福岡スマブラ大会revenge オフレポ

起床したのは朝の5時。楽しみなのもあってあまりよく眠れなかった

車を出してくれるロケット団(ミュウツー使い)と一緒に乗ったトラのお兄さん(ガオガエン使い)3人で朝マック食べながら会場へと向かう。


向かう先はももちパレス。福岡市の早良区にあり電車でどう行くかは分からない。乗せてくれる人がいて本当に良かった。感謝した


会場には9時過ぎに到着。

今回はDXと並行しての大会ということもあり、モニターとブラウン管両方置かれているという異様な空間。すごくワクワクした

過去に修羅ブラがガヤの音量にて出禁になった会場なので、少し控えめにと主催のちゃん山さんから指示がある。

必勝と書かれたハチマキがとても面白かった。 


予選は4人1ブロック構成。今回は第1シードを頂いた。

17時までに完全撤収。ここからは時間との戦いだ


予選

miboさん ウルフ  ×○○

ここ最近メキメキと力をつけてきているスマブラーの1人。

いきなり流れを取られて横Bアタックまで決められて絶望を感じる。

ただ、ガードを固めつつ空Nを潰す択を意識して展開をとり、崖でとにかくぼったくって2本目以降は勝利!


すぷる ブラピ ○○

お友達のブラピ使い

福岡では下スマ連発の黒閃が有名。相手のやりたいことを上手く読みつつ、ここでも崖を中心に火力をぼったくって勝利した!


ぱをんさん ロボット ○○

初めましてのロボット使い。強いと聞いていてしっかり気を引き締め直す

ロボ対策には自信があったけど、甘えた空N着地を一切しない固いロボットだった。

こちらの崖をかられなかったことと、着地狩りを上手く通したことで勝利できた。


予選は1位抜け。実践の中で相手の動きを見る力は確実にスマメイトで付いていると感じた。


本戦

勝者側1回戦 

ごきぶりんさん リトルマック ○××

2週間前に敗れている福岡の重鎮マック使い。

前回はKOアッパーカットを2度も喰らってしまったので、早めに相手の動きだしを潰すことと着地狩りで早めにKO潰すことを意識して立ち回った。

1本目は取ったものの、だんだん対応され始め、ひよったジャンプに横スマの上シフトを通され始める。

最後も同じように横スマ上シフトを通され、しっかりと敗北した。

ここで敗者側へ。ここからルーザーズランが始まる。


敗者側1回戦

yoshiさん フォックス ○○

強豪フォックス使い。2先の経験はないがフリー含めて負け越している相手ではある。

意識したのは対空と着地狩りからの逃げ方。

相手の空Nを対空の空後で潰しつつ、ガードを固めての撃墜拒否。逃げる時にフォックスが届かないところまで飛ぶか崖に逃げることを意識することが出来た。

最後は撃墜勝負でしっかり通すことが出来て、最速敗退を回避した。


敗者側2回戦

りゅうもんさん ミェンミェン ○○

本日予選に波乱を巻き起こしたミェンミェン使い。

私のスマメイトでの対ミェンミェン勝率なんとゼロパーセント。しかしオンとオフは違う事、なんなら当たる事で対策を深められたことを信じて、自信を持って臨んだ。

結果としては相手の攻撃をいなしつつ一気に距離を詰めて空N等で展開をとる。

これをひたすらに意識して有利展開を維持し続けた。

空後の択散らしも上手く行きジャスガのミスを誘発することにも成功。

結果ストレートで勝利した。


敗者側3回戦

マッスオさん ガノンドロフ ○○

スマメイトで1800を超えるガノン使い。久しぶりのジョイコン勢を見て少し嬉しかった。

相手の攻めをガードから反撃を確実に取り、空後や空前の先端を意識することで上手く展開維持をすることに成功。

スマッシュや横B、下B暴れを上手く誘い出して反撃取れたのが大きかった。

復帰阻止も決まってバッチリ勝利!!


敗者側4回戦

mimiさん ゲッチ ××

勝てばベスト8

タミスマでまさしさんを破ったこともある九州最強ゲッチ。

ずっと負け続けているので勝ちたい相手でもある。

序盤は対空が上手くいくもだんだんと相手に修正され、1本目は横強を通されて撃墜勝負に敗れる。

2本目は完全に対応されたのか2スト残しでやられてしまった。力不足を感じ、これからしっかり見直す必要があると感じた悔しい負けだった。


という訳で福岡スマブラ大会revengeはベスト12、あと一勝でリザルトだったが逃す結果となる。

悔しい。悔しいが2週間前の最速敗退に比べれば遥かに成長したのだと実感できた。

これからもしっかりスマメイトをやって行こう。愚直にやれば結果は着いてくる。そう感じた

ちなみに優勝はちょんれんさん。終始驚きっぱなしのワンダフルなプレーを見せてくれた。


DXの方も大盛り上がり。違うゲームではあるが、世代を超えて愛されるスマブラというコンテンツの凄さを実感した1日だった。


最後はみんなで協力して片付け。結果17時までに撤収できたのでオフ大会を運営する人は本当にすごいのだと改めて実感する。色んな人に感謝した1日だった。


今日のオフ大会は終わったが、また1週間後には64人規模の暁が控えている。

さぁ、また努力の時間だ。


したっ



2022年4月9日 18時33分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。