戦数201戦

でした。目標のレート1700到達はなりませんでしたが、最高レート更新、及び1600帯で戦えた事に成長を感じました。悔しい気持ちと嬉しい気持ちが半々です 笑

さて、本題ですが僕は社会人ですが(しかも34歳)2年ほど前からスマメイトを始め当時レート1300だった時から現在まで約400近くレートを上げる事が出来ました。

強い方達から見たらまだまだかと思いますが、伸び悩んでる方達に励みにしてもらいたいと思い書かせて頂きます。

レートを上げたいと思っている方々に是非参考にしてもらいたいのは以下の取り組みです。

①単キャラで挑む

サブを考えるよりも1つのキャラに注力した方が間違いなく強くなります。

また、キャラ対策をする事で自分の使っているキャラへの理解も更に深まり、サブで使っている人には出来ない事が当たり前のようにできるようになります。例えばですが、クラウドなのに何でそんなに復帰が上手いの?!と言われる位復帰が上手いのは苦労してきたクラウド単の人位しか恐らくできません。

②対戦数をこなす

当たり前ですがとても大事で、毎期10戦やってる人より100戦やってる人の方が強くなります。

負けるのが嫌なのと、レートが下がるのが嫌でやらない人が多い現実(自分がそうでした)

③考える

脳死で対戦するのと、考えながら対戦するので天と地の差が出ます。負けたくないと思うと自然に考えますよね、それがとても大事です。何が負け筋になったんだろう?とか、何で今のジャンプ狩られたんだろうとか、相手ここで回避するから上スマ置いておこう、とかそういう事を考えることが成長に繋がります。脳死でやると成長が遅くなります。

④諦めない

メンタルの話になりますが、負けが祟ると目を逸らしたくなります。愚痴や文句を言っていいので続けましょう 笑 続ければ必ず結果が出ます。間違いありません。スマブラが好きで楽しいなら、続けましょう!

⑤座学

座学というと勉強みたいなイメージですがまさにそうです。スマブラで言うなら、上手い人の動画を観たり、自分のリプレイを添削してもらったり、上位勢の方々にアドバイスもらったり諸々です。モチベーションにも繋がりますし、カッコいいプレイもしたいですよね?笑


①〜⑤までの事をエンドレスでやり続けて下さい!必ず強くなっていきます。もう一つプラスするとすれば、「環境」です。上手い人達と沢山スマブラする環境にいれば自然と強くなっていくはずです。

先ほど自分がレート1300の時の日記を読み返しましたが、とても悔しそうにしてました 笑


でも、諦めずにここまでやってきてよかったと思っています。これからスマメイトを頑張る方、伸び悩んでる方達にも是非諦めずに頑張って欲しいです!!ではでは、、


2022年2月28日 06時26分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2022年2月28日 11時23分

自分も34歳で今期から始めました/
1400ちょっとで終わってしまったけど、これからも地道に頑張っていこうと思えました!

2022年2月28日 13時27分

コメントありがとうございます!
まさか同じ年齢の方から頂けると思ってませんでした〜 笑
お互い地道に頑張りましょう〜!