ゼルダのテクニックメモ パート5

時折自分のやってるスマブラは他の人のやってるものと違うんじゃ?、などと考えてしまうラヂュクです。
オンですらその場の2fによく技を合わせられたり、崖の2fに技を合わせられたり、なんかおかしくね?って思うこととか、自分が調べる限り世に出てないことを発見できるとまず先にソフトを疑ってしまいます。
まず疑うべきは自分の頭ですね。

パート5です。あれ?もう無い、かも?

ネタがない!

地上ファントムです。自分が知っていることは少ないです。

復帰阻止はわかってないのでまだ書きません。崖も同様です。

私は夢を語るのが仕事。
実用性を語るのは上位勢です。

求める場所はここじゃないかもしれないです。


フロントファントム


キャラによってはとても刺さる。

ファントムをゼルダ本体にかぶせることで待ち合いで強くなれます。
相手との距離をより開くことで攻めてきても先に出せる場合があります。ファントムが押し出す場合もあります。取り敢えずやっときましょう。慣れれば使いどころがわかるらしいです。私は知りませんけど。

回転率の良い飛び道具や、貫通してくる飛び道具に対して待てません。
ロボのビームと、カズヤのビームは貫通してきます。作る前に叩かれることがないようにしましょう。

後ろ慣性をつけた小ジャンプをしながらファントムを生成することで、できると思います。感覚派なんでわかりません。
他にもやり方があるらしいですが知らないので他の方に聞いてください。

ラインのない崖端で作ると落ちて崖展開になってしまうので、大人しく普通に作るのが無難です。


飛び発射ファントム


名前とか聞いたことないです。勝手に今付けました。(2022年 3月10日 木曜日 21:43)

設置したファントムを動かす際、自身もジャンプし発射命令することで、ラインを詰めながら、同時に行動しながらファントムを発射させるものです。

上位勢の方が使っているので強いのでしょう。私は使ったことないです。弱いので。

ジャンプ対空で技置きながら詰めるので良いと思ってしまう…

緩急をつけられて強いんだろうけど、いかんせん反応速度で使えてない。
崖捕まりの相手に自分から発射して当てられたことがないんで、そこで自信が持てないんです。
練習させて…


ファントム指令キャンセル


正式な呼称は知りません。
が、私は送り出しを見送る指令モーションをキャンセルしているように見えているので、勝手に指令キャンセルと呼んでいます。
偶にファントム射出同時行動とも言われているものです。

ファントムの動き出しとゼルダの行動フレームが重なっていることで、同時に行動が出来ます。
猶予フレームは1fです。シビアですね。
しかも、攻撃ボタンでしかファントムは動かせないので行動の殆どがその場行動に限られます。
因みにキャンセル出来る行動は、弱、強攻撃、スマッシュ、B技、そして小ジャンプ空中攻撃の6つです。
その場回避のキャンセルみたいな感じですかね?多分一緒です。違ったらごめんなさい。(違いました)

利点は数多くありますが、不意討ち、そして最速行動という点に強みがあります。

来ると思っていなかった、その位置でファントムを打ったら本体は無防備だと思った、のように主な使い道は意表をつくです。
フロル突撃と一緒です。ほんっとこのキャラ人間以外に勝てない性能してるよな…

まあ、基本的にきつい、反射に対して明確な答えがあるのは強いですね。
反射し返せるならネールで、無理ならフロルで、読み合いを増やすことができますね。1fだけど。


復帰時とか、復帰阻止でも使えそうですが、間違えたら死ぬ択をわざわざ教えるよりもシンプルな方を覚えていたほうが強いので今は止めときます。
ネールとファントムで引き伸ばします。他の技で説明したいことはもうない!

2022年3月10日 21時44分に投稿

コメント

コメントはありません。