私的マルス日記 今思ってることを書いて整理してみる

下強と下り空Nが強い。空ぶってもガードされてもほぼ反撃がない。先端距離ならとりあえず振って良い気がする。ガードや回避をさせておいて、裏択でたまにダッシュ掴みとかをする。


相手の攻めを捌いているときはめちゃくちゃ強いキャラだなと思う。ガーキャンも強いし、差し返しが強い。相手の掴みをジャンプで避けると下り空中攻撃からいろいろ始まる。

ただしマルス相手に攻める理由が相手はそこまで多くない。守りの硬さを盾にあくまでマルス側がラインを押し上げていくのがセオリーになる気がする。

とはいえスマブラは試合時間がやたら長いのでマルス側もさほど急ぐ必要がない。じゃあどうなるんでしょう。

ひとつの仮説として、マルスを使う自分としてはタイムアップにギリギリならないくらいの速度で攻めていればよいのではという説。例えばあと10回触れば倒しきれそうな局面だとして、試合時間が3分残ってたら、だいたい15秒に一回攻撃が当たるくらいの頻度で攻めれば事足りている。はずである。VIPだと相手がリードしてても守る権利を放棄して突っ込んできてくれるのでこういう練習が全然できない。がオフでやるのも気が引ける。まあそのうちやろう。


マベコン練習してそこそこ先端命中率上がってきたが、けっこう無法な技である。マルスの数少ない長所として数えて良さそうだ。

ちなみに他にはNBでシールドを割れるのも地味に大きい気がする。立ち回りの中で連続で二回くらいシールドを殴れたら次の数秒間はNBぶっぱが選択肢に入ってくる。何なら下強→NBを最速で打つだけで反応速度が遅い相手を軒並み割って行ける。これでぼったくってる試合がそこそこある。


カウンターは無敵の発生が5Fである。そこそこ早い。何か見てから取れる技がある気がする。


ガーキャンが本当に強い。相手によっては立ち回りでこっちが触る技の半分以上がガーキャン、なんてこともある。ドルフィンは確定しやすいし掴みも着地狩りが強くて活きる。


間合い管理が本当に難しい。果たして人間に可能なのか?


ただ使ってるときのロマンあふれる感じとか、立ち回りの静かな様子見とか復帰阻止の鋭さが、地味ながらこのキャラにしかない味を出している。

使ってて一番楽しい。最も相手への対応力を求められるキャラな気がする。

弱いんだけど、楽しくてかっこいいからという理由で今後も使い続けそうだ。マルスでなら負けてもなんか許せる。


2022年3月7日 03時44分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。